※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がおもちゃを貸さず、手が出る問題に悩んでいます。遊びに行くことを学ばせるべきか、対応方法を知りたいです。

もうすぐで3歳5ヶ月になる息子がいます。

自宅に年下〜同年代のお友達が来ても、おもちゃを貸せないし、触ると怒って手が出てしまいます💦
年下だろうが女の子だろうが関係なく、「ぼくの!」と言って突き飛ばしたりしてしまいます…
せっかく遊びに来てくれてもこっちはハラハラして目も離せません。。。
明らかに年上だと分かると、年上が好きなのか楽しく遊んでもらっています。

みなさんのお子さんはどうですか😭

自分の物だと主張できるのは大事なことだと言いますが、手が出てしまうのが心配です。
保育園にも相談しましたが、たまーに言葉でうまく言えず手が出てしまうことがあるようですが。。

年の近い姪っ子が近くに住んでいるのと、好きなキャラクターが共通でうちにおもちゃが沢山あるので遊びに来てもらって遊ばせたいのですが事前に言っても「やだ、貸さない」の一点張りです。。。
まずはこちらから遊びに行って、貸してもらうことを学んだ方がいいのでしょうか。。
たしかに我が家に人が来ることが多く、逆に遊びに行くことは少ないです。

いつか時間が解決してくれることなのかもしれませんが、良い対応方法などあれば教えてください😭

コメント

もこもこにゃんこ

うちは結構気にせず貸せる感じでした。
お友達などが来る時は前もって、「今日はお友達が来るから、オモチャ貸してあげてね。一緒に仲良く遊ぼうね😊」と話してます。
小さい子が来る時も、「赤ちゃん来るから、昔使ってた赤ちゃんのオモチャ使わしたろな〜。優しくしてあげてな」と言ってます。
どうしても貸したくない物や触って欲しくない物があるなら前もって教えてもらって、それは隠しておこう。と言います😊

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます!
    うわぁ…凄いですね…😭
    私も友達が遊びに来る時は洗脳する勢いで数日前から言いまくっているのですが…😭
    なんならどのおもちゃも貸したくないようで…ダメだこりゃって感じになっちゃってます。。

    • 3月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    全部大事なオモチャなんでしょうね😁
    お友達にもオモチャ持ってきてもらうとか、お絵描きとか粘土とか、折り紙なら新しく一緒に使おう!って出せるから良いかもですね😊

    • 3月28日
  • 381029

    381029

    それが…もうずーっと遊んでいないおもちゃでも触られると「つかってた!!」と言って怒ります…
    そのくせ、お友達が持ってきたおもちゃは興味津々でちゃっかり遊んでいたり。。性格が悪いんじゃないかと呆れてしまいます…💦

    • 3月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    まだまだ3歳ならそういう感じの子もいると思いますよ😊
    うちもたまに物の取り合いとかして、相手が泣いても絶対譲らなくて1時間位取り合いしてたりした事ありますよ😁

    • 3月28日
  • 381029

    381029

    1時間取り合いですか😂
    飽きないのが凄いですね笑
    とりあえずはもう少し様子を見て、気持ちを代弁してあげたりしていこうと思います😇

    • 3月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    大人が介入せず見守りだと、そんな事もあります💦
    結局、「お弁当食べよ〜」と誘われて2人ともすぐケロッとして、食べて、その後は手を繋いで遊んでたらしいです🤣

    • 3月29日
らら

息子もおもちゃ貸せません😣
下の子や従兄弟がおもちゃ取ると怒って叩きます💧
公園で知らない子が取ると、手は出さずだめよー僕のよー!と必死で言ってます。

年齢的に貸せないのは仕方ないと思うので、使い終わったら貸してあげようか?代わりにこっちのおもちゃ貸してあげようか?とかは提案してます😅どうしても貸したくないならそのおもちゃ隠しといてね!と言うこともあります💧
従兄弟はおもちゃ貸してくれるので、従兄弟くんありがとうー貸してくれて嬉しいねー😊と息子に貸してくれたことをめちゃくちゃ褒めてます笑
手を出すのはやめさせたいので、叩かないでお口で言って!と繰り返し言ってます。

こんないろいろ書いてますが、今のところ息子は叩かず口で言うのしかできません😂もうちょっと時間が必要だなーと思います😂

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭
    年齢的にやはり仕方のないことなんですよね。。
    同年代や年下の子は遊びに来たらお構いなしに次々と息子のおもちゃで遊ぶので、これは私が子供の立場でも怒っちゃうだろうなぁと思います😹
    ただやっぱり、手は出してほしくないですよね💦
    おしゃべりがもう少し達者になれば解決するのか…
    長い戦いになりそうです😭

    • 3月28日
  • らら

    らら

    分かります💧いつも自分だけ使ってるものを勝手に触られるの大人でも嫌だし、子供だったら我慢できず怒っちゃうのも仕方ないかなぁと思ってます😅
    貸してーどうぞーがみんなできるくらいになったら良いんでしょうけどね💦

    • 3月28日
  • 381029

    381029

    ですよね、嫌ですよね😂
    そして謎なのがおもちゃ関係ないんですけど、「YouTubeいっしょにみよう〜」とはお友達に誘っています。。やめてくれって感じです。。

    • 3月28日