※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日の忙しい家事や子育てに疲れてしまい、他のフルタイム働くママと比べて自分を責めてしまうことがあります。自分の環境や状況を受け入れることが大切です。

まわりと比べても仕方ないのに、たまにズドーンと落ち込みます。今日はそんな日です。

私は扶養内130万以内のパートです。
基本、9:00〜15:00仕事。15:45長男、幼稚園預かり保育園お迎え。16:00次男保育園お迎え。帰宅後すぐお風呂。着替え、髪の毛乾かして、保育園幼稚園の洗濯物出したりなどして、17時前からご飯の支度。18:00には晩ご飯。片付け、洗濯干しと畳むなどして20:30には寝室に連れてく。読み聞かせして21時に寝かせれたらサイコーなサイクルです。

でもお隣さんも、2件隣のお家も今は小学生ですが保育園時代から共働きフルタイムで延長。朝も7:30とかに出られてて夜も19時前に帰宅?されてる感じで、さっき回覧板を持って来てくれたのですが、これからお子さん達の習い事と言われてて。

すごいなぁ…って。
何か私こんなんで毎日疲れたとかダメダメじゃんって感じで久々に何か比べてしまいました😓
習い事に関しては旦那が子供から言ってくるまでは待てばいいと言ってて、今は特に習わす予定もないです。

それより、フルタイムのママと自分を比べてしまって、もっと頑張らないといけないのかなぁとか思ってしまいます😓
未就学のうちにしかお金は貯めれないよ!とかはよく聞きますが、私の職業的に子供がいて援助がなければフルタイムは絶対に無理な仕事です。もう長男は4月から年長になります。

旦那が三交代、親の援助なし、よく風邪を引いて呼び出しや病欠が多い、職業的にフルタイムは難しい、私の給料が月によって変動がある。などの理由で、扶養内パートを選びました。

たしかにまわりのフルタイムで働かれてるお家はおじいちゃんおばあちゃんが一緒に住んではないものの、毎日お見かけします。

私は私の生活と家庭環境だから割り切るしかないんですが😓
何かこんな感じでいいのかなぁ…と思ってしまう時がたまにあります🥲子供達とはそのぶん、関われる時間が多いんですけどね🥲でもそのぶん、イライラしたり怒る場面も増えるので😂

分かってもらえる方いますか🥲?

コメント

マミー

もしかしたらあちらは早く帰宅できていいな〜、休みたいな〜、子どもとゆっくり過ごしたいな〜と思っているかもしれません😌自分のペースでオッケー👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね🥺
    自分のペースでいいんですよね🥲
    自分に言い聞かせます!!

• 3月28日
ゆうな

正社員ですが、時短使ってます。
今は育休ですが、子供が1人だったときは18時にお迎え行ってました💦
寂しい思いをさせていると思いましたし、私自身帰ってきてからしんどかったので、育休明けからは、さらに時短にして17時お迎えにする予定です。

うちは幼稚園なので園内で習い事をさせる予定ですが、園以外での習い事は土曜日しかしてないですよ😅

全部中途半端だなぁって自己嫌悪になるときはあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場にも正社員の時短があればいいのですが…パートになるしかなく、もちろんボーナスもなく🥲新卒から10年以上働いたものの、今じゃ居場所もないので、長男が就学する前に転職するのが1番だとは分かってるんですけど🥲

私も全部中途半端で自己嫌悪になる時あります😢分かってくださって嬉しいです🥺

• 3月28日
ぽぽ

私は専業主婦なので働いてて偉いなーって思います。
家のことも対してやってないのにたまに疲れたとかいっちゃうし、働くとか無理だなと諦めていますが、働かないとやっていけないのは目に見えてるのでソロソロ…
なので時短でも働いててすごいなと尊敬します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬だなんて😭
    私は自分が中途半端すぎて悩んでました😢

• 3月28日

フルタイム、親援助なしですが、子供寝かすの22時半くらいになってしまいます。ご飯も適当です。そもそも、家事のベースがめちゃ低いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます😭
    まだお昼寝もある年齢だろうし、それぐらいの就寝時間になってしまいますよね😢
    毎日お疲れ様です🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員です。
実母と同居しており、ごはんと洗濯、洗い物、最近まで娘のお迎えも母がしてくれてました。
主さんもここにいるみなさんも、すごいなぁ…って思ってます。私が世界一主婦業も母親業もやっていない妻であり母です…😇恥ずかしい。
働き方も親の援助も、主さんと逆の私ですが、ズドーンと落ち込みます。
自分ダメダメじゃん…もっと頑張らなきゃいけないのに…は私のセリフです。