※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で絶食中。換気・マスク・消毒徹底は必要?オムツ交換時手袋必要?早産心配。下痢嘔吐後保育園OK?

先程も書かせてもらったのですが
子供が胃腸炎になって薬を貰い1日絶食です💦
飴はあげてもいいと言われたので、お腹が減ったと泣くので飴をあげてます🍬

息子は今まで胃腸炎に掛かった事がなく分からない事ばかりで😣

なるべく換気・常にマスク・消毒を徹底等でいいのでしょうか?臨月で最近お腹の張りや鈍痛が苦しく毎回洗うのも大変なので、下痢が治るまでオムツを履かせようと思ってます😣

その際手袋をしてお尻を拭くべきですか?
毎回手を洗い一応消毒してますが(;o;)

また、臨月で子供が胃腸炎になり移った方いますか?
早産になると見て怖くて(´;ω;`)

また下痢嘔吐が治ったら保育園へ行ってもいいのでしょうか😖

コメント

ツー

胃腸炎で絶食ですか😲
うちの子供も今年も感染性胃腸炎になりましたが、吐かなければちょっとづつうどんや、おかゆ、ゼリーよかあげて良いって言われました🍮

換気、マスク、消毒をして、お尻を拭くときは、手袋がベストではありますが、私は普通に拭いて手を石鹸で洗って消毒ってしてたら移りませんでした✨

臨月ではなかったですが、下の子の妊娠後期に上の子からノロウイルスが移ってゲロゲロピーピーでしたが大丈夫でした😂

• ママリ

ママリ

今日1日は可哀想だけど頑張って!と言われました💦
    明日は少しずつ消化に良いものをあげていいそうです😭

毎回洗えば大丈夫ですかね?
    お昼寝中にリビングとトイレ換気しました😣✨

調べたら1日で大体症状出ると見たので今日乗り切れば移らないでしょうか...

ノロウイルスも辛いですよね🥲
    私も移っても大丈夫な事を祈ります💦

• 3月28日
  • ツー

ツー

看病ですでに大変なのに、絶食対応までとか本当に大変ですよね😭
    お疲れ様です😭

使い捨て手袋があれば一番いいですが、なければ毎回石鹸で洗って消毒で大丈夫だと思います🙆✨
    あとは、哺乳瓶消毒液を薄めた消毒液を作って、ドアノブや便器にシュッシュして除菌してました✨

ノロウイルスが移った時は、上の子が発症してから4日後に症状が出ました😂
    お子さんが下痢や嘔吐してる間は感染能力があるので、しばらくは気をつけた方が良いです🙆

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

お昼寝を長くしてくれて、後数時間また飴などでごまかします😖お昼寝後薬が少し効いたのか胃が空っぽだからか、吐いたり下痢等してないので明日には軽めの消化に良い物を食べさせたいです😭

あります!それでやるようにします😖お尻が痛いと言ってかぶれて赤くなってるので薬も塗らなきゃだし💦

4日後!結構後で出たんですね😰じゃあまだまだ油断できませんね...

ちなみに吐いたものを捨てたゴミ袋(リビング等にあるゴミ箱)や、オムツのゴミ等はどうしたらいいでしょうか??
    45ℓの家庭ゴミの袋も貯まる前にすぐ処分した方がいいですか?😖

• 3月28日
  • ツー

ツー

嘔吐物やオムツを入れたビニール袋は家庭用のゴミ袋にまとめて入れて、そこに哺乳瓶消毒液やハイターを薄めたものをシュシュッとして袋の口をキッチリ閉めるようにしたら貯めてても大丈夫でした🙆✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    リビング用のゴミ袋をキッチリ締めて、スプレーを吹きかけるのですね💓
    ちなみにアルコールスプレーでも大丈夫でしょうか?😣

• 3月28日
  • ツー

ツー

アルコールはノロウイルスとかロたとか胃腸炎系のウイルスをやっつける効果はないので、ハイター(塩素系)が良いですよ✨
    市販の次亜塩素酸スプレーでも良いです👍✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ノロキラーSというものを今日購入してきました💓
    とりあえずこれをスプレーしまくってます🤣

今日は吐く事なく、💩も1回しましたが下痢というより柔らかめでした✨

• 3月29日
  • ツー

ツー

お子さん、治ってきたようで良かったです✨✨
    子供の感染症の中でも、胃腸系は厄介度合いが最強ですよね😂😂😂

• 3月29日
やん

幼稚園教諭です。

下痢嘔吐が治り、病院の先生からも行っていいと言われれば登園して構わないかと思います。
食欲も通常通りに戻っているとなお良いですね😌

念の為一日ほど大事をとってから、登園される方もみえましたよ。

おしりふきは手袋をはめてをオススメします。
仕事柄、園ではその上で消毒もします。

自分もよく胃腸炎になりますが、かかると本当にシンドいです😢

お大事に…

• ママリ

ママリ

やはり治ってればが大前提ですよね!調べたら2.3日でその子によるけど症状が治る場合もあると見たので今日明日で治る事を祈ります💦✨

周りの子に移したら大感染ですもんね(´;ω;`)!

やはり手袋ですか🧤
    今晩からそうしてみます🥲
    使い捨てですよね?

よくなられるんですね💦
    我が家は今までがラッキーだったのか結婚後、家族誰も胃腸炎なった事なくて対処法があまり分からずでした😭

• 3月28日
  • やん

やん

手袋は使い捨てで大丈夫ですよ!徹底するならおしりふきと共に別で袋に入れて捨てるといいと思います😌

園では対処したあと自分の体にも消毒吹きかけてました😂

早く良くなると良いですね!
    あと家族もうつらないように☺️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

使い捨て手袋で拭きます😣
    お尻が赤くなって痛いと言うのでワセリンかポリベビーを塗るのに丁度良さそうですね!

体にも消毒を吹きかけるの効果ありそう!私もやります😖✨

ちなみに吐いた物を捨てたゴミ袋(リビング等にあるゴミ箱)や、オムツのゴミはどうしたらいいでしょうか💦
    45ℓの家庭ごみの袋も貯まる前にすぐ処分した方がいいですか?😣

• 3月28日
  • やん

やん

おしり痛いですね🥲

リビングにあるゴミ箱だと抵抗ありますよね💦

ただ、園だとトイレに大きなゴミ箱があるんですが、家庭だと難しいですよね🤔

なので家庭だと袋はトイレの汚物入れに一緒にして入れたり、あとは、袋を2重にしたり…なるべく頑丈に😅

ゴミ袋もタダじゃないからもったいないですもんね!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

結構赤くなってます😭

そうなんです💦オムツなどは蓋付のゴミ箱に入れるのですが😣間に合わずに吐いてしまったリビングのゴミ袋もその都度捨てた方が良いかもしれないですよね🥲

そうなんです😂普通のビニール袋なら沢山あるから良いのですが、大きな家庭用ゴミ袋はちょっとすぐ捨てるのは勿体無いなと思ってしまって😣

• 3月28日
  • やん

やん

おしりも早く落ち着くといいですね🍑

そうですね〜!💦
    オムツの蓋付きのゴミ箱に、袋を2重にして捨てるのが1番良いかと!

ご自身も臨月でお世話は大変かと思いますが、無理せずがんばってくださいね☺️
    ちなみに私も明日から36週です🥰

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

今日は吐く事なく💩も漏らさなかったです!やはりまだ柔らかめですが💦

二重ですね🥰参考になります!

同じですね😳✨
    最近お腹の張りが増えて生理痛のような痛みを感じるようになりました🤣

• 3月29日