※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母話です。かなり長いです😂結婚当初から過干渉でこちらの話を一切聞か…

義母話です。
かなり長いです😂

結婚当初から過干渉でこちらの話を一切聞かない強引な義母が苦手です。
最近2人目不妊のため通院し始め、待ち時間が長いので連れて行くことが難しく義母に娘を見てもらってました。

先日は夫が出張で1週間不在で、夫不在1日目昼に義母から夕食のお誘いがありましたが、すでにお弁当を買っていたのでお断りしました。その2日後に再度夕食に来るようにラインがきました。一度行くとなかなか帰してくれないし夫抜きで行くのが正直めんどくさかったので
「体調がちょっと優れなくて〜」とやんわり断ると、
「じゃあ明日娘ちゃん連れて帰りに行きますね」(義実家で娘をみるという意味)ときました。ありがた迷惑を極めてる義母なのでここまでは想定内です。(日頃から私が少しでも体調不良を口に出すと娘を義実家に連れて帰ると言い出します。)
すかさず「そこまでじゃないので大丈夫です。金曜日にまたお願いします」(金曜は通院のため前からお願いしていた)と送ったところ急に未読無視。そのまま朝を迎え嫌な予感しかしなかったので、もう一度同じ文を送りましたが今度は既読無視。そうこうしてるうちに義母がやって来ました笑 毎度の一方的さにさすがに腹が立ちかなり不服そうでしたがその日は帰ってもらいました。

そして迎えた通院の日、診察を終え帰ってきてまずリビングにいる義母にお礼と娘にただいまを言ってから手を洗いに洗面所へ向かった時、娘が私にバイバイをしました。(普段からします)すると義母が大喜びで「バイバイしたね〜!そうやね〜バイバイやね〜!娘ちゃんママいらんのやね〜!あはは!」と大声で言いました。わたしがひきつっているともう帰るね〜と玄関に向かいながらも「娘ちゃんまっったくママの後追わないからお世話も楽やわ〜」と言い帰って行きました。
前日に追い返された仕返しだと思います。日頃から負けん気が強く私や義兄の奥さん達に対しても嫌味の多い義母ですが今回はスルーできず数日経った今も怒りが収まりません。

夫にはすべてを話し、義母と距離を置きたいと伝え了承してくれました。しかし所詮マザコンで義母は悪気があって言ったわけじゃないと思ってるはずです。結婚して夫の地元に来たので友人や実母など頼れる人はいません。

同じように義母に難ありの方、普段どのように対処されているんでしょうか。通院の時は一時保育を利用することを今考えていますが、この先一生会わないわけにもいかず…しかし次会ったら愛想笑いすらできる自信がありません。
義母のことをスルーする術をどなたか私にアドバイスください😭

コメント

マザコンでも表立っては色々言わない&表面上は妻の味方をしてくれる旦那なら、それに乗じて本当に必要最低限以外会いません😂💦
結局物理的距離を取るのが一番効果的です😓

もし直接「悪気なかった」って言われた日には、自分の実家に帰省する時に家族の誰かに協力してもらって、同じことやり返します🙄笑
「あら~。全くパパのこと追わないのね!」って。
とはいえ下手したら本格的にこじれるので、オススメはしませんが…

ねこ

いや、100%悪気ありますよね!子どもの前でママいらないよねとか、言ってはいけないと思います。

ご主人も理解してくれているなら、今後お子さんを会わせなくてもいいんじゃないですか?通院時も、もう義母さんに頼るのやめましょう。あなたがいない間に、どんな悪口を吹き込まれているか分かりませんよ!一生会わないつもりでいていいと思います。家に来ても無視しましょ。義母さんがあなたの連絡を無視したように。

ゴーヤママ

そもそも【娘