※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ3号
子育て・グッズ

盛岡市の方へ、保健所から濃厚接触者かどうかの連絡は、陽性者が出た後何日かかかるでしょうか?保健所はどんな確認をしているのでしょうか?

盛岡市民の方…
コロナ陽性者がいて保育園が休園になったときや学級閉鎖になったとき、何日くらいで、濃厚接触者だから検査が必要かの連絡をいただきましたか??
保育園側や保護者としては園児がいつ発症したか、登園したかは分かっていてあとは保健所の指示待ちなんですが、保健所は後何を確認しているんだろう??とふと疑問です。

(自宅待機中です)

コメント

ママーリ

2~3日かかりました😓盛岡は陽性者多くて濃厚接触者特定に時間がかかるようです‥

• アルパカ3号

アルパカ3号

コメントありがとうございます!そうなのですね(TT)今日からお休みで,先ほど連絡きたので、早い方だったのかもしれません😭
    マスクをつけない保育園なのでその時点で濃厚接触者ではあるけれど、今回のケースではPCR検査は必要なしということになりました💦

• 3月29日
🍞

最初に分かった濃厚接触者は2日くらいで連絡がいったみたいです。そこからさらに4日後に追加でまた濃厚接触者が増えました。
これは先月のことなので、今は状況が変わって無症状の濃厚接触者は特に検査せず、症状がある場合のみPCR検査をするも聞きました!

• アルパカ3号

アルパカ3号

とりあえず今月は自宅保育で、来月もなるべく自宅保育な感じになりましたー😭
    濃厚接触者と言われる人がどんどん増えてきそうですよね💦時間帯によっては混合保育の時間もあるので…

• 3月29日
みー

滝沢市です。三月は三回休園なりました😰
2日くらいで検査対象がきて、その結果踏まえて保育園再開の連絡きたりとかでした。保健所混んでるのはわかりますが病院で検査受けた方が結果速いところもあります。。。ノーマスクだと怖いですね。年長さんは二重マスクさせてましたけどかかる子はかかりました。泣

• アルパカ3号

アルパカ3号

3回も😱
    幸い保育園からもその後は誰も発症しなかったのか連絡が来ず,私のクラス以外は保育園に通えているようです( ; ; )今日からなるべく1週間は家庭保育をしてくださいの指示なので、育休の身分なので遅めの春休みといった感じになっています😅

保健所の連絡まっていたら、いざというとき遅そうですよね…外出時にマスクつけれているから、年少さんからはマスクつけるようにしてもよさそうなんですけどねぇ🥺完全に予防はできませんがねぇ💦

• 4月1日