※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんや未就学児の花粉症症状について相談です。症状が風邪と似ていて、アレルギー検査で花粉症か確認したい。花粉症対策や家族の鼻水についても心配です。

花粉症の赤ちゃんや未就学児のお子さんはいらっしゃいますか?

子供の場合、花粉症なのか風邪なのか分かりづらいですが、
どのような症状で「花粉症では?」と思われましたか?

病院でアレルギー検査をされて、花粉症と確定されましたか?

普段はどのような花粉対策をされていますか?

子供達も私もここ数日鼻水が止まりません。
長男がRS陽性だったので、みんな感染ってそのせいで鼻水が出るのかと思っていましたが、
薬を飲み切っても鼻水だけ悪化してます…。
(発熱や咳は治りました)

私は鼻水のみの花粉症なので、
「もしや子供達も同じ体質では?花粉症による鼻水では?」
と気になってます。

ただ私は外出時のみ鼻水が出て、建物に入ると止むタイプでしたが、今は家でもずっと鼻水です。
花粉症が悪化したのか(今年は花粉量が例年以上らしい)、
RS等の風邪なのか判断がつきません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫も私も花粉症持ちです。
私は特に重度で毎日薬飲んでます。

上の子は数日前から朝方くしゃみ連発や鼻水が出るようになりました。咳も出ない、熱はない、体も熱くないので、この時期だと花粉症だと思ってます。昼頃にはある程度おさまるので病院へは連れて行ってません。
とりあえず衣服はすべて部屋干しにしてます☺️

• ママリ

ママリ

花粉症だと、室内にいてもくしゃみや鼻水が出るのですね🤧
    朝方に症状が出る、3歳半で症状が出始めたとのこと、参考になります✍️

私も今日から服は部屋干しにしました…!
    春の間は、毎日乾燥機や浴室乾燥することにします…!😵‍💫💦

• 3月29日
はなさお

上の子が去年の春に最初目が痒いから始まり、くしゃみと鼻水が出ていて花粉症だろうとお薬もらったら改善しました。

アレルギーの検査はしてません。

鼻水だけだと難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

4,5歳で症状が出始めたのですね😳
    やはり赤ちゃんで花粉症になるのは珍しいのかもですね🤔

はい、鼻水だけでくしゃみも目の症状もありません💦
    他の方のコメントでもそうですが、皆さんくしゃみが出るそうなので、
    我が家は花粉症ではないのかもしれません🤔
    でも私は元々、外出時のみ・鼻水のみの花粉症ではありますが…😵‍💫💦

• 3月29日
  • はなさお

はなさお

下の子が9ヶ月から喘息があり(今は風邪の時のみに改善してます)そこのアレルギー科の先生が昔は小学生くらいから花粉症になっていたけど、今は幼稚園くらいから始まる子もいると言ってたので
    赤ちゃんは花粉症にならないんじゃないかと認識しました。

下の子はアレルギー検査で最初は卵の食物アレルギーでしたが1年に1回検査してるんですが、年齢が上がると共に卵は数値が減ってダニやハウスダストの数値が上がってます。

なので去年の冬アレルギー性鼻炎なりました😭

なので年齢と共にアレルギー出るものが変わって行くんだろうなと思ってます

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ドクターのお話を教えていただき、とても参考になりました😳✨
    やはり、赤ちゃんで花粉症は早すぎるようなので、次女はRSかもですね💦

アレルギー検査、年齢が上がるごとに反応が出てくる場合もあるのですね😭💦
    長男は数ヶ月前にアレルギー検査をして、その時は何も引っかかりませんでしたが、
    安心しきってはダメなのですね…!
    何か変だなと感じたら、また検査してもらおうと思います…!

沢山参考になるお話をありがとうございました!!!、

• 3月30日
けー

うちの子も判断つかずでした。
息子が飛散量が増えたくらいからくしゃみ連発(鼻水はないがいつも鼻詰まりしています)、ついに透明の鼻水も出始めてわたしの花粉症の薬もなくなったので一緒に診てもらおうと受診しました。
結果、花粉症かもしれないけど風邪の所見でもある、風邪にも見えると言われ2週間分アレルギー薬(オロパタジン)を貰って帰りました。
その日の午後から
下の娘も全く同じ症状。
くしゃみと鼻水のみ。
2歳で花粉症??いなくはないだろうけど、と思っていたら
3日くらいでふたりとも治りました。
風邪だったみたいです。
息子は時々まだくしゃみしてますが、一時期より確実に減ったし
目の症状がないので花粉症ではないのかな、と。
花粉症は何度もアレルゲン(花粉)に晒されないとならない、ただ最近は低年齢でも花粉症の子も増えているとは聞いてます。
赤ちゃんはまずありえないのかなと思いますが…

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    3日ぐらいで症状が引いて風邪だったのですね。
    うちは息子は1週間以上症状が続いてます…😭
    私と次女も1週間弱です😭

他の方のコメントでもそうですし、くしゃみが出る方が多いようですね😳
    私も子供達もくしゃみや目の症状はないので、花粉症ではないかもしれませんね🤔💦
    風邪が長引いている?RSだから風邪より治りが遅い?のかもしれません🤔🤔💦

なるほど、アレルゲンにずっと晒されないと花粉症にならないのですね。
    だから大人になって発症するパターンが多いのですね😳
    花粉症ではない可能性が高そうで、少し安心しました…!

• 3月29日