※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

青森市セントセシリアで2人目を産んだ方へ!4泊5日か5dayプランか悩んでいますか?パパカンガルーケアは立ち会い分娩前提ですか?

青森市セントセシリアで2人目を産んだ方!
経産婦さんだと通常4泊5日のようですが、1泊プラスの5dayプランもあるようですが、皆さんどちらにしましたか??
4泊だと結構予定詰まってゆっくり休めないかも的なこと看護師さん話していたので悩んでます😂

また、立ち会い分娩とパパカンガルーケアの希望を出さないとなのですが、パパカンガルーケアとはどんな感じでしょう?立ち会い分娩前提での話でしょうか??

コメント

ぶぅママ

2人目セントセシリアで産みました!
私は上の子心配で心配でたまらなくて、早く会いたいのもあり4泊5日にしました!笑
セントセシリアむしろ助産師さん?が一日に何回も部屋に出入りしたりして全然休めなくて、家の方が上の子いても全然休めました😰笑

パパカンガルーケアは出産した直後赤ちゃんを綺麗に拭いてからパパの体に密着させることです☺️
パパには上半身裸になって病院からの上着?着て待たせられるみたいです!笑

• キティ

キティ

ありがとうございます☺️
    妊娠悪阻で1週間入院経験済みで、上の子はうるさいママがいなくてパパと悠々と楽しんでいたようで…笑
    そこはあまり心配はなかったのですが、そんなに助産師さん出入りあるんですね😂

里帰りがないので家帰れば家事なんかもやらなきゃいけないし、少しゆっくりしたいなーなんて思ってましたが💦

カンガルーケアもやっぱり産まれる前からパパが病院にいる前提ですよね😁💦
    ちょうどよくならなそうだけど、一応希望するにしておいても良いのですかね?🤔

上半身裸になるのはちょっと謎ですが(笑)

• 3月29日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

そうなんですね!💦笑
    上の子男の子だからママママってパパじゃ全然ダメでしたー😩笑

ほんと何回部屋来んの?!ってぐらい来て正直逆に気疲れ?しました😩笑
    それに先生、助産師さん来る度にマスクもつけないといけないし😩笑

私も里帰りなしです☺️
    私は旦那と子供が散らかした家を片付けるのに必死で結局いつも通りでした😂
    でもやはりそこは個人の自由なので5日でもいいと思います!☺️

私の旦那も初め希望してましたが結局いざ旦那さん来てください!ってなって間に合わないってのも考えてやめました💦

• 3月29日
  • キティ

キティ

男の子だと、ママっ子なりますよね😂💡うちの子はパパっ子で、男の子ママも味わってみたかったので羨ましいですが💓
    頻繁に来られるとその都度マスクして体勢整えて…とか気疲れしますねー💦

ぶぅママさんも里帰りなしだったのですね!
    ほんと、退院後の家の中の状態が心配です(笑)

ちなみに、入院するときに持参する物ってマタニティナビに載ってる物で良いのでしょうか?病院から持ち物リストなど改めて渡されたりとかしました?
    あと、ブラは前開きの物用意しましたか?💦
    質問ばっかですみません🙇‍♂️

• 3月29日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

私下の子女の子産まれたのでこれから先パパっ子になるのかなーってちょっと寂しいです😂笑

1人目の時里帰りしましたが逆にストレス溜まってしまって2人目は絶対帰らないと決めてました!笑

はい!サイト?に載ってるので大丈夫でした!☺️

病院からは、産褥ショーツ2?3?忘れましたがもらい、S.M.Lサイズの産褥ナプキン1つずつ、あと新生児用オムツ2袋、おしりふき2袋貰いました!
    その他に森永さんのお話会みたいなのあってその時にもたくさん試供品貰えましたよ☺️

