※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

三歳児の視力検査で異なる診断が出て不安。違う眼科を受診しても結果が変わらず、正確な数値が分からないことに疑問を持つ。

三歳児健診の視力検査で乱視が見つかり、家の近くの眼科を受診しました。そこで点眼薬治療もして、結果、遠視もあるけれど正常値内だった。乱視も左右差がなかったので一旦様子を見て視力を計っていきましょう。と言われました。
もう1件眼科に行って同じことを言われたら安心かなと思い、違う眼科を今日受診しました。
そこでは点眼薬の検査まではしてません。気球を見る検査をしました。
結果、遠視が強く出ている。弱視だと思う。眼鏡をかけた方がいい。と言われました。
他眼科の点眼薬の結果を伝えなぜそんなに差が出るのか聞いたら、そこそこで診断結果に違いがあるから僕に言われてもな〜と言われました。
アトロピン点眼薬をしてまた検査をすることになったので、その検査で今日の検査結果が覆ることがないのか聞いたら、覆らない。逆に遠視の度数はきっと強く出るでしょうと言われました。
1件目の眼科でも視力検査をしましたが、先生にまだ3歳なので正確な数値か分からないよと言われましたが、今日の眼科では3歳だからまぁ、大体正確でしょうと言われました。
こんなにも検査結果諸々真逆な事を言われるとは思っていなくて、もう1件回ってみようかと思いますが、1件目の点眼薬の数値は正確じゃなかったんでしょうか😵??
子供の目は柔軟だから誤差が出てしまうのでしょうか😭

コメント

みい☺︎

うちも先月視力検査を初めて眼科にしに行きました!
そこの眼科さんに言われたのは、初めてだし最後の方は疲れてきて集中力も低下してるだろうし、
最初の検査だけで断言はできないからまた検査しようね〜って感じでした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    1件目では私もそのように言われました😭なのに今日行ったところは、ほぼ断言でした。。

• 3月28日