※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
お仕事

保育士になりたい方が、短大卒業後でも受験資格があるか悩んでいます。通信or通学で勉強する必要があり、不安とやりたい気持ちが交錯しています。

保育士さんになりたいです。

現在子育て中、育休中の者です。
昔から保育士さんに憧れはあったものの、
違う選択をして短大を卒業しました。

今更保育士さんになりたくて、色々調べていたら
2年の勤務実績がいると以前出てきたので
その間今の仕事を辞めてアルバイトとかはきついなぁ…と
悩んで諦めていました…が、

今改めて調べていたら
どんな学科に通っていたとしても
短大を卒業していたならば
受験資格はある、と出てきました💦
それで合っているんでしょうか?
それでそのまま合格したら保育士登録したら
保育士として働けるということで書いてありました。

私としては次復帰のタイミングで
大学や学校に通えば短大を卒業しているので
3年次に編入できるのでそのまま実践なども学んで
試験を学校卒業すればパスできると書いてあったので
それも視野に入れて考えていましたが…
どうなんでしょうか?💦

でも通信制か通学かせめてしないと合格なんて
やはり難しいですよね😭💦

お詳しい方がいればお願いします…🙇‍♀️
アラサーなので今から違うお仕事で
ましてや専門資格の保育士さんなんて
なれるのか不安ですがやりたいことを
やりたい気持ちもあって悩んでいます💦

コメント

はる

短大卒業していたら、
保育士試験受けられます!
または、保育科の学校卒業ですかね

私の場合、高卒なため保育士試験の受験資格を取るための通信制の学校に通っていて卒業あたりに保育士試験を受けようとしています。
保育士試験だけだと、ほとんど知識だけなので実践に活かせるか不安です。
通えるのであれば保育科の学校をお勧めします!

保育士試験に関しては、子育てしている方だと知っている情報が多くでてくるので独学でも大丈夫かと思います。
ネットでも、YouTubeでも保育士試験についてかなり載っているので
それを見て合格して方もいらっしゃったかと思います。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうなんですよね…
    実践などが不安で🥲💦
    通信制だと通学ということになり
    保育園に上の子達は通わせられますかね?
    退園にならないかだけが不安で🥲

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

保育士試験、昨年受けました!

今は、年に2階受けられるようになったので、計画的に勉強すると自学でも、合格できますよ!
本屋さんにいくと、いろんな本があるので、自分に合いそうなものを選んでみてください。また、過去問を解くといいですよ!
私は、自学でも合格しました!
合格するまでに3回試験を受けました。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    9科目?くらいあるんですもんね💦
    でも落とした学科のみの再試験できるのですね…!
    過去問見てみます!ありがとうございます😭
    資格は持っておいてまだ未勤務ですか?♡

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士として働く予定はないんです。子育てするために、取得しました。

    • 3月29日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど…!知識として持っておいて損はないですもんね!ありがとうございます😊♡

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

独学で取得しましたよ♩
本屋さんでテキスト買って
YouTubeで、ほいくん と さくらこ さんという方を参考に勉強しました!

私は、1回目6科目
2回目1科目
3回目2科目で合格して
実技試験でした!

医療の専門学校を出て
一年ほかの仕事をして
幼稚園の保育補助を資格無しで3年働いてました!
結婚して出産して子育てしながらでも、アホな私でもなんとかなりました!

きっと独学でもいけます🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、勤務実績は必要ないですよ♩
    何の科目でも良いので
    専門学校、短大、大学を出ていれば誰でも受験資格あります☺️

    • 3月28日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    保育補助も素敵なお仕事ですね♡
    資格なしで近くに働けるところがあるなら私もやってみたいです☺️🌸

    YouTubeも見てみます!ありがとうございます😭♡
    実践などが不安ですが…💦

    • 3月28日