※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大きい車を買いたがる夫が理解できずにイライラします。😅都会住みで今ま…

大きい車を買いたがる夫が理解できずにイライラします。😅

都会住みで今まで車は所持していませんでした。
家を買って車を購入予定ですが、夫婦で揉めてます😓

道が狭く、通行人や自転車が多いのでコンパクトカー(フィットやアクア)が欲しいのですが、夫がノアクラスを欲しがります。

今までカーシェアをしたり、北海道旅行で車を借りて超時間乗ったりしましたが、全てコンパクトカーで大きい車なんか借りた事がありません。それで事足りてるならコンパクトカーでいいのでは?と思うのです😅

それを指摘すると『大きいクルマは借りたら高いから』というので、余計???と理解できません。

買ったら100万以上は高くつくし、税金やガソリンだって高額になります😅
必要な時に大きいクルマをレンタルする方がよっぽど安いのに、意味が分かりません。

夫に現金がなく、娘のじーじーばーばからの貯金を借りる予定の癖に腹が立ちます😇
ちなみに私が出すと、踏み倒しそうなので絶対私からは出さない予定です。

共感して頂ける方!でも
夫の気持ちが分かる方!でもコメント頂けると嬉しいです。

夫の気持ちが分かればちょっとはイライラはマシになるのかなぁ…

コメント

ゆー

車を運転するのはどちらが多いかによって変わる気がします🥺
男性は大きい車が好きみたいですね💦
うちの旦那もそうです!

私は免許持っていないので旦那の好きな車に乗ってますが、、。
私も都会住みなので道の狭さや駐車場狭さなど考えると、コンパクトカーがいいと思いました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^_^)夫はクルマ通勤禁止なので土日ぐらい…土日でも仕事の事が多いので、結局私が子供でかけることが多いです。

慣れてきたら私は車で通勤したいです🤔

狭ーい土地の家なので、大きいクルマを置くと玄関やメインの窓を塞いで日当たりも悪くなるし、本当嫌です😓

• 3月28日
ママリン

借りるなら何でも良いけど、買うとなると好きな車種欲しいってことですかね?でも正直都会だと、大きいクルマ邪魔ですよね。駐車場もとめれないところあるし。私もコンパクトカーで十分と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    しかも駐車すると家の玄関とメインの窓を塞ぐんです(笑)

なんて言えばいいのやら😅

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

お家を買ったあとも車はそんなに必要ない地域なんでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、1年以上自転車で過ごしてます😌
    賃貸では2路線徒歩3分という好立地に住んでましたが、予算的に家を購入するとなると今は住宅地の徒歩15分です。以前よりは少し中心部より外れました😌一軒家がよかったので。

流石に子供を連れて雨の日に☂️移動するのがキツくなってきて💦
    小児科の駐輪場に屋根が無いので悲惨なのです。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    ならコンパクトカーでも全然困らないですよね😳
    私は車が好きなので旦那様の大きい車乗りたい!の気持ちもわかるような気がします、、😳
    あとはお休みの日のちょっとした遠出もマイカーになるって考えたら荷物を沢山乗せられる方がいいのかなーとか思いますがどうでしょうか?

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

まとめ買い必須地域!趣味車で旅行!大家族!て人以外、大きい車っていらないと思ってます🙋
旦那いわく、大きい車にはロマンがあるらしいです。私からしたら知らんがなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー😊家族は娘が一人で3人ですー

ロマン…うちもそんな感じです😅本当、知らんがなってかんじですよね。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も大きい車好きなので、旦那さんの気持ちは分からなくもないですが、子供の貯金使ってまで欲しいとは思わないです💦車って維持費すごいですよ😰最近はガソリン代もあがってるし、我が家はVOXYハイブリッドですが、車検は初回から10万円程、税金は年間3万円ぐらいだったかな?、エンジンオイル交換、定期点検受けるならそれもかかるし、雪が気になれば、スタッドレスやチェーンも必要になります。長く乗ろうと思えば、メンテナンス代もかかります。田舎暮らしで車必須の地域ですが、結構辛いです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    金利が勿体ないと子供の貯金を借りたら?がダメだったのかもしれません。
    全部自分で払って買って!と言えば出せないので買わないかも?

