※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否して困っています。乳首や粉ミルクを変えるべきか悩んでいます。母乳は飲んでくれるが量が心配。寝不足でイライラし、アドバイスを求めています。

母乳とミルク半々くらいの混合で3ヶ月の娘を育てています。今までは日中100mlを3回寝る前に160mlを与えていたのですか、最近ミルクを飲まなくなり困っています。哺乳瓶を近づけただけで顔を真っ赤にして嫌がり、手で押しのけ…それでも口に含ませると大泣きします。母乳にもミルクにもこだわりがないのですが、ミルクは哺乳瓶を洗ったりするのが手間で好きではありません。でも母乳だけでは足りてないので、ミルクを足していたのですが飲まず…飲まなかったミルクを捨て、洗浄消毒をしていると、本当にしんどいです。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。空腹のせいか寝る時間も随分と減り、夜起きるペースも早くなったので眠さでイライラするし、子供の声に気づかず隣で爆睡している夫にも殺意が湧きます。この場合哺乳瓶の乳首を変えるとか、粉ミルクを変えるしかないのでしょうか?母乳は問題なく飲んでくれますが、そんなに量が出てないので脱水にならないかな?とか心配です。アドバイスなとありましたらお願いします。

コメント

amo3ocoioi

4ヶ月になる前から、息子も突然ほとんど飲まなくなりました😣
ぐいっと哺乳瓶押し退けたり、乳首噛んだり…

うちも母乳と半々~ミルク寄りの混合だったので、とりあえず母乳メインで乗り切ってました。

ミルク捨てたり、哺乳瓶洗ったり、頻繁に夜中対応したり…ミルクもったいないし労力が無駄だしイライラするし心配だし眠いし…もう痛いほどわかります😭😭😭

健診や市の助産師相談で診てもらいましたが、体重増加の具合、排泄状況、機嫌に問題なければ大丈夫とのことでした!
満腹中枢も発達するし、知恵もついてくるからねーと…。

うちは哺乳瓶の乳首がちょうど換え時でしたが、慣れた乳首のままにしました😅さほど意味はなかったですが…
余裕あれば、乳首やミルクを替えてみても良いかもしれませんね。

ミルクは少なく作ったり、母乳あげてから様子見て作ったりするようにして、捨てる頻度や量が減るようにしました。
夫に、「捨てることが減ってストレスもちょっと減ったわ~」なんて話したら、「え、そもそもストレス感じてなかったわ」と言われた時はイラッとしました😠
平日は1日1回授乳するかどうかだもんね!オムツもそうだもんね!仕事だし仕方ないけど、こっちは1日何回もやってるし身を削って母乳あげてますから!夜中も必死ですから!
って瞬間的に思いました😠😠笑

ちなみに、飲まなくなって10日ぐらいすると歯が生えてきました😲4ヶ月なったばかりだったのでびっくりでしたが、もしかしたらむず痒かったのかも?とあとから思いました。
そして5ヶ月過ぎてから、また飲むようになりました。あの拒否と夜中の覚醒は一体なんだったのか…😅

長くなりすみません😣💦
まずは体重等の健康面の心配を除けると気持ち楽だと思うので、どこかに相談されてみてはどうでしょうか!

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
遅くなってしまってすみません。どこの子も似たような感じなんですね💫
乳首やミルクのメーカーも検討してみます。

旦那って子供に対して必死さがないですよね😩
そもそもあの声量で起きないのが謎です笑

地域の保健師さんに相談してみようかなと思います。お互い子育て大変ですががんばりましょう🌈