※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳児の男の子の友達関係について悩んでいます。息子とママ友の子の関係がうまくいかず、息子は嬉しそうにしても帰りの空気が悪い状況が続いています。自分も凹んでしまうことが辛いです。友達関係に口出しはしていないけれど、距離をとっている状況です。4歳児の友達関係がこんなに複雑でドロドロするものなのか、理解できないと悩んでいます。

4歳児の友達関係について

男の子同士なのですが、
ママ同士は仲が良いものの
子供同士はあまり仲良くありません。
むしろ、ママ友の子から
一方的に嫌われている気もします。

4歳の男の子だし、
一時的なものかな?と
思ってたんですけど、
そんなわけでもなさそうです。

見ていて相性が悪いんだろうなと思います。
成長の早いママ友の子と
成長がゆっくりでマイペースな息子だと
お互いに相手に求めてることが違ったり
息子のことを格下に思ってるのかなと。。


それでも、
息子はその子のことが大好きで
無視されても意地悪されても
公園や幼稚園で会うと嬉しそうにします。

でも、毎回帰るときの空気が悪く
その子は怒って拗ねているし
息子はしょんぼりしていて、、、
そんなことが何度もあります。
どっしり構えていたいのに、
私まで凹んでしまって情けないです。

特に友達関係のことに口出しはしてませんが
居合わせてもママお砂場したいなーと別の遊びに誘ったり
少しママ友と距離をとったりしていますが
そんなことでいいのでしょうか。

4歳児の男の子の友達関係って
こんな尾を引いてドロドロするんでしょうか🥲
みんな仲良くなんてできないのは
自分が幼稚園のときも好き嫌いが
はっきりしていて、ませた子供だったので
理解はしてます。意地悪するのもわかります。
が、それは女子特有のものだと思ってました、、、

コメント

ココ

長男が同じぐらいです😀仰る通り相性が良くないのかな?と思いました💡息子さんはこのお友達以外の子と遊ぶことはありますか?その時の様子はどうですか?
うちの長男も年少の1学期に親から見てると合わなさそうだなーと思う子とたまに嫌な思いしつつ遊んでました。でも2学期からお友達変わりました😄💡そして3学期はまたその子たちと遊んだりもしてました。関わり方が上手になったのかもしれません。(お互いに)
もしくは、こう言うとなんですがお相手の子の性格がちょっとキツい、というのも考えられます。長男と1学期に合わなかったお友達ですが他の子との関わり方を見ていてもん?と思うことがあったのでこちらではなく相手に何かある場合もあると思います。それに気づいたのは私も最近で😅長男が色んなお友達と男女問わず仲良しさんが多くなってからです。息子に原因があったわけではないんだなぁと感じられました。
次年中さんですよね?まだまだお友達関係変わると思います!息子さんがその子と遊びたいと思ってるうちは無理に遠ざけず進級をキッカケに友達関係が自然と変わるのを待ってみてもいいかもしれません😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏凄く参考になりますし、心がスッと軽くなりました💦

    それ以外の友達もいて、公園ではほのぼの系な子と一緒に遊ぶことが多いです。息子は園では固定の友達がいなくて、その時にやってる遊びで好きなところに、僕もやりたい〜と言って入っていくようで、ママ友の子は固定の仲良い子がいるみたいで、結構性格も違います。

    次年中です!年中は友達トラブルも増えると聞いたので、すごく不安になってしまって🥲子供の世界のことに介入するのも良くないなと思いつつ、やはり我が子が心配で🥲
    成長を見守りたいと思います。

    • 3月28日
  • ココ

    ココ

    そうなんですね!もう少し大きくなるとうまく遊べるようになるか…相性に気づいて居心地いい子と遊ぶようになるか…でしょうか🤔私もまだまだ経験途中でわからないのですがずっと今の状態のままということはないはずです👍!
    年中は友達トラブル増えるって聞きますよね😓私も結構心配です💦でもいい変化もあると信じて挑もうと思います!お互い頑張りましょう😊✨

    • 3月28日
まい

お話が逸れてしまうかもしれないのですが、
子供が同じ同級生同士で遊ばせる親子がいます。赤ちゃんの時から交流があるのですが、
発達の早い息子と、
発達の遅いお友達とでは、
同級生同士でも遊びづらいです。同じ事をしていても息子は我慢出来たり譲ったり出来るのにその子は出来ずに意地悪してくるし叩かれたり傷つけられる事が多いです…
私もまだまだ幼いしお互い様と思ってどんなに相手を理解しようと思っても、
遊ぶたびに私も息子も嫌な思いをしているので最近はちょっと空気感が変わったな、と思っています。
年齢が重なるにつれて合う合わないはあると思うので、適度な距離感と、本当に決定的に不快な思いをしたら離れていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏幼児になると気性も目立って、活発な子や穏やかな子で合う合わないもでてきますよね😅ただ、子供ゆえにとても露骨でわかりやすく、同時に複雑な感情の芽生えもあると思うので、どっしり見守りたいのに、子供とシンクロしてしまい、素直に傷ついてしまう私がいて💔
    適度な距離感を友達とは保ちつつ、見守りたいと思います。

    • 3月28日
  • まい

    まい

    分かりますよ〜息子が意地悪された日には私も同じように傷つくし普通にイライラしたり悔しかったり…😓
    親も忍耐が本当に必要だなって日々思います。
    お互い頑張りましょう!

    • 3月28日