※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaaaapin
子育て・グッズ

来年の9月に復帰予定のフルタイム正社員で、東京都大田区在住の女性が、1歳の息子を4月に保育園に入れるか検討中。入園が難しいため、早めに入れたいと思っている。区役所で相談済みで、他の方の経験を聞きたいとのこと。

子供の保育園について。少し先の話になりますが、

来年の9月で一歳になる息子がいます。
自分がフルタイム正社員で来年9月に復帰予定です。
東京都大田区住まいでこちらも激戦区のため子供との時間も大切なのですが、4月に入園を申しこむか検討中です。

4月入園だと生後7ヶ月ほどです。
少し可哀想な気もしますが、
1歳児の入園はとても難しいですよね。。

保育園で悩まれている方、
実際早めに入れた方などのお話を
聞けたら幸いです♪

妊娠中にも一度区役所に相談していて
前年比など伺ってきましたが、
来週もう一度相談にいったりしたいと思っております!
それまでに皆様の意見をお聞かせください!

コメント

ぽんぽん

私は来年4月に息子8ヶ月で入園させる予定です…
都会ではないのでそこまでの激戦区ではないのですが、1歳になると入れるかわからないので
ほぼ確実に入れる4月で。
できることなら1歳まで一緒にいたいけど、実際に保育園に入れなくて仕事を辞めざるをえなかった先輩がいて
私は子供の将来のことを考えても仕事を辞めることはできないので、少しかわいそうではありますが仕方ないと割り切ってます(-_-;)

  • kaaaaapin

    kaaaaapin

    そうですか、小さいうちに入れるのは寂しいですが
    確実となればそれが一番ですね!
    やはり4月で入れるのが
    こちらとしても確率がたかいので
    前向きに検討します!ありがとうございます❇❇

    • 11月10日
aki.s

私の地域では、今年度4月入園で0歳クラスは半数、1歳クラスは4割の人しか入園出来ていません。
(HPで公開していたりするので、見てみると良いと思います。)

復職するのであれば、募集枠の多い0歳クラスで入園するのが1番ですよ!

それに、離乳食が上手く進まないと 結構悩んだりするので、子供のことを分かってくれる人で 相談出来る人が居るのは心強いと思います(^-^)/

  • kaaaaapin

    kaaaaapin

    やはり0歳だと入れる確率は高そうですね!

    試しに申請してみたいと思います!
    離乳食。。頼りになりますね!
    ちょうど7ヶ月だと
    始まって少し困ったことも出てきそうですし!
    ありがとうございました!

    • 11月11日
○pangram○

大田区ではないですが、23区です。来春10ヶ月で預けます。四月でなければ絶望的ですよね?💦
1歳児は、0歳児から受け入れてる保育園ならかなり厳しいと思います。認可外や認証も視野に入れて居るなら、再来年四月という選択もあるとは思いますが…。
来年四月に申し込むなら見学早く行ったほうがいいですよ〜(*'ω'*)
もうすぐ申込み始まりますから(o^^o)

  • kaaaaapin

    kaaaaapin

    東京23区はほんっっっとに
    入れないですよね。。
    ママ友も認証に入れてポイント稼いでようやく。。でした。

    わたしも来年4月にいれるか
    再来年4月のためにしばらく認証に入れるかなんですが
    認証もいっぱいなんですよね。。
    しかも一歳が一番入りにくいとなればやはり、0歳のうちからですね😣💦

    見学も候補のところは妊娠中に行ってきていて
    あとは区で用紙をもらうだけです!

    お互いまだちいちゃいですが、子供のために
    仕事がんばりましょう🎵

    • 11月10日