※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

4歳で手が小さい子どもの箸使いについて相談です。現在は補助箸を使用中。スプーンやフォークも上持ちで、まだ手づかみも。普通のスプーンにクリップを付けてガイドしています。箸に興味が薄い様子です。

【手が小さい子どもの箸】
4歳になりましたが、小柄なこともあり、手の長さが10cmくらいしかありません。子ども用箸の目安としては2歳~3歳です。
夏頃から百均の補助箸を使っていますが、握り持ちで(エジソンの補助箸などは指が届かない)、スプーン・フォークも上持ち(?)で、まだ手づかみもします。

手が小さめのお子さん、どう箸使いのステップを進めましたか?

ちなみに、少し前から普通のスプーンにクリップを付けて、鉛筆持ちのようなガイドをして持たせるようにはしています。
まだ箸に興味があまりない😓

コメント

めだまやき

エジソンのものはキャラクターのものだと目安が2歳からとなっていますが、それより小ぶり?な1.5歳〜のものがありますが、それでも大きいですかね?🧐

• にぼし

にぼし

コメントありがとうございます。
    基本、指を入れる系は嫌がるので困っています😭
    1.5歳はあるのを知りませんでした😅売り場で見てみます。

• 3月29日