※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスでの保育者の様子について相談です。子供達が遊んでいる間、保育者は作業をしており、態度も問題があるようです。副園長に相談しても改善されない状況で心配しています。皆さんはどう思いますか?

親御さん目線、保育者の目線。
両方ご意見頂きたいです。

私が勤める園の話ですが、、
1歳児クラスの子ども達が15時のおやつを食べた後、
担当3人が机にお菓子を広げコーヒーをいれて、
ハサミなどを使って作業をしていました。
その間子ども達だけで遊んでいます。

このクラスの担当は何かと問題で
子ども達を遊ばせておいて作業するのは、当たり前。
中には子供のことを『お前』と呼ぶこともあったり口が悪い。

私は最近育休から復帰したばかりで、以前のことは知りませんが前からこの雰囲気だそうで、副園長に相談しても変わらないそう。

自分の子供がそんな環境で過ごしていると考えると涙が出てきたため、今回も副園長に相談しました。
絶対許されることじゃないと思います。

皆さんはどう思われますか?

コメント

®️®️

保育士・幼稚園教諭持ってます。
どちらの立場から見てもあり得ない環境です。

作業だけなら100歩譲ってわかります。
いろんな製作ありますから、やらないと間に合わない💦ってこともあるのかもしれません。

けどそこに、コーヒーやお菓子?それではまるで休憩時間です。
しかも、子どもがいるところで?
欲しがったりもするだろうし、間違えて食べたり飲んだりしちゃったら…?

あり得ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見頂きありがとうございます。

    そうですよね。
    私も目を疑いました。

    何か自分中心に回ってて、子ども達のこと全然見てないんですよね。

    一緒に働いていることが恥ずかしくなります。
    子ども達のために改善できるようにしていきます。

    • 3月28日
あっちゃん

1歳児クラスに息子預けてますがありえませんね😰
読んでるだけでゾッとしました😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    その光景が目の前にありました。

    子ども達が寂しい顔に見えて。
    大切なお子さんを預かっているという初心が欠けてますよね。
    絶対に見逃さず対処していきます。

    • 3月28日
はるる

保育士です。
え、ありえないです💦
ましてや1歳児。ちょっと目を離したら、いつ噛みつきやひっかきがあるかも分からないのに。
保育中に作業はするべきではないと思います。
余程子どもが少なくて1人が作業することはなくはないですが、3人ともが作業って...
怪我とかトラブル起きたらどう対応するつもりなんでしょうか?💦
もう保育じゃありませんよね。
ただの放任ですよね。
副園長がだめなら園長もダメなんでしょうか?💦
そんなクラスに我が子は絶対預けたくありません。
子どものことお前っていうのもありえなさすぎます。
保護者は誰も気が付いてないのでしょうか?💦
口も悪い子どものことも見ないって何考えてるんでしょうね?💦
子どもがとてもかわいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見頂きありがとうこざいます。

    子ども達の中には「怖い」と言って泣きながら登園する子もいます。また途中退園された子もいます。保護者の方は何か感じてらっしゃるとは思うのですが、直接おっしゃってはないのだと思います。

    お昼寝中は保護者の悪口大会。
    子供のことを見れていない割に割に、保育の仕方とか他の保育者に口出ししてくるんです。

    何で保育者してるんですかね、、

    このまま好き放題させるのは、絶対に許されないので対処していきたいと思います😢

    • 3月28日
ママリ

先生達の休憩って、休憩室でしているものだと思っていたので、教室にコーヒーを持ち込んでいるのはびっくりします😕

ハサミなどの作業は、様子を見ながら、子供達と話しながら、一部手伝わせたりなど一緒に…とかならわからなくもないです。

虹色ママ

え?本当に?嘘でしょ?😨
と思いました…

こちらは大切な子供を、命を、保育士の皆さんを信頼して預けています。そして感謝しています。

保護者より。

ママリ✨

保育士ですが、あり得ません。
勤務中にコーヒー?お菓子?
はあ?って思います。
作業も子どもたちが遊んである場所とエリア分けている、保育士1名作業で他の保育士は子どもたちを見る、とかならまだ分かります。
やらないと終わらないこともあると思いますし。

なんのための保育士ですか?
あなたたちは製作ボランティアかなんかなの?笑
って思いました。