※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の仕事を辞めるか迷っています。年収は高いが人間関係が悪く、日祝休みが取れないことがネック。転職する場合、日祝休みは確保できるが年収は下がる見込み。皆さんはどうしますか?

皆さんなら働きますか?辞めますか?

シングルマザーです。
今の仕事を辞めるか迷っています。

良い:年収500万(同業は平均年収300万)、正社員、大手で安定、休みとりやすい、仕事内容はやりがいがある
悪い:土日祝・年末年始関係ない、人間関係が最悪、同僚の仕事へのモチベーションが低い、仕事量が多くプライベートに余裕がない

と言った感じです。
今の一番のネックは人間関係ですが、本当に最悪で、これは改善されることはないと思います。
そしてリーダーなど責任ある業務を任せられるようになり、同僚のモチベーションの低さもとても気になるようになりました。
これから子どもが小学校に入るため、日祝休めないのも辛いかなと思っています。

しかし同業他社と比べると年収は良く、急な休みも取れます。手当など待遇もいい方です。
シングルなのでお金は非常に大事です。
しかしこのままだと心が病みそうで。

皆さんならどうしますか?
もし転職するとしたら、年収は300万以下からスタートすると思いますが、日祝は休みになります。
人間関係は働いてみないとわかりませんが…。

コメント

みん

迷いますね…

優先順位と言うか、なにに重きを置くかですよね。

私も正社員で、私は人間関係と希望休が取りやすいと言うところは譲れないので少し給料は安いと思います。

1日の拘束時間が多少長くなっても、仕事の量が多くても、責任が重くても、休みがしっかり取れて仲間と楽しくやれるなら頑張れます!!

自分なら年収600万!と言われても人間関係最悪っていう条件があったら選べないです…

なんだかんだ人間関係って休みの日までも引きずったりするので…🥲
心の健康が何より1番だと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです、実際、休みでも人間関係のことで悩んで、今も全然楽しくない休日を送っています…。
    今頃私がいないところであることないこと言われて、広まっているんだろうな…とか、考えてしまって。
    逆に給料が良くなきゃ秒で辞めています。

楽しくやれるのが一番ですよね。大変なことも協力し合ったり、補い合える職場で働きたいです😓

みみみさんの職場は人間関係が良い環境なのですね。やはり働きやすいですか🙂?

• 3月28日
  • みん

みん

そうなんですね…
    でも転職って難しいですよね…
    絶対今より環境が良くなる保証はないですし、休みだって取れるかわからないですし、
    年齢重ねるにつれ新しい業種とか一から覚えたり慣れるのにも体力いりますしね😂

ありがたいことに働きやすいです🥲🌼仕事行くのやだなーと思ったことがないくらいです。
    年齢層も幅広く仲はいいですが、馴れ合いすぎてなくて丁度いいです。

主人も大して給料いいわけじゃないので、環境をすこし蔑ろにしてでも給与の良いところに…と思っているようですが
    やはり人間関係と福利厚生がいいので転職に関しては答えの出ない悩みの一つです。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今より悪い環境になることもありえるわけで…。悩みどころです😓

仕事に行くのが嫌だと思ったことがないなんて、相当素敵な職場ですね!
    羨ましい限りです😭✨

本当に難しい問題ですね。

• 3月29日
ちゃうぬ🧸🌿

私は年収が下がっても職場を変えます!
やはり人間関係って仕事の質にも大きく影響するし、プライベートまで引きずったりするので家に帰ってからも考えてモヤモヤしてしまいそうです😣

ちなみに会社は規模どれくらいですか?
うちの会社は中規模ですが、上司が最悪で、コンプライアンスチームに相談した人がおり、そしたら色々動いてくださり、今ではとても快適な職場になりました🥺
そうゆうことがもし起こり得るなら、続けてもいいかなと、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、信頼できないと仕事も任せられなかったりして、結局悪循環というか😭

会社の母体は全国規模の誰もが知る名前のところです。なのでそういったことを訴える場所もきちんとありますし、労働組合などもあるのですが…私が働くのは地方の一端なので、狭いコミュニティのため、誰が何を言ったとかがたぶん筒抜けです。
    実際上に訴えたことで異動にされた方もいますが、誰がどんなことを訴えて異動されたのか、なぜか職場のみんな知っていました😭💦

• 3月29日
  • ちゃうぬ🧸🌿

ちゃうぬ🧸🌿

わかります!わたしも部下をまとめる職位にいるので、信頼関係ないとキツイですよね😭

そうなんですね!
    なぜそんなに筒抜けなんでしょう💦それだと何か言いたくても言えない環境で良くないですよね😵‍💫
    あとは、はじめてのママリさんの中で何が1番自分の中で優先順位が高いのかを大事にしたほうがいいかなと☺️
    私はお金より人間関係ですが、もちろんお金の方が大事って方もいらっしゃいますし、何を手放せて何が手放せないかを考えてみるといいのかなと🙆‍♀️
    なかなか難しい問題ですが、いい選択が出来るといいですね🌿

• 3月29日
むーむー

そのまま辞めないです!
お金のためにわりきります😅

土日祝日関係なくても子供いるなら休みとっちゃっていいと思います

私もリーダーやってて土日関係ない仕事です

みんなのシフト組んでますがシフト組んでる特権として自分が休みたい日は休みます!