• 3月28日
はじめてのママリ🔰 

ぶっちゃけ車自体は60万でノアやヴォクシーをそれなりのは買えると思いますが車税39,500円、2年に1回車検17万(うちの今年通した値段です笑)、洗車 ガソリン代で月2万程度は頻度によりますがかかりますね。
その他にも駐車場代、タイヤも数年に一度買い替え、車も当たり外れがありますから故障すれば数万~数十万円、3か月に1回のオイル交換、保険料はちゃんとしたものに入れば6000円前後はかかります。

旦那さんは知ってるんですかね~💦
うちは北海道ですから確かにこれくらいかかっても仕方ないかなと割りきれますが都会にお住まいなら買ってもせいぜいコンパクトカーか、税金安いし車旅行しないなら軽でもありなんじゃないかなぁと思いました。

グダグダ言うなら買うの見送りが一番です。
あと、旦那さんの希望を通すならローンにした方がいいです!
きっとそれで重みがわかると思いますよ~
親と言えど人からお金を借りると後々めんどくさくなることもありますし、ローン毎月払えないくらいなら買っても維持できないのが目に見えてます😇

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あ、ごめんなさい。読み間違えてました💦

旦那さんの親御さんからお金を借りるのかと勘違いしてました😵

娘さんの貯金借りるとかあり得ないです。
    そこまでして買わなきゃいけないのか、ローンじゃ維持できないのか一度話し合いしっかりされた方がいいです。

もし、借りたお金が返せなかった時、今後の親子の仲にも亀裂入りかねませんからね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー
    しかも殆どうちの実家からのお祝いなんですが…😓
    もうちょっと相談します!

• 3月31日
くんくん🐶

娘さんの貯金に手を出してまで買わなくていいと思います💦
自分のお金じゃないから言いたい放題な面もあるかと思うので、そんなに大きいのが良ければ自分で買えと言ってやった方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓貯金を殆ど投資?に費やしてるみたいで、今のご時世ただ下がりで塩漬け状態なんです。おバカですよね😅
    ありがとうございますー
    ローンで買えと言います!

• 3月31日
ママリ

きっと自分の車として欲しいんでしょうね~💦
うちの旦那もそうです
レンタルだったら意味ないって言われました😅
大きい車に乗るので(私は乗れない)、2台持ち。。
程よく田舎なのである方が便利ですが、やはり維持費がしんどいですね💦
コンパクトカーのみだった時に乗りたい車に乗れないから文句ばっか言ってて、面倒だったので買いましたが…

娘さんの貯金を使ってまで買うのはダメですね!!
私の周りも旦那さんの趣味で車買ってたりで、奥さんがぶーぶー言ってるのをよく見ます😅
解決策じゃなくてすみません💦💦
が、お気持ちすごくわかります!!
コンパクトカー1台で良いじゃん!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくある話ですね😇
    なんで男の人って大きい車が好きなのか…
    共感して頂きありがとうございます!

• 3月31日

うちの夫もファミリーカー欲しがってましたが、普段乗るのが私なのでSUV車にしました🚙
私が運転下手くそなのでファミリーカー乗れないです😂
でもキャンプ行くのに荷物が乗らないので、頑張ってファミリーカーにすれば良かったかもと思ってます😂
そもそも金が無いなら買うなですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるんです😇私も試乗した時、家の近くの道がまっ曲がらない!?と焦りました😅
    コンパクトカー欲しいですー

• 3月31日

不便しないならコンパクトカーでいいと思います。
私はでかい車が好きなので
先日デリカD5新車で買いました。
今のミニバンは燃費も悪く直すところもあるので、それならディーゼル車で燃費も悪くないしと言う事で一致しました。
キャンプや遠出もしたりするので💦

子供の貯金崩してまでは買わないかな。
今の生活状況、今後の生活状況も含め見合った車がいいと思います。

ただ、ノーマルでも足は少し上がってるので、入れない立体駐車場もありますが、道外は道狭いみたいですし、悩みますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    キャンプとかいいですねー!

うちはインドア派で夫が酷いアトピー持ちなので、キャンプは多分無理なので余計にコンパクトでいい気がしました😊

• 3月31日

ノアは運転席からタントくらい見やすいのでオススメの車ではありますが、お子さんの貯金を拝借してまで買う必要はないです😅トミカでも買っとけ💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですねー。呆れます。というかホント理由が『大きい車が欲しいから』なので余計ムカつきます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月31日
りとる

私もめっちゃではないですが車好きなので旦那さんの気持ちは分からなくもないですが
車必須の地域や人数が多いのなら大きい方がいいと思いますが
文章を読む限りコンパクトカーでいいんじゃないでしょうか?

よっぽど必要ならあれですがそうではないのなら娘さんの貯金使うのは違うかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コンパクトで交渉頑張ります!!じゃなきゃ自分で全部出せって言います!

• 3月31日