病院からは確か持ち物リストは貰えずサイトに書いてるからそれみて揃えてと言われました☺️

ブラは前開きのにしましたよ!
    それに前開き1番楽です!😊

• 3月29日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

すみませんお節介かもしれませんが下のコメント読んだのですが、私は金曜日の昼2時頃無痛分娩の4泊5日で38万ぐらいでした!
    お釣りきましたよ☺️

• 3月29日
  • キティ

キティ

うちは旦那が結構お世話や遊んでくれたりするのでパパっ子になってしまった感もありますが、寝る時もパパの布団ばっか潜り込むのでやっぱ寂しいです。笑

病院から産褥ショーツも支給されるのですね!1人目の時のが2枚残っていたので、買い足さなくて良さそうで安心です☺️
    産褥ナプキンは、それぞれのサイズ10枚位ずつとか入ってるやつでしょうか?
    私結構悪露多くてしばらく夜用の大きめタイプ使ってたので、足りない感じですよね?😂

ブラ前開きの用意したのですね!見に行ってみたいと思います💡

無痛でも平日昼間だと38万で済むんですね!😳
    5daysだとプラス15000円みたいなので、5daysにしたとしてもうまくいけばお釣りくるかギリギリおさまる感じっぽいですね😆
    ありがとうございます💓

• 3月31日
  • キティ

キティ

あ、ちなみに無痛分娩だと前泊もある感じでしたか??
    それも含め4泊でしょうか?😅

• 3月31日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

やはり女の子ってパパなんですかね?☺️
    可愛いです☺️笑

S.M.Lで枚数違いました!
    Lが10枚くらいでSがもっと入ってました!
    去年の夏のことなのに忘れてしまいました😰
    私も産後血が止まらない!と言われてせんせに血を器具で書き出されたぐらい出血多かったですが足りました!笑
    心配のようでしたら大きめのナプキン何枚か持っていくのもいいと思います☺️

私は8日の夜に入院して9日出産の13日のお昼退院でした!😊

• 3月31日
ユーイノ

2人ともセントで産みました!もちろん、2人目の時は5dayにして、居心地の良い病院で、豪華な3食を食べ、今しかないゆっくりな時間を堪能しました!!

私の時はコロナなんて出ていなかったので、もちろん立ち会い、パパカンガルーもしましたよ!立ち会いして、生まれた直後、まずママの胸に、その後上半身脱いだパパがソファーで抱っこする、という慣れでしたよ!
立ち会い前提なのかどうかはわかりませんが、看護師さんに聞いてみるといいですよ!

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    ご飯美味しいですよね✨悪阻や羊水検査で入院して食べましたが、量も多すぎて食べれない位😂産後はお腹空くので楽しみにしています!
    私もゆっくり堪能しようかな☺️
    ちなみに、プラス料金かかりますが、42万は超えましたか??

カンガルーケアもしたのですね👶上の子の時は立ち会い、カンガルーケアもしたのですが、今回は上の子がいるのもありちょうどよく来れるかわからずで💦
    立ち会い前提なのか、次の検診で聞いてみたいと思います!

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

自然分娩だったので、42万でお釣りがきましたよ!無痛なら、ギリギリかもしれないですね!ちなみに最後の出産になるかと思って、胎盤も見せてもらいました😄

• 3月29日
  • キティ

キティ

そうなのですね、無痛分娩希望なので、ギリギリか少しはみ出る位ってとこですかね!
    1人目の県病は自然分娩でプラス3万だったのでそれよりマシですが😅
    胎盤とかも見せてもらえるんですね!怖くて見れなさそう😂
    先生は取り上げてくれるときに来る感じですか?

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

そうですね!切る時に来ます😄なので、それまでは看護師だけだったり、運が良ければ助産師さんがいてくれますよ!

• 3月29日
  • キティ

キティ

お産の時も常に助産師さんがいる訳ではないのですね😵!
    ありがとうございます💡
    お産近づいてきましたが、頑張りたいと思います😁

• 3月31日
ちゅきちゅき

普通に4泊にしました!
私の場合ですが上の子心配しすぎてか産後ブルー気味になってめちゃめちゃ早く帰りたかったです…
何回も部屋来られるけど普通に赤ちゃんと寝てました!
急ぎだと起こしてくれるし森永とかビーンスタークの人とかも何かミルクとかの説明やらサンプルやらで来るんですけど二人目だし普通に寝てました(笑)寝てたら話聞かなくて済みます(笑)赤ちゃん起きてたら無理かな😂
ゆっくり休めないのは4泊も5泊も同じなので信頼できる旦那さんいるなら5泊でもいいんじゃないでしょうか😊