人間関係は以外に嫌な人とかはやめて居なくなる、転勤になることもあると思います

私の場合、転勤でいなくなったり、やめていなくなったりして
人間関係だいぶましになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割りきることも大切ですよね。

土日に休みをとると、それはそれで文句を言われる対象になります…他にも休みたい人がいるのにね、とか。

嫌な人が辞めてくれれば一番いいのですが、職場の7割が嫌な人です😭💦笑
    そして定年後の再雇用などもあり、たぶんあと平均15年くらいは皆さん働くと思います。

会社の母体は大きいのですが、専門職のため転勤もないんです😓

八方塞がりです😓💦

• 3月29日
  • むーむー

むーむー

転勤ないんですね😖
    文句言われるんですね😫
    文句言われるのは嫌ですね😣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に人間関係が腐りすぎていて😓

• 3月29日
胡麻マヨネーズ

私は逆の環境です。
年中無休の職場ですが日曜祝日休みにしもらい、早退などもしやすい。ゴールデンウィークなどの長期休暇のみリモートワークで対応OKと非常に融通利かせてくれていますが、低賃金!ボーナスなんて寸志です。
子供が大きくなるまでは節約しながらここでお世話になるつもりです。今転職しても急な早退や休みなど取りづらいなぁと思ったので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりなんでも揃った職場に出会えるのはなかなかないことですよね。
    きっとどこかを妥協しながら働かなければならないですよね😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私はあまり収入を落としたく無いので、ひとまず職は変えないと思います。ただ、年収がもう少し良い(せめて現職の9割くらい)ところが見つかれば転職を考えるかなぁと思います。

私の職場も人間関係最悪な時期がありました。パワハラも受けてました。業務量も比較的多いです。
ですが、やはり同じく給料が良いのでやめるという選択肢はありませんでした。
人間関係については、パワハラ上司は人事課へ話をして別の課へ飛ばしました。あと、お局様とは顔色を伺いながら上手いことやれるようになりました。うちにもモチベ低い人居ますが、おかげで私の評価が上がるので踏み台にさせてもらってます。

まぁただ、土日祝や長期休暇が無いのはキツイですね。
そこは相談出来ないんですか?
例えば部署異動などで、事務系に移ったら変わるなんて事はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をする上で、やはり給料は大きいですよね。

モチベーションが低い人ばかりで、頑張ろうと思っている人の足を引っ張ります。和を乱してまで頑張ろうとする人が悪い、面倒だ、みたいな風潮で、みんなが低いところで固まって安心しているんですよね…😓

土日祝は希望は出すことはできますが、長期休暇はみんながとれないので、そんなものだと割りきっています。

部署異動は専門職のためないんです💦
    希望すれば通るのかもしれませんが、前例がないです。

逃げ場がなくて😓💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねぇ、私の中で優先順位No.1は給与です。続いて休み、やり甲斐かな。

勝手にモチベが低いだけなら放っておきますが、足を引っ張られるのは嫌ですね。私なら上司に話をして、改善を要求します。

長期休暇だけなら我慢できるかな。
    その代わり、土日祝は休ませて欲しいとお願いします。

部署異動は前例が無くとも、自身で作ればいいのかなと思います。
    相談してみて、それが叶えば良いし、叶わないなら諦めます。

色々言うのは簡単ですが、やるのはパワーが必要ですよね。
    やれる事をやってみて、ダメなら転職もありだとは思います。
    ただ、300万はキツイですね。。
    ボーナス含めても手取り20万行かないですよね💦
    今が500万という事なので、ボーナス含めると月32万前後ですよね。。

• 3月29日
二児のママ

あたしなら絶対転職しないです。
今より年収いい所か、同じくらいの
所なら転職します。

元シングルでしたが、最初に働いてた
会社は給料すごくいいけど人間関係
最悪でした。でもシングルなので
割り切ってました。
人間関係で転職も大事かと思いますが
どこ行ってもそういう人はいる!
と割り切ってました😂
今は土日祝とかはどこに預けてる
んでしょうか?

働くに当たって給料と融通が
一番大事と思いながら働いてました!

マッサージ行きたい願望抱えてる女

私だったら人間関係だったら辞めないです☺️
雇用契約書って大手なら誰でも同じ内容にサインをするので、了承してお給料もらってますよね?スタイルです😂
ミスは仕方ないとしてやる気の無さは経営側も迷惑です😇

とりあえず、目安の貯金額を設定して、それを達成してからでも良いのでは、、?と思いました🙌

あ。

同じシングルマザーです。
私は若い時プラプラしてまともに働いていなかったので
年収500万の仕事には今後就けないと思います!
素晴らしいですね。

でもメンタルのことを考えたら厳しいですね。
迷われているのであれば
あと貯金がいくらになったら辞める、など時間を限定してみたらどうでしょうか?