※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達に不安があり、言葉の発達や行動について心配。イヤイヤ期や下の子のストレスなど考え中。保育園からの指摘はなし。

2歳4ヶ月の息子についてです🙌
町の2歳4ヶ月健診に行きました。その時にアンケートに動き回るや癖があるに印をつけました。
その時に、発達に不安や心配事があるなら、相談を…と連絡先をいただきました。
それ以降、うちの息子は大丈夫かと心配です。

心配なこととして
・言葉が増えない。
 →『ばあば、バイバイ』『電車、行っちゃった』『これ、おいしいね』などの二語文は少しずつですが、出てきてます
・たまにつま先歩きをする
・癇癪はあるが、長くはない。
・叱っても、目線を外す。
・スーパーなどに行って動き回る。
 →迷子になったことはありません。散歩行った時には手を繋いで歩くことはできます。
・『〇〇くんの!』と自分をあまり認識してない。
・人見知りはする時としない時があります。
・爪を噛む癖がある。
・おもちゃをならべる。
 →順番を変えたり、ぐしゃぐしゃに崩してみても怒らない。
・夜泣きが再開した。
 →ここ1ヶ月くらいで。
などです。

同級生のこと遊んだりすることはできます。
下の子が2ヶ月前に産まれたのですが、よしよしやぎゅーっとしてる姿を見かけます。

イヤイヤ期なのか、下の子が産まれてのストレスなのか…。
ネットで見る自閉症の特徴に当てはまったり…。
その子自身の性格なのか…。
と色々と考えます😂
保育園から指摘を受けたことはありません。

コメント

ビール

読んだ感じ全く普通のお子さんというイメージを受けました😊

  • suzu

    suzu

    私の気にし過ぎですかね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月28日