パパカンガルーはうちは一応やりました!
希望も出してたと思います!
夜に陣痛きて旦那仕事で義兄に送ってもらって病院行ったんですが無痛の処置したあと多分すぐ産まれるけど旦那さん来る?って言われてそこから連絡してギリギリ間に合ってパパカンガルーしてーって感じです😂
なので立ち会いもカンガルーも希望出しといても来れないならそれで大丈夫な感じでしたよ😄

長くなりスミマセン😢

• キティ

キティ

寝てても大丈夫なんですね😄!メーカーの人が説明とかにも来るんですね💦それは面倒くさい(笑)

陣痛始まってれば、無痛の処置後はわりとすぐ産まれるんですね?1人目も早かったですかー??
    その陣痛きて入院となった夜も4泊のうちにはいってますか?😅
    カンガルーケアは一応希望だけでも出しとこうと思います❣️

• 3月31日
やま子

私は上の子が3歳9ヶ月だったのですが5dayプランにしました😀産む前から旦那と話しあって決めてました😂妊娠わかってからコロナが流行り始めたので、立ち合いは産む直前、パパカンガルーはやりました!産んだ夜から退院まで赤ちゃんとずっとのんびり過ごせて良かったです!ご飯をゆっくり食べれるのも入院中までかなーと😁💦シャワーや洗濯の時は看護師さん達預かってくれるので付き添いや家族との面会も制限されててもあまり困らなかったです😊

入院長くなる分、保育園の準備物や写真に説明つけておいたり、色々準備はしていくようにしてました!

• キティ

キティ

遅くなりましたがありがとうございます!
    うちも上の子そのくらいなので、5dayプランでもなんとかなりそうな感じです😁
    そうですよね、ご飯ゆっくり食べたいですよね!😂家帰ったらきっと自分のご飯なんてテキトーだし💦
    たしかに、保育園の持ち物なんかは旦那も分かるように事前に準備必要ですね💡💡

あと、無痛分娩でしたか?無痛分娩だと前泊もありましたか?

• 4月6日
  • やま子

やま子

無痛分娩でしたよー!!
    下の子は破水をしてしまって夜中に病院行って朝に麻酔処置でした!
    上の子は出血したので15時くらいに1回みてもらって子宮口1センチひらいていたので、一旦帰宅して21時くらいから入院、麻酔処置、次の日出産でした😊

• 4月6日
  • キティ

キティ

ちょっと間合いてしまいましたが、もう少し聞いても良いですか?😂
    無痛分娩、何週の時に入院となりましたか??次の日麻酔処置と出産は何時ごろでしたか?
    子宮口1センチ開いてるだけでも入院なるのですね!
    今日検診でまだ閉じてると言われて、来週の検診次第で入院なるかもと言われ、ドキドキです😁💦

• 4月14日
  • やま子

やま子

いま1番ドキドキの時ですねー😀♡
    1人目は38週でした!
    処置が前の日の21時で産まれたのが次の日の16時でした💦

2人目は36週で破水してしまったので、破水(2時)→入院(3時)→麻酔処置(6時)→産まれたのが16時でした!

• 4月14日
  • キティ

キティ

無痛だと38週で出産が多そうですね!
    やっぱり来週の38週検診で入院なりそうですね〜😂💡
    まだまだ準備できておらず、急がないとです😁💦
    立ち会いではスマホやビデオでの撮影ってOKでした??
    あと産後はシャワーって毎日入れましたか?

• 4月15日
  • やま子

やま子

2人目の立ち会いで、旦那がスマホで私の頭側からずっと撮っていました😀カンガルーやるので、オッパイ見えてしまってるので誰にも見せれませんが😂

1人目は撮ることより産むことが初めてで、撮影とかの思考が飛んでいました😂💦

シャワー…産んだ日入ったのか次の日入ったか忘れちゃいました😱💦すいません…😭赤ちゃんは次の日、初沐浴なので、その日はぺったりしたままです😂

• 4月15日
  • やま子

やま子

シャワーは入るの🆗でたら、看護師さんたちに預けて入院中毎日はいれますよー!

