※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
その他の疑問

仙台市三才半検診のきこえと言葉のアンケートで引っ掛かるとは、最初に…

仙台市三才半検診のきこえと言葉のアンケートで引っ掛かるとは、最初に保健師さんと話した内容とかですか?
子供に質問してた項目ですか?わかる方いますか?
また、ヒヤリングに行ったら何しますか?

コメント

耳の検査も関係すると思います🤔うちの子も言葉のキャッチボール出来てませんでしたよ😅

• さーちゃん

さーちゃん

耳の検査は大丈夫でした。人見知りであまり話さなかったですが、それなりに答えてました。

• 3月28日

退会ユーザー

じゃあ大丈夫だと思いますよ。

• 3月28日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます

• 3月28日
まーさん

去年ヒヤリングセンター行きました!
うちの場合、2歳頃から言葉が出るのが遅いことを相談していて、検診当時も相談していたのでヒヤリングセンターでの受診を、ということだったのかなと思いました。
ハガキ来てびっくりしましたが😅
ヒヤリングセンターでは問診票記入→耳の検査→面談→耳鼻科の先生の問診をしましたよ!

• さーちゃん

さーちゃん

通知ハガキに2つありましだか、1は鼓膜のうごき、
    2が、言葉ときこうでしたが
    2でしたか?

• 3月28日
ゆうママ

健診時のアンケートで親が気になるなど項目にチェックしてたら、その後の検査の結果関係なく面談になるようでした。
周りも私もアンケートで気になる点(滑舌)を書いたら医師会での検査の連絡がきました。
当日は聴力検査と検査師や医師と子が単語カードを使ったり、会話して終わりです。
先生からはまだこれからはっきり良くなってくるだろうと言う事でそのまま帰宅しました。
滑舌や発語の問題で時々聴力が弱い場合が関係するとのことでした。

• さーちゃん

さーちゃん

そおなんですね!ありがとうございます

• 3月29日