※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子どもにイライラして優しくできない女性がいます。子供達とのやり取りで怒りを感じ、自分の態度が子供達に影響していることに不安を感じています。もっと優しくなりたいと悩んでいます。

子どもにイライラして優しくできません。
4歳の息子と3歳の娘がいます。

毎日、明日は優しくしよう。明日は怒らないようにしよう。と思うのについつい怒鳴ってしまいます。

今日は買い物に行った時に子供用カートで2人でぶつけ合って戦いみたいなのをしたりカートを走って押して競争したり、注意してもなかなかずっとやめてくれず、勢いよくカートが私の足に当たった時に、そのままカートごと子供のことを蹴り飛ばしそうになりました。足が出そうになった時の子どもの顔にハッとしてなんとか抑えることができたけど、いつか手が出てしまいそうで自分が怖いです。

その後も、3歳の娘が洗濯物や料理を手伝いに来て、ぐちゃぐちゃにして逃げていく。一生懸命手伝っているつもりなのに上手くできなくてぐちゃぐちゃになっているのは分かっているのに、綺麗になんてできるわけないのに「ちゃんと綺麗にしてよ」「はやくなおして」と冷たい言葉を言ってしまいます。

怒ったり冷たい態度をとった後は子ども達は機嫌を取るかのように愛想笑いをしながらめちゃくちゃいい子になります。そんな風にいい子になって欲しいわけじゃないのに…そんな子どもらしくない態度を取らせてしまっている自分が嫌で嫌で仕方ないです。

きっと私の態度のせいで子ども達も日に日に乱暴になっていってる。喧嘩中の2人の態度も私の怒り方そっくり。上の子はどんどん暴力的になってる。

もっと優しくしたいのに。イライラしたくないのに。
今からでもやり直せますかね?もっと優しくなりたいです。

コメント

ママりん

うちも全く同じ4歳息子
3歳娘です😊

ほんと毎日怒ってばかりで今も二人で手伝いに来たのにめちゃめちゃにされ、あー💢もうじゃま!
って怒鳴ってしまいました💦
毎日毎日イライラして疲れますよね、そして毎日毎日反省ばかりです。
全然相談の答えになってませんが私も優しくなりたいです😔

もう痛いほど分かります!😩

今なら全然やり直せると思いますし
イライラするって余裕ないくらい頑張ってるって事ですし
そこであぁまた私は怒ってダメだなぁと思うんじゃなく
私は頑張りすぎてるんだなぁ
と思う方がいいです。

私も子供が2歳4歳の時はほんっっとにもうイライラして仕方なかったです。
毎日大きい声で怒鳴っていい加減にしろ!!と叫んで…
でも結局それして意味ないんですよね
怖っ!とかびっくりした!と一瞬やめますが結局またするし。

怒らず怒鳴らず淡々と説明するって忍耐でしかないんですよね
ほんとに親は忍耐ですよね😩

自分が冷たいことを何か言いそうになったらその手前で子供の顔をジーッと見つめてみるのも効果あると思います

怒りそうになったら深呼吸して
あぁもう仕方ない、怪我なし、元気、それでいいか。
と思うしかないんですよね😅
もちろん危ないことや迷惑になる事は少し大きな声で注意することもありますし
私もまだまだ怒鳴ってしまうことゼロじゃないです😅