• 4月15日
  • キティ

キティ

撮影もできるのですね!前回県病は写真のみOK、動画NGだったので、もし立ち会い出来たら今回は動画も撮れたらいいな…☺️
    一応ビデオカメラの充電満タンにしておきます(笑)
    ちなみに、分娩室とかではスマホ充電できる感じですか?
    無理ならモバイルバッテリーも用意しようかと😂
    シャワー毎日入れるならよかったです✨

• 4月20日
  • やま子

やま子

充電できましたよー!充電器を一応持って行ってましたー‼️😊iPadを、渡されるんですが、もしiPhoneだったら、その充電器を使ってもできましたよー💡

他になんかあったかなーと思い出してみてるんですが、2人目の時は箸🥢は割り箸にしました😂1日3回✖️5くらいで持って行ってました😀自動販売機はありますよ!お茶もあって、自動販売機の隣りにポットに入ってるのをコップ持っていって飲めます💡

• 4月20日
  • キティ

キティ

iPhoneです!iPadの充電器もあるのですね☺️
    一応2mの長い充電ケーブル持ってるのでそれ持参します!

わー色々情報ありがとうございます😭❣️
    箸は確かに毎回洗うの面倒そうなので、割り箸にします😂
    お茶あるのは助かりますね✨
    あと出生届って病院から渡されるんですかね?
    可愛い出生届とか持っていけばそれに書いて貰えるんでしょうか??

今日が検診なのですが、入院と言われるのかドキドキ…💦
    上の子とゆっくり寝れる最後の時なのかと思うと名残惜しいです😭
    でもまだ全然前駆陣痛もきてないし、赤ちゃんもぐにょぐにょ胎動元気めなので、、どぉかな(笑)

• 4月21日
  • やま子

やま子

ドキドキですねー‼️😊
    出生届は入院する時に看護師さんに渡してお願いすればいいと思いますー!
    私は病院のでした🤣

入院だよって言われたら、嬉しいような緊張のような…急な現実感でてきますよね😂

• 4月21日
  • キティ

キティ

そうなんですね!
    一応持参してみます😆

先ほど健診行ってきましたが、子宮口1センチ開きはじめてて今晩入院と言われました😂
    一気に怖くなってきましたー😭💦
    入院時に事前に渡す、産褥ショーツやパジャマ1着など以外に、陣痛バックとかって用意しましたか??
    1人目の時はテニスボールやうちわとか顔拭きシート持っていきましたが、必要ないですかね?😅

• 4月21日
  • やま子

やま子

おぉー!!いよいよですね!ということは明日には会えそうですね♡♡
    入院時に渡すのは
    パジャマ、産褥ショーツ、赤ちゃん用のバスタオルくらいじゃなかったですかね⁉️違ってたらすいません💦他のものは入院のお部屋にもっていって分娩室入るまではずっとお部屋なので渡さなくて良かったと思いましたー!
    テニスボール、うちわ、顔拭きシート、私は使わずでしたー😂タオル?はあってもいいかなと!あと、麻酔いれる前はまだ飲み物のめたと思うので飲み物1つあってもよいかもでーす😊マスクもですかね?😊

面会とかもなかなか制限あったりしたので、私は洗濯と乾燥機借りたりもしてました!もし必要ならコンビニとかに売ってる1回分の洗剤もあると万が一、洗濯したくなった時はあって良かったー!ってなるかもです😊私は入院途中で買ってきてもらったので😅

• 4月21日
  • キティ

キティ

色々ありがとうございます😭✨
    洗剤買って持ちました!
    あと陣痛時のタオルも慌てて準備しましたー!!
    無事入院して、カテーテル入れてバルーン入れました🎈
    カテーテル処置めっちゃ怖かった…😭
    あと、バルーン入れてからなんかおしっこが出にくい感が😂
    胎動ある時に生理痛のような痛みあるんですが、、これは陣痛きてるんですかね??
    痛くなったら知らせて!と言われたけど、イマイチ知らせるタイミングがわからず(笑)

それから、病院から貰えるものってお産ナプキンとかの他に産褥ショーツもありましたっけ??
    マタニティノートに記載あった気したのですが、不具合出てるみたいで確認できずで😂

