※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

6月末に退職し、国保に加入。年末調整は自分で。失業手当もらっているので、来年に旦那の扶養へ。確定申告後に市民税の減免申請。手順が分からず困っている。

6月末に退職し、そこからは国保に加入しているので今年の年末調整は自分でしないといけませんよね(;´∀`)

今失業手当もらってるので旦那の不要に入るのは来年になります🌟


確定申告した後に市民税の減免申請するんですか(T_T)?

なにをどういう手順でするのか分からなくて困ってます😭

コメント

さつFam.

住民税は減免などなかったと思いますが(^_^;)

  • なーぽん

    なーぽん

    収入が昨年の半額以下になっていればできるんです(T_T)

    • 11月10日
  • さつFam.

    さつFam.


    かなちんありすとさんのお住まいの地域ではそうなんですね!

    来年2月に源泉徴収票を持って確定申告ですね!
    現在国保ならば、その分の申告もできたような気がします。
    医療費控除もあればやった方が良いです。

    減免については、市町村によりけりなのでわかりません💦

    • 11月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!
    地域によって違うのは知りませんでした(T_T)
    ありがとうございます!!

    • 11月10日
  • さつFam.

    さつFam.


    下にも書きましたが、やはり減免はないようですよ💦

    • 11月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    神戸市なのですが、これは別ですかね(T_T)?

    • 11月10日
  • さつFam.

    さつFam.


    その地域限定の措置だと思います!
    初めて聞きました💦
    なので役所に詳しいことを聞くのが一番ですね(^-^)

    • 11月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    わかりました😆
    また行ってみます!!

    • 11月10日
ママリ

住民税は減免とかではなく、年間の収入から算出されますよ。
なので、昨年より収入が減っているならその金額から算出されますから大丈夫ですよ(o^O^o)
今年の収入から算出された住民税の納付書は来年の5~ 6月頃に自宅に届きますよ💦

  • さつFam.

    さつFam.


    横からすみません。
    そうですよね、住民税はやはり減免はないですよね(^_^;)

    • 11月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    住民税の減免申請すると返金されると聞きました‥
    前年の所得が400万以下で雇用保険受給資格者証の交付を受けている方が対象と聞いたのですが。。
    雇用保険受給期間分の住民税が減免になって3割~全額免除になると聞きました(T_T)
    そう教えてもらってメモしてるのですが、役所の人が勘違いしてたんですかね??

    • 11月10日
  • さつFam.

    さつFam.


    役所の方がそう言われたならそうなんですね!
    私の地域では住民税の減免はできないんです💦

    • 11月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    ちなみに兵庫県の神戸市なのですがググったら一応出てくるので知ってる方に聞くか役所に行くかしてみます(T_T)

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    総務で働いていたので割りと詳しい方なのですが、初耳です‼
    失礼ですが、シングルマザーとかで世帯主はかなちんありすとさんですか??世帯収入が0ならそういう制度とかあるんですかねぇ👀
    もしご主人と同居で世帯収入が0でないならたぶん減免とかないと思ったのですが…
    市区町村で何か特別措置があるのかもしれないですね😣💦

    • 11月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうだったんですね(*´ェ`*)
    旦那はいますが、私は今国民健康保険に入ってて扶養にはまだ入ってません。
    退職後に役所で聞いた時には私の収入がもともとの半分以下になったらかえってくるとききました!
    同居してたらだめなのかなぁ‥
    一応いろいろ聞いてメモしてたのですが、半年ほど前の話でうろ覚えなんです(T_T)

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    これ見る限り、神戸市の特例ぽいですね!減免されそうな書き方されてます💦適用されるんじゃないんでしょうか?😄

    • 11月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱ特例ですかね?
    ありがとうございます!

    • 11月10日
mei

神戸市の場合は前年の所得が400万以下、かつ今年の普通所得が半分以下の場合に申請出来るようですが、28年度の分が申請出来るのは29年1月以降になるそうです。

  • なーぽん

    なーぽん

    わかりました🌟ありがとうございます(*´ェ`*)!

    • 11月10日