※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お出かけ

長女が発達遅滞です。出かけても手を繋いでいられず、買い物に行くと走…

長女が発達遅滞です。
出かけても手を繋いでいられず、買い物に行くと走って行ってしまってろくに買い物できません。
公園に行く道のりでも、もちろん手は繋いでいられませんし、突然走ったりどこかへ行こうとしてしまいます。
下の子は発達に問題ありませんが、時々上の子が楽しそうにどこかへ走っていくので遊んでいるんだと思って自分も違う方へ走って行ってしまうことがあります。

私は心配性の行き過ぎたような性格です。
買い物に行くことを考えても上の子が居なくなって、探している間に店の外へ出て車に轢かれたらどうしよう、誰かに誘拐されたらどうしようと不安になって一人で二人連れて買い物へ行けないし、
公園に行こうと思っても買い物と同じようにどこかへ走って行って事故に遭ったらどうしよう、下の子もまだ小さいのでそれぞれ違う遊具で遊びたがった時、一人では二人付きっきりで見ていられないので必然的に片方へ付くと思いますがその間に高い滑り台や遊具から落ちたらどうしよう、他のお友達に怪我させたらどうしようと思うと公園にも連れて行けません。

とにかく悪いことばかり考えて平日外へ出られません。
長女が幼稚園に行っている間は下の子と出かけてましたが春休みなので家に篭りっきりです。
よくないとわかっていますがとてもじゃなくて、、、
近くに頼れる人もいないので平日一人っきりで見てます。

同じような方いらっしゃいますか?
どうやって過ごされているんでしょうか、、、💦

コメント

もいもい

お子さんの状況が同じではないですが、春休みになって公園に行った回数一回!しかも夫と2人がかりです😂
やはり上と下の子は別で見ています。1人だと難しいので無理をしないのが1番だと思います☺️

買い物は下の子をベビーカーに乗せるのはどうでしょうか?
それか上の子にリュック付きハーネスをつけて、自分の腰につけておく。
とは言うものの、私も買い物は1人で週末まとめ買いしているので殆ど行きません🤣

休み中はドライブしてドライブスルーでおやつやお昼を食べるか、家でずっと遊んでいます!
お家でゆっくり過ごすことも思い出だと思いますよ☺️

• むむ

むむ

ハーネス、もうある程度体も大きくなっているので少し抵抗がありましたが子供の命には代えられないと思い先程ネットで購入しました。
    回答ありがとうございました!
    無理せずゆっくり過ごしてみようと思います🌸

• 3月29日
さ🦖

息子一人なんですが…

息子は精神遅滞と自閉症スペクトラム障害です‼︎

無理をしないのが一番だと思います‼︎
息子一人でもてんやわんやなので
二人は無理に等しいかなと💦

少しずつには、なりますが
我が家のルールとして
手を繋いでれば、行きたいところok
歩きたい速度okとしてます‼︎
完璧に守れる事はないですが
それをするようにしてから手を繋いでくれるようになりました‼︎

• むむ

むむ

赤ちゃんの時から手を握られるのを嫌がっていて、今はだんだん少しだけ手を繋いでくれるようになりました。
    少しずつですよね💦
    我が家も主人とルールを作ってみようと思います!
    回答ありがとうございました🌸

• 3月29日
りんご

娘が1人ですが発達障害です。買い物は最近行けるようにはなりましたが、小さいうちは1人ですら怖くて買い物や公園に行かないことはありましたよ。まずはお家が公園みたいになっています🤣最近買い替えを検討中ですがよくある滑り台とブランコがついたジャングルジム、ボールプール、トンネルテント?、ジャンピングボード、バランスボール、バランスボード、DAISOの半球の小さなバランスボール?✖️5個、小さめのキックバイクも以前は室内で乗せていました🤣後は今でも玄関でキネティックサンドで砂遊び、などなど家でかなり遊べるようになっています。晴れていたら庭で遊ばせることが多かったです。
買い物は行かなかった時期は生協で1週間分買っていました。3年以上そんな生活していました。

• むむ

むむ

我が家も一人で二人連れて公園に行くことが難しくて滑り台とブランコ付きのジャングルジム、トランポリン、キネティックサンド導入しています!
    マンション住みなので庭がなく、少し風を感じられるのがベランダくらいで、でも狭いのでシャボン玉くらいしかできません。
    家の中でたくさん遊べるようにしても公園に行くとすごく嬉しそうなので、やっぱりお外であそびたいんだなと思うと申し訳なくて…😢
    1週間分のお買い物、したことがありませんがしてみるのも手ですよね。
    回答ありがとうございました🌸

• 3月29日
  • りんご

りんご

お買い物は今でも1週間分ですが生協だと宅配してくれるのでかなり助かっていました。3年間ぐらいはずっと買い物は何か一品ちょっとコンビニやドラッグストアに行くぐらいでした。公園はやっぱり目新しくて楽しいですよね。人がいない時間を狙っていました。もともとあまり人がいない公園のお昼時とか穴場でした。

• 3月29日