• 4月22日
  • やま子

やま子

病院からもらえるバックにも産褥ショーツ1枚は入ってました!たしか!!
    麻酔のカテーテルの処置…怖いですよね😂💦2人目でも、バクバクしてましたもん😂
    わたしはバルーン落ちるまで、陣痛痛くても呼んでいいかわからずで我慢してました😅朝方まで💦白いタオル噛んでて、タオル血だらけになった記憶があります🤣
    バルーンさえ落ちれば子宮口5センチ?開いてるはずなので麻酔スタートじゃないでしょうか!!
    産んだ後も、おしっこの感覚鈍くなっちゃって、おしっこするの忘れがちになるので、したくなくても、定期的にトイレ行った方がいいかもですー💦会陰切開してれば、トイレ自体怖いですが😭😭😭

• 4月22日
  • やま子

やま子

生理痛っぽいのちょっとずつ陣痛かもですね‼️
    これから、赤ちゃんに会えるまでもうひと頑張りですね‼️応援してます‼️‼️😂

• 4月22日
  • キティ

キティ

結局生理痛っぽいのもおさまって、翌朝促進剤打ち始めてもなかなか陣痛来ず、破水させてやっと陣痛きてすぐ産まれました😂💡
    破水もまぁ痛かったけど、無痛最高でした😆✨✨

会陰切開はしなくて済んで、少し裂けた?のか先生かすり傷程度だから縫わないと言っててそのままなんですが、今朝からなんかお股がしみる😂💦

あと産褥ショーツちゃんと1枚入ってました❣️
    助かりました〜色々情報ありがとうございます✨😘

• 4月23日
  • やま子

やま子

ご出産おめでとうございます㊗️
    お股の傷はなかなか癒えないというか、怖いですよね…自分との戦いというか…😂

なかなかマンツーの入院なるので寝れなかったりもあると思いますが、休める時休みながら5dayおいしいご飯食べてゆっくり過ごしてくださいー😊

• 4月23日
  • キティ

キティ

ありがとうございます✨
    ほんと、自分との戦いですね😂

夜中の頻回授乳で全然寝れずで寝不足もありますが、入院中は家事とかないだけマシなので、寝れなくてものんびりくつろいでいたいと思います☺️

それと、インスタに載せる写真って、データとか貰えたりするんですかね??

• 4月24日
  • やま子

やま子

データはもらえてないですが、載せてもらったうちの1枚写真もらえましたよ!!😂データほしいですよね…ダメ元できけばよかったですー😂

• 4月24日
  • キティ

キティ

写真1枚貰えるんですね!!できればデータ欲しいですよね〜😂インスタの保存できればいいのですが、できないし…💦
    もし聞けたら聞いてみます(笑)
    病院からのプレゼント、何選びました??☺️

• 4月24日
  • やま子

やま子

わたしは、1人目と2人目どちらもジェラートピケのブランケット?おくるみみたいなやつにしました!ふわふわのやつですー😊迷いますよねー😊😊ティーパーティーとかマッサージも楽しみですね♡

• 4月24日
  • キティ

キティ

ジェラピケのやつ可愛いですよね❤️どれも可愛くて迷っちゃいます🤣
    アロママッサージやってもらいましたが、産後足むくんでたので気持ち良かったです✨明日はティーパーティーとお祝い膳のようなので楽しみ💕

• 4月24日
  • キティ

キティ

すみません💦
    やま子さん出産のときは、退院時全部でいくらくらいかかりました??
    なんか私の分が41万ぐらいで、子どもの分が保険適用で3万くらいって言われたので…😅
    子どもの分は別な感じでしたか??

