※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
サプリ・健康

【妊娠中の不整脈?】現在17週です。仕事中、胸のあたりがドクドクッと早…

【妊娠中の不整脈?】
現在17週です。

仕事中、胸のあたりがドクドクッと早く鳴る感覚がしたり、ドッキンと強く鳴る感覚がしたり、とにかく胸のあたりに違和感があります。ここ1週間、仕事等活動中です。

妊娠中に限らず、私はなぜか春頃になると(春というのは偶然かもしれません)、上記のような症状が現れていました。7年前からです。しかし昨年はなかったように思います。

症状が出た初めの2年は病院に行っていました。1年目は24時間ペースメーカーのようなものをつけ診断してもらったところ「不整脈があるけどそんなに気にしなくて大丈夫」と言われました。2年目は複数の病院にかかりましたが、「全然異常ないよ。本当にそんな症状あった?笑」みたいに言われ逆に心配になり帰路につきました。健康診断でもひっかかりません。でも私は確かに違和感があるんです。大袈裟ではないと思うんですが…💦

今妊娠中ということもあり、不安です。今仕事もかなり忙しく(もちろん赤ちゃんの命優先したいので調整しますが)、また病院から「何しにきたの?何も症状みられないけど?」と帰され解決しなかったらどうしよう…と病院に行くことを躊躇っています。人間ドックも2ヶ月前に受けたばかりです。でも何も異常ありませんでした。

アドバイスください…

コメント

うらやす

私も、昔から不整脈と言われて、検査するけど、大丈夫だろうと言われます。
脈が飛ぶとも言われたことあります。
でも、健康診断では、大丈夫そうで、心電図等も問題ありません💓

ただ二人目を妊娠中は、座ってても、ダッシュした後みたいに、はぁはぁとしんどくて、横になっていないと無理な時期が生むまで続きました。頻脈で、脈拍が早すぎて、心臓外科紹介しよか?とまで言われました。笑

検診なんて、採血もベットでないと無理なくらい。
妊娠中よくあるそうです。
でも生まれるとケロッと治りましたよ⭐️

産婦人科にもちゃんと相談して、自分が安心できるようにしてくのがベストです💓

私は、帝王切開とゆうのもあり、色々怖いので総合病院で診てもらってました💓

• め

コメントありがとうございます😭💕

妊娠中よくあると聞いて少し安心ですが、やっぱり産婦人科に相談した方がいいですね🥲

ありがとうございます!!

• 3月29日
ママリ

何かに行かれましたか?😊

もしかしたら疲れてるので精神的なものかもしれませんよ☺️
心療内科で、循環器や内科で問題ないと言われて…と相談してみるのもアリだと思います☺️

• め

コメントありがとうございます😭💐

結局、産婦人科に相談しました💦
    血液量が増えることで動悸は起こりやすいということ、私のようなタイプの不整脈は赤ちゃんには影響がないと考えられることなどを丁寧に教えてくださいました☺️

今、新年度に向けてバタバタしていたのでたしかに精神的なものもあるのかもしれませんね💦

ほどほどに頑張ります✨✨

• 3月29日
あーちゃん

妊娠による自律神経の乱れの可能性もありますね!
わたしも自律神経失調症が有りながらの妊娠で、心臓の違和感が酷い時がありました。
血圧が低下しやすく、非妊娠時には循環器内科から昇圧剤を処方してもらっていましたが、妊娠してからは飲んではいけないと言われ、とにかく血圧が下がらないようにする為高タンパクの物を摂取したり、心臓の違和感を感じたらすぐ横になって血液を心臓に送れるようにしていました。

心配な場合は循環器内科でもう一度よく診て頂いた方が良いかと思います。

異常が無ければ、わたしのように血圧に変化があるかもしれないので、血圧計で測ったりしながら様子を見てみてはいかがでしょう?

お身体大切になさってくださいね!

• め

コメントありがとうございます🌿
    私も今後心臓の違和感を感じたらなるべく横になろうと思います💦

この投稿の後、やっぱりそわそわして仕事に集中できなかったので結局産婦人科に相談しました。
    血液量が妊娠前と比べて1.5倍に増え、妊娠中は動悸が起こりやすいことや、私のような不整脈は赤ちゃんに影響は特に無いと考えられることを教えていただきました。

ご丁寧にコメントくださり本当にありがとうございます😭妊娠中は自分の身体にいろんな変化があり、不安になることがたくさんありますよね💦

• 3月29日