※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の肌トラブルについて相談です。プロペドが乾燥を引き起こす可能性があり、保湿剤の選び方に困っています。同じ経験の方の保湿剤のアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子がいます。肌が弱いのか顔は市販の保湿剤だと湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったらプロペド塗っておけば大丈夫と言われました。
その後湿疹は落ち着いたのですが、今度は乾燥が目立ってきました。
いろいろと調べたらプロペドは保湿剤じゃないから、保湿しないと意味ないと書いてあったのですが、どうなんでしょうか?😭
ちなみにそこの皮膚科で保湿剤欲しいと言ってヒルドイドはおすすめしてないから出してないと言われました😭
プロペド塗ってる時はテカテカしていますが、乾くとやっぱり乾燥が目立ちます😭
だからと言って市販のを塗ってまたぶつぶつ湿疹になるのも怖くて困っています😭
同じような方いらっしゃったら、どんな保湿剤塗っているか教えていただきたいです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

プロペトは保湿できないと思います💦
うちはずっとヒルドイドです。
ヒルドイドの弱いの?で薬局にヒルマイルドが売ってますよ。
それか小児科でヒルドイド処方してもらえるか聞いてみてはどうですか?
ヒルドイドで肌荒れしたことはないです。

  • あい

    あい

    返信ありがとうございます。
    ヒルドイドな毎日塗っていますか?
    そうですよね。いつも通っている小児科でも出してもらえなかったので違うところに聞いてみようと思います😂

    • 3月29日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    お風呂あがりに毎日顔から足まで塗っています。
    乾燥している場合は毎日塗った方がいいです。
    本当なら1日2回は塗った方がいいみたいですがめんどくさいので1回にしてます…。

    • 3月29日
  • あい

    あい

    皮膚科の先生がヒルドイドは血行促進だから余計に赤くなると言っていたのですが、そんなことはないですよね?💦
    市販の保湿剤が合わないのでヒルドイド試してみたいのですが、行っている小児科も出してくれず、、
    他の病院探します😭😭

    • 3月29日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    赤くなったりはないですし、今までどこの小児科や皮膚科でもそんなこと言われたことないです。
    他の小児科かヒルマイルドが同じ成分のはずなので薬局でヒルマイルド買うかで試してみてください。

    • 3月29日
  • あい

    あい

    そうなんですね💦
    たまたま私が通ってる皮膚科も小児科も出してもらえなかっただけなんですね💦
    そうしてます。ありがとうございました😭

    • 3月29日
deleted user

基本はヒルドイド+プロペトで、酷いところはステロイドも塗ってます。

前住んでたところはいい皮膚科があったので肌のことは基本そっちに行ってましたけど、今は皮膚科でいいところがないので全て小児科で診てもらってます!

予防接種のついでに保湿剤を出してくれる先生もいるので、予防接種の時に相談してもいいと思いますよ!私はそうしてます!

  • あい

    あい

    返信ありがとうございます😊
    ヒルドイドやっぱりいいみたいですね。
    ヒルドイドは毎日塗っていますか?
    なぜかうちの皮膚科の先生はヒルドイドおすすめじゃないと言っていて、、
    予防接種受けてる小児科もヒルドイド出してくれず,市販の極潤塗って〜と言われたのであまり信用できず💦
    また違うところ探してみます😭

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    極潤って赤ちゃんもいいんですね😲

    ヒルドイドは本当は毎日でできれば1日2回と言われてますが、塗り忘れて0回だったら1回だったりです😂うちは3人ともヒルドイドにお世話になってますけど病院でもらえばタダだし(容器代がかかるところもありますが)、ヒルドイドのせいで荒れたこともないのですごく重宝してます!

    • 3月29日
  • あい

    あい

    私も初めて知って調べてたのですが,赤ちゃん使ってるって出てきませんでした💦

    そこの先生はヒルドイドは血行促進だから赤くなってしまうって言っていたのですが、そんなことないですよね?😂
    ヒルドイドもらえる病院探してみます🥲

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

下の子がお肌が弱くて小児科でヒルドイドを貰って保湿しています。
ステロイドの入った塗り薬も貰っていてそれで湿疹も良くなっています😊
ヒルドイドで肌荒れが悪化したことは今のとこないです💦
別の病院を受診してみてはどうでしょうか?

  • あい

    あい

    返信ありがとうございます😊
    ヒルドイドは血行促進だから余計赤くなると言われました💦
    その先生が言うには、だからプロペド塗っておけば大丈夫と💦
    そうですよね。違う病院行ってみます😭

    • 3月29日