• 4月26日
ゆきち

セントのごはん大好きすぎて5daysにしました(笑)
旦那もゆっくりしてきてー!って言ってくれたのでゆっくりのんびり美味しいごはん&おやつを堪能しました🥰
我が家は上の子が保育園に行ってる時間帯にちょうど産まれたので、立ち会い&パパカンガルーもやりました🥰
(コロナ禍で1人しか病院入れないので早朝や夜間などなら上の子いるので立ち会いしないつもりでした)

• キティ

キティ

遅くなりましたがありがとうございます!
    私も羊水検査とかで2度ほど入院しましたが、ご飯ボリュームたっぷりだし豪華で美味しいですよね✨
    1人目県病でザ・病院食だったので、だいぶランクアップです😂
    悪阻であまり堪能出来なかったので、産後は堪能したいです(笑)
    タイミングが合えば、立ち会いも出来そうですね!!
    ちなみに、立ち会いは産まれるどれくらい前から出来ましたか??

• 4月6日
  • ゆきち

ゆきち

分娩台乗った時点で連絡して車で待機してもらって
    ほんとの出す!!ってタイミングで入ってもらう感じです。ちょうど両手使えなくて連絡出来なかったら旦那が生まれたと早とちりして病院内入っちゃったみたいなんですけど、まだです〜って帰されたって言ってました😂

• 4月7日
  • キティ

キティ

ちょっと間合いてしまいましたが、もう少し質問良いですか?😂
    分娩台上がる時も、スマホって持っていられるんですか?旦那に連絡するのは自分?病院ですか?

あと、何週で産んだかも教えてもらえたら嬉しいです!
    今日の検診で、来週38w1dの検診でもしかしたら入院なるかも〜と言われてドキドキしてます😳!笑

• 4月14日
  • ゆきち

ゆきち

全然質問してください🥰
    スマホ持っていって自分で連絡ですよ〜!子宮全開になってから赤ちゃん降りてくるまで時間空いたのでずっと旦那とLINEしたりインスタ見たりしてました😂
    1人目は38w2d
    2人目は38w1dどちらも前日入院して昼ごろ産まれました〜!

• 4月14日
  • キティ

キティ

ありがとうございます❣️
    えーインスタ見る余裕もあるんですね😂1人目産んだ時無痛分娩じゃなかったので、痛過ぎてもう腹切ってくれ〜!って言ってたので…(笑)
    赤ちゃん出てくるまで痛みはほとんどない感じですか?効きに個人差はあるようですが…嘔吐したりとかなかったですか?💦お産中、マスクもして水も飲めないんですよねー😭

38wの初めでもう入院なるんですね!子宮口1センチでも開いてれば入院って感じですか?わたしも次の検診で入院なりそう…!

• 4月15日
  • ゆきち

ゆきち

私は普通に聞いてて痛みなかったですよ〜!赤ちゃん出てくるとき会陰切れちゃったみたいなんですがなんも痛みないし、縫われたのもなんも痛みなしです😂
    そうですね!マスク絶対着用です!水も無痛なんで飲めないです😩
    私はどちらも1センチ開いてて入院でした!楽しみですね🥰

• 4月15日
  • キティ

キティ

そうなんですね!会陰切開したんではなくて、裂けちゃった感じなんですね😂
    でも終始痛みないってほんとすごいです✨
    日に日にお産が怖くなってきてますが、痛みないならなんとか乗り越えられそう😌
    ただ、マスク絶対着用は厳しそう😂息苦しくなると、動悸がしてくる体質で😭
    早めに出てきてくれたらいいですが💦
    産後はシャワーって毎日入れましたか??

• 4月15日
  • ゆきち

ゆきち

痛みないのほんとに最高です!(笑)
    シャワーは産んだ次の日から毎日入ってください!って言われますよ😊
    シャワー室2箇所あるので空き時間見つけて、看護師さんに赤ちゃん預けて行く感じです😊

• 4月17日
  • キティ

キティ

毎日入れるなら良かったです✨
    赤ちゃんも預かってくれるのですね!!

無痛分娩だと、点滴しながらですか?産後は外れますよね?

