※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お仕事

地域のファミリーサポートに提供会員登録しているか、利用しているかについて質問があります。提供会員の選び方やペットの有無、自宅の状況、育児経験などについて相談したいと思っています。

地域のファミリーサポートに会員登録されていますか?ご利用されていますか?
提供会員(預かり保育)登録をされてる方いらっしゃいますか⁇
または、依頼会員登録されてる方で
提供会員さんの選び方はどの様な点で選んでおられますか?
例えば、保育士又は幼稚園教諭資格保有者を重視とか、とにかくご近所とか、融通性、育児経験者とか⁇
ペットが居るとダメでしょうか⁇
今現在の自宅では手狭なので近々建て替えの計画をしていて。ペットを隔離するスペースも考えています。

我が家には未だ子供が居りませんが子供好きで
幼少の頃から保育の仕事に就きたいと思って居りましたが学費の面で諦めました。
育児経験無し保育士無資格ですが少しでも地域貢献を出来るかと思い
いずれ、提供会員登録して活動して行きたいと考えております。
講習会も参加するのはもちろんですが
大切なお子さんをお預かりするにあたり
何でも良いのでお話し聴けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ

コメント

ままり

私独身のとき、支援の講習を受けて支援員になってます!仕事の都合と合わず結局一度もできずに結婚して妊娠、出産でした。
無資格でも講習受けられますよー!
私も小さい頃から保育士になるのが夢で、大学に通うお金がなかったので保育園で働きながら試験を受けてました!結局試験に集中するためにやめてしまいましたが、あと3点に泣かされ、12月にまた試験を受けます!
送り迎えも需要が多いと聞きました!甥がいるのでチャイルドシートもつけていて、助かる!と、最初の面談の時に言われました(^ ^)

• けいこ

けいこ

回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
    なるほどです。送迎あるんですね‼︎近所に保育園あるので晴れていれば散歩出来る距離ですが、チャイルドシート必要ですね‼︎参考になります。
    試験もうすぐですね‼︎
    ミミオンさんの夢が叶います様に( ^ω^ )/〜〜

• 11月10日
ayama

依頼会員登録をしています😊
私が、保育士なのですが、
基本的には園や自宅から近い方、依頼内容に合った方しか紹介されません。
資格を持っている方がいても、会ったときの我が子わ自分と合わなそうだなと思えば‥‥お断りしたこともあります。
でも、初めて我が子をお願いした提供会員さんは、妊活中で子ども大好きな優しい新婚の奥様でした✨
短時間の依頼なこともあったので、教育を目的に預けませんし、楽しく我が子と過ごしてくれる方なら💓
熱心で子ども好きなKぽんさんなら、私預けちゃうかもです‼️

• けいこ

けいこ

回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
    我が子は居ませんが姉の子供達3人を姉が子供嫌いで(;_;)私が学生の頃から放課後に週5ペースで出産直後から育児してました。保育園入園する時もお道具袋一式を手作りしてプレゼントしました。
    ただの子供好きでしかないので安心して預けて頂けるか心配です。
    住んでる地域が新興住宅街なので少しでも地域のママさんのお手伝いが出来れば幸いです。

• 11月10日
  • ayama

ayama

ホントに子どもが好きなんですね💓
    素敵です✨
    ファミサポを知らない方も多いと聞きましたし、大変そうな新ママさんにも教えてあげたいですね‼️私の母に提供会員やってみなよと言い講習を2日受講しましたが、乳児医療の医師だったり、保育園給食の調理実習などとても充実していたそうです😊市町村によるかと思いますがw
    受講してみるのも良さそうですね‼️

• 11月10日
けいこ

核家族化、少子化の時代なので
ファミサポを有効活用して頂きたいですね。
未だ自宅の受け入れ体制が出来て居ませんが、お母様のお話しを拝見して益々楽しみになって来ました。\(//∇//)\
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