※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供がコロナ陽性の幼稚園で時間外保育を利用している状況。仕事を休めず、2度のコロナ経験で有給を使い果たしており、生活が厳しい。明日から時間外保育に子供を預けるのは適切か悩んでいる。


長いですが、お時間ある方
相談に乗っていただけたらと思います。

子供2人が幼稚園の間、パートをしています。

今春休み中なので時間外保育を使って
パートに行っています。

昨日幼稚園から、
時間外保育を使っている児童のコロナ陽性が
わかったと連絡がありました。
どうしても仕事が休めなくてやむを得ない子は
預かりますができるだけ控えてください、と。

すでに我が家は2度のコロナを経験しており
(1度目は8月、旦那が職場から
2度目は幼稚園のクラスターで子供が)
その2回で有給は全部使ってしまい、
2月3月で幼稚園の休園期間があり
その間は欠勤扱いで休んでいました。

今誰がかかっても仕方ないというのは
十分わかっていますが
さすがに迷惑をかけすぎているのも気になるし
そもそも働かないと生活もきついです。

旦那の職場も2月3月の休園中、
君の子供が保菌しているかもしれないから
休園が開けるまで来ないで、と言い
欠勤扱いで給料も出ませんでした。
なので余計わたしも働かないとまずいです。

こんな状況なのですが、
わたしは明日から普通に時間外保育に
子供を預けて働くのはおかしいですか?

2度もコロナになっているので
どれだけキツくて大変なのかも理解しています。

働かなきゃ、という頭になっているので
他の方の意見を聞きたいです。

コメント

みんてぃ

私も幼稚園に預けて働いてます(正社員です)が、半休園みたいになってても預けられる日は預けさせてもらってます。近くに親戚もおらず、全面的に休園ってなった時に困るので…。
クラスにうちの子だけの日とかありましたが、先生も快く預かってくれて、明日も待ってるね!って感じで本当に助かりました😄
園の方針としても、完全に休園にすると生活に大きく影響する家庭もでてくるので、できる限り休園しないようにしますので、休める家庭はご協力お願いしますって感じでした。

なので、私の感覚としては、全然おかしくないと思いますよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    こんな中でも懲りずに預けてくるって…と思われないか不安でした。
    仕方ないのはわかっていますが、休園とか預けられないとかになってくると本当に困ります😭
    世の中の働いてるお母さんはどうしているんでしょう…

    • 3月28日
M093

きっとまた職場に言ったら休んでくださいって言われそうですよね💦
コロナの給付金受け取りが出来るはずです!
パートさんでも出ます!
仕事場の方に相談してみるといいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    旦那の方は、休めって言われる可能性が高いですね。
    なのでもうこの話は会社には一切伝えないようにしてもらいます。

    給付金なんてあるんですか?💦
    わたし自身が罹った時はたしかに給付金がありましたが、ただ休園で仕事を休んでるだけだとなにもないと言われました😭

    • 3月28日
deleted user

仕事が休めずやむを得ない状況ですし預けても良いと思います🙌🙌

ただ、子供の幼稚園でコロナが出たと言うことは、夫婦共の職場には言わないといけないと思います💦
だけど濃厚接触とは言われていないので通常通り登園しています。と伝えてはどうですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    休ませてください、と言えば休ませてもらえると思います。
    でも休みたくない、という感じで…

    幼稚園でコロナが出るたびに言っていたら、ややこしくて分かりにくいから濃厚接触になった場合や自分の子がPCRをする場合だけ伝える、というふうに会社の決まりが新しくできまして💦
    他のクラスで出た時などもその都度報告していたら、
    もうわかりにくいから他の子供のことは報告しないで!と説教されてしまいました😂😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社によってルールは様々なので、そのようにルールが出来たのでしたら、給料の面とコロナへの不安、どちらが大きいかで決めたら良いと思います💡

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そこで仕事を選ぶ私はおかしいと思いますか?

    子供を危険に晒してまで…ってみなさん思うのかなぁなんて思って💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然おかしくないと思いますよ🙌🙌

    世の中仕事を休めない、休まず働いている人なんてたくさん居ますし💪💪
    うちの子の幼稚園は、自主登園になった時、専業主婦でもバリバリ預けてる人たくさん居ますし😁😁

    • 3月28日
deleted user

小学校休業等対応助成金
というものがありますよ!

うちの子は幼稚園ですが
濃厚接触+休園で
2週間丸々仕事休みました😭

会社から申請してもらって
2週間分のお給料頂きましたよ!

うちの会社も小学校休業等対応助成金
知らなくて
私が使いたいんですがって言ったら対応してもらえました!