※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*miki*
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が同じ言葉を繰り返し話すことについて相談です。他の子と比べて問題があるか心配。

こんにちは。

うちの1歳7ヶ月の子供のことですが、繰り返し同じ言葉を話すことがかなりひどいです(*_*)

「パパ、ママ、くっく、ねんね、落ちた、終わった、出来た、うーたん、お茶、はっぱ…」
等まだ他にもありますがそれなりに言葉を話すことは出来るようになったのですが、基本的に「これは?」を連呼します。
その質問に答えてあげてもずっと「これは?」と言い続けるので、何回も答えてひどい時は20回位はそのやり取りを二人でしたり…(*_*;

自分が読んでほしかったり遊びたい玩具を持ってきては「これは?」って言ったり、食べたいご飯があっても「これは?これ!」と、一日中「これは?」を連呼してます(´口`)

そこで質問ですが、この様に同じ言葉を繰り返し話すことは問題ないのでしょうか?
普段の生活面ではきっと他の子とは大差はないとは思うのですが(>_<)
子育ての先輩方教えてください。

コメント

みー

なにかで読んだんですけど、これなに?って聞かれたときももう教えたことのあるものだったらなんだと思う?って聞き返したら良いと書いてありました!!
自分で考えさせて当たっていたら褒める、間違っていたらもう一度教えてあげるみたいです!!

見当違いの回答ならすみません(>_<)

• *miki*

*miki*

早速の回答ありがとうございます☆
    一応こちらからもそのように聞き返したりしてみるのですが、「これは?」の一点張りです(>_<)

たまに「これは?」「パンだよー」「パン!」ってやり取りで終われることもありますが(*_*;

• 11月10日
  • みー

みー

なるほど!
    きっといまたくさん言葉を覚えてる最中なんですね^ ^

お母さんは大変だと思いますけどなるべく応えてあげたらいいと思います!!

一歳半〜遅い子だと2歳超えてから一度はこれなに?攻撃あるみたいですよ😅

• 11月10日
  • *miki*

*miki*

皆さん一度は通る道なんですね(^^)
    なにかおかしいのかと不安に思ってたので少し安心しました♪
    ありがとうございます。

• 11月10日
はるまむ

うちも電車の図鑑を持ってきたら最後、ずーっとこれ?これ?地獄です(笑)
うちの子は少し出る言葉の数が少ないので、この繰り返しで新しい言葉を覚えてくれたらいいなーと思って、少し面倒になりながらも(笑)、付き合っています😊
ママが教えてくれるから、楽しくなってるのかもしれませんね!
たまにはママから「これはなに?」って聞いてあげたりするのもいいかもしれません!

• *miki*

*miki*

すみません、間違えて下にお返事してしまいました(>_<)

• 11月10日
*miki*

回答ありがとうございます♪

言われてみれば、保育園に預けているので、接する時間も少ないし、彼なりに「これは?」でママとコミュニケーションをとってるのかもしれないですね(笑)
私からもどんどん質問していこう♪

普段沢山教えてあげているので、これからに期待しておきます( •̀ω •́ゞ)✧!