※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
妊娠・出産

21週の妊婦で、忙しい仕事での残業や土日出勤への心配です。仕事が赤ちゃんに影響するでしょうか?

仕事してる妊婦さん教えて下さい。
私は今21wで正社員で働いています。
来年からシステムが全て新しくなるので一から覚え直しでとても忙しく、残業や土日出勤が増えてきます。妊婦でもそんな働いて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
土日出勤が増えると休む時間がなくなるので赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。

コメント

ゆーゆ

直接赤ちゃん自身に何かしらの影響があるということは無いと思いますが、頑張り過ぎたりストレスが溜まったりすると出血や切迫早産などトラブルの原因になることはありますので気をつけて下さい。
看護師さんなんかは妊娠してても忙しくパタパタ走り回り、勤務時間も不規則で、患者さんの補助で力仕事をしたりして…なので早産が多いと聞きます。

とはいえ臨月までバリバリに働いて何のトラブルも無い方も居ますし、安静にしてても早産になる方も居ますし…人それぞれなので一概にどうとは言えません(´・ω・)

ひまわりんさんもうまく休む時間を取りつつお仕事ができると良いんですがね(´・ω・)す

yms

わたしはつわりなどなかったので後期まで働いていましたが何も問題ありませんでしたよヽ(゚Д゚)ノ

まあもちろんわたしが大丈夫だからひまわりんさんが大丈夫な訳ではありません…!

ストレス等感じる環境では無いですか?疲れやすい、などありませんか?

今のところ問題無いとひまわりんさんが思うのであれば続けるのは全然いいと思いますよ♡

ひまわりん

直接影響することはないんですね!
それを聞くと看護師さんよりは全然仕事的にはいい方です!
事務なので立ちっぱなしではないし、力仕事でもないし、ただ今まで土日休みだったのがこれから休みが減って、残業も増えてと考えたら心配になってしまって。。
回答ありがとうございます♡

ひまわりん

みー太郎さんは普通に残業などもしてましたか?
ストレスはめちゃくちゃあります。それに妊娠してから体調が悪くすぐ疲れます。
最近ご飯も食べれるようになったのですが、今度はお腹?胃?の辺が痛くなったりしてツライですがなんとか仕事できるので我慢して働いてますが、これまた心配で…。

があこ

私も21wの正社員です(^ ^)
1度切迫流産になりましたが
今は何もトラブルなく仕事を続けています。

産休はとるのですか?
もしとられるなら1月20日頃かと思うのですが、
もし有給があるのなら使ってみることは可能ですか?
年内で仕事納めをしてしまえばストレス軽減されるかと思うのですが…

身体的には平気かもしれませんが、不安でストレスは心配ですね。

上司や人事部の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

お仕事は大変ですが
無理しすぎずに元気な赤ちゃん産めるようマタニティライフ楽しんで過ごしましょう(^ ^)

ひまわりん

産休は18日からだったので有給を使って年内で終わりにしますと上司には伝えてあります!
あと少しと思って頑張るしかないですね。
バリバリ働いても元気な赤ちゃん産んでる人もいるなら大丈夫ですよね!

yms

ストレスを感じながら、尚且つ疲れやすいのに疲れても仕事中はなかなか休めず無理をして…

それで何かあっては遅く無いですか?もちろん、辛くてもがんばって、無事に赤ちゃんを産んでる方もいます。けど、みんながみんなそうではありません。やはり無理が祟って残念ながら悪い結果に転がる方もいます。

結局はひまわりんさんの判断に委ねるしかありませんが、しっかり自分のこと、そして赤ちゃんのことを考えてこれからを決めてくださいね。