※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

3歳の長女が体重が増えず、食事に悩んでいます。幼稚園も始まるため、食事のリズムを整えたいそうです。姉妹での食事の違いもあり、毎日の食事が悩みの種です。

我が家の長女の悩みを書かせて下さい、、、
こうしたらいいとかありましたら是非コメント下さい><

3歳の長女はまだ11キロしかなく、身長は問題なさそうなんですが体重が全然増えません。
産まれた時から小さめではあり(2342g)食も細く離乳食も全然でした( i _ i )
現在は本当にお腹空いてる時はたくさん食べてくれます。
ですが最近はお腹空いた〜って口に出すのでご飯を出しても二口程でもういらない〜ってなります。
で、後々お腹空いたって言ってきます。
好きな時に好きなものを好きなだけあげたら?って周りに言われましたが、
4月から幼稚園が始まるのもあるし、就寝する3時間前にはご飯は終わらせておきたいところです。
ちなみに今日の朝はスティックパンを2本食べ、
お昼にチャーハンを作りましたが具だけ食べて米は食べず、
あめを食べて、夜ご飯は小さいアジフライを食べただけです。
きっと後々お腹空いたって言ってきます。
次女はわりと何でも食べてくれるのですが長女は本当に頭を抱えます
もうほんとに毎日毎日ご飯の事考えるのが嫌になります。

コメント

りりり

うちの娘も生まれは2500なくて少食で小柄でしたが身長伸びてるなら問題ないって言われてましたよ(^^)
少しでも食べてるなら大丈夫ですよ👍✨

• きーまま

きーまま

コメントありがとうございます><
    実は身長も範囲からズレそうなほどギリギリで( i _ i )
    もう少しで3歳とか2歳半の子と同じくらいしかないです( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

• 3月28日
Rick

長男が小さめでごはんもあまりたべませんでした!
2歳前まで80の服を着ていました汗💦
当時は「ごはん」にこだわってたので毎食ごはん出しちゃってました。でも食べれるものならなんでもいいかって思えるようになってから毎食うどんを出してました❗あとは指くらいの小さいおにぎりをちまちま作りました。
胃が小さかったのか少食で、夜中におなかすいたって言うのでおにぎり作ってたこともありました。
今は標準よりやや軽いし細いけど、わりとなんでも食べられるようになりましたよ😃
あとは幼稚園の給食で、まわりが食べてたら食べられるようになるかもしれないです。

• きーまま

きーまま

コメントありがとうございます><
    おにぎりは小児科の先生も仰ってました!😳
    おにぎり試してみようと思います!!
    幼稚園へ行って少しでも改善されれば本当に幸いです、、(つ﹏<。)

• 3月28日
  • Rick

Rick

普通のおにぎりではなく指くらいのを喜んで食べてました😂わざわざ海苔巻くのがめんどくさいのですが‥。
    いまでは6歳ですが、自分で海苔まいてラップで巨大おにぎりにして食べています。
    幼稚園入って少しでも食べてくれるといいですね☺️

• 3月28日

うちの子も小さめで生まれ、身長も体重も成長曲線ギリギリ…むしろ入ってる?って感じですし、1個下の学年の子にも身長は越され、同じ学年の子は大きい子だと頭1つ違います😅

だけど、幼稚園入ってからは身長も伸び、体重も若干ですが増えました💡

たくさん活動するようになると体力もつき、食欲も湧くみたいです🙌

たか

うちの子は、揚げ物と果物をたくさん食べると太ります笑。おばあちゃん家で太って、家帰って戻る。っていう感じの時がありましたよ!