あと、円座クッションと授乳クッション持参するか悩んでましたが、病院にありますか?😂

• 4月20日
  • ゆきち

ゆきち

点滴しながらです!なんともなければ外れますよ〜!
    円座クッションも授乳クッションも病院にありますよ🙆‍♀️

• 4月20日
  • キティ

キティ

点滴しながらなんですね!
    クッション系病院にあるなら良かった😂1人目の県病の時は授乳クッション無く、ただでさえ荷物多いのに持参して大変だったので💦
    たくさん教えて頂きありがとうございます✨

• 4月21日
  • ゆきち

ゆきち

荷物増えるの嫌ですよね😩
    もしまたなにかありましたら聞いてください😊

• 4月21日
  • キティ

キティ

こんにちは!
    あれから入院となり、無事出産しました😊❣️
    また聞きたいのですが、ゆきちさんのときは退院時の支払い全部でいくらくらいでしたか??
    私の分が41万で直接支払い制度でおさまって、子どもの分が保健適用で3万くらいと言われたので…😅
    子どもの分って別の支払いでしたか?

• 4月26日
  • ゆきち

ゆきち

出産おめでとうございます🥰
    子どもの分とはどんなものが入るんですか?(笑)
    私は全部込みで42万で収まったので後日2万ほど返ってきましたよ!

• 4月26日
  • キティ

キティ

ありがとうございます✨無事立ち会い&カンガルーも出来ました☺️❣️

子どもの分の内容は分からないのですが、事務の人は治療費とか言ってた気が…少し小さめで2500g未満で産まれたんですよね!
    でも黄疸とかも引っ掛からず、特別治療とかはしてないと思うのですが😂

金曜日の昼間に出産だったのに、トータル42万超えるんだ〜って感じです(笑)

旦那様の保険証とかって使いました??
    子どもの支払い分は保健適用なるから旦那の保険証持って来てもらって!と言われて出したんですよね😅

• 4月26日
  • ゆきち

ゆきち

立ち会い等も出来てよかったですね💕
    私は3000g超えだったので参考になるか分かりませんが、今領収書見てみたら新生児管理料ってので1日1万円かかってます。それ以外子どもにかかってるのは採血の分(3000円)だけですね。
    旦那の保険証の提出も無かったです!
    退院の日に事務の方が請求書持ってくるのでそのときに内容確認してみてもいいかもしれません!
    あと先生とのお話?みたいなのも退院前日にあったので、なんか処置とかあったんですか?って聞いてみるとか🤔ちょっと気になりますよね🤔

• 4月26日
  • キティ

キティ

領収書確認していただきありがとうございます😭✨お手間取らせましたね🙇‍♂️
    採血分くらいしかかかってないのですね、やっぱりうちの子産まれた時とか治療かなんかあったのかもですね💦
    聞いてみたいと思います😊💡

• 4月26日
  • ゆきち

ゆきち

事務側のミスとかも考えられますし確認して損はないと思います!別件でセント行った時に事務の方のミスでお金だけ払いに後日わざわざ行ったことあります😂

• 4月26日
やま子

子供が黄疸で入院扱いなったのがプラスになって&祝日と深夜の処置とかもあったからか2人目は42万にプラス6千円くらい払いましたー😅全部まとめてきた感じでした!領収書みたいのが別でくるはずで、子供の分はあとから医療費助成みたいのが対象になって市役所行ったらかえってきましたー!

お祝い膳とかどうでしたかー?😊

• キティ

キティ

そうなんですね!
    私金曜の昼間出産で黄疸も引っかからなかったのに、トータル44万なのなんでだろ…(笑)
    聴力検査とか、先天性なんとかの検査分なんでしょーか😂
    子どもの分は医療費助成が対象なるのですね!
    出生届けのときに、市役所に領収書持って対象なるか聞いてみたいと思います✨

お祝い膳すごく美味しかったです😍
    お肉を選んだので、牛肉のワイン煮込みでしたがホロホロのお肉で✨
    結構ボリューミーでしたが、完食しました〜❣️
    院長がオレンジジュース注いでくれるのはなんか緊張しましたが(笑)
    ただ、お昼がカレーで午後ティーパーティーもあったので、お腹パンパンです(笑)

• 4月26日
  • やま子

やま子

先生、出張以外は絶対オレンジジュース注ぎにきてくれるみたいですよ!!😀ドキドキしますよね😊😊

子供の聴力検査は希望者なるので対象外かもですが、なにかしらの処置とか入院扱い分は対象なると思いました💦受付さんにわたしもいろいろ聞いて教えてもらえたので聞いてみるといいです!お金は大事なので😂

• 4月26日