※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜眠りが浅く、お昼寝が長いせいか夜中にじたばたしている。お昼寝を起こすべきか悩んでいる。寝かせるとぐずる。どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月の息子ですが、夜の眠りが浅すぎます。
1日の大体の睡眠スケジュールです
5:30 起床
7:30〜9:00 朝寝
14:00〜16:00 昼寝
19:30 就寝

お昼寝が長いせいか、夜中ずーっとじたばたじたばた💦目は閉じてるので起きてるわけではなさそうですが、ずーっと動いたりぐずったりしてます。
基本的にお昼寝は起こしたりせず寝たいだけ寝かせてるのですが、起こした方がいいんでしょうか?😢
起こしたり、眠いのに寝れなかったりするとずーっとひたすらぐずって目を擦って泣き出すので寝かせてしまいます😭
散歩とかで気を紛らわせても結局ベビーカーや抱っこ紐で寝てしまうし。。

前は7時ごろまでぐっすり寝ていてくれたのに。。どうしたらいいんでしょうか💦😭

コメント

ぱぴこ

解決には繋がらないかもしれませんが…💦

まもなく6ヶ月の息子、同じように夜間手足バタバタさせたり寝言泣きしたりしてることありますが見ると寝てます😴

7-8時起床
10-11時の間に朝寝を30分-1時間
13-16時の間に昼寝を30分-3時間
昼寝が短い時は17時頃夕寝30分
21:00就寝

こんな感じで私も息子が寝足りるまで寝かしてます。

うちの息子の場合ですが、眠りが浅そうな時は、日中寝すぎてパワーを発散出来てなさそうなときか、逆に日中の寝が足りなくて疲れすぎているときが多い気がするので、その日の様子をみてお昼寝の長さを変えたりしてますが、起こしたりはしていません!

機嫌よく起きてくるときはしっかり眠れた合図だと聞いたので、泣いて起きたときはまたまた寝かしつけます。

夜間はお腹すいて起きてくることはありますが、寝かせる長さや活動限界時間を少し意識したら夜間バタバタが減りました!

夜19:30就寝とのことなので、お昼寝の時間を少し早めたりしてみてはいかがでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちの子ととても似ていてすごく参考になります!
    確かに最近日中家にいることが多くて元気が有り余ってたのかもしれません💦
    今日は12時から昼寝させてみてます!☺️

• 3月30日