※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の入園が難しく、退園を悲しんでいます。来年の入園に向けて家庭保育で準備することはありますか?

はじめて利用させていただきます。

2歳児クラス、1歳児クラスの子がいます。
去年の4月に保育園へ入園しました。
休職中で申請して無事第一希望の保育園へいくことができ、仕事をしていましたが、去年の夏に3人目を妊娠して今年1月に出産しました。

今年の4月からも保育園へ通わせたかったので、
産前産後で保育園の申請をしたんですが、落ちてしまいました。(市からは、予定日が2月だったので、4月は産前産後で申請して、5月からは休職中で申請してと言われていました)

私の住む地域は、保育園に通ってる人優先ではく、毎年点数が高い人順で入園が決まります。

去年休職中で保育園へ入園できたから、休職中より点数の高い産前産後なら保育園入れると思っていました。

来年の4月にまた同じ保育園へ申請する予定です。
そのときは、就労予定証明書をかいてもらって申請しようと思っています。

今日最後の保育園へ送りに行きましたが、
子どもたちがとても楽しそうで、お友だちもたくさんできて、先生のことも大好きで、そんな姿を見てると退園になったのがすごく辛くて、どうしようもないのにずっと泣いてしまいます。

1年間家庭保育で来年の4月保育園へ入園できるように今からできることってありますか?

本当にかわいそうなことをしました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

休職中と言うことは何か持病などがあるのでしょうか?それとも求職中でしょうか?
私の住んでいる市では一時保育などを利用していると加点が付きますが、住んでいる自治体ではどのようになっているか確認すると良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。求職中の間違いです💧
    そうなんですね!確認してみます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体のHPに載っている所もあると思います😉
    産前産後が終了すると退園の地域なのでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月いっぱいは産前産後で大丈夫ですが、5月は求職中に切り替えないと行けないので、4月中に申請しに来てくださいと言われていました。
    なので、産前産後が終了したら退園なんだと思います。
    結果4月入園もできず、今日で退園になってしまったんですが💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月の時点で保育園に通っていて4月もそのまま継続して産前産後なのに4月入園の申し込みが必要なのですね😳そのような地域は初めて聞きました💦3月で退園しますと言ってしまってやはり取り消したいとなったけれど間に合わなくてなら分かりますが…
    ちなみに産前産後ではなく就労などで通っている人も全員が毎年4月入園の申し込みが必要なのでしょうか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💧
    4月いっぱいは通えると思っていたので、びっくりしました…
    全員毎年4月入園の申請をしないといけなくて、点数の高い方が多い年は保育園通ってた人でも退園になる方もいるみたいです。
    なので、来年の申請をするときはわたしもフルタイム出勤予定の就労予定証明書をかいてもらって申請しようと思ってます。

• 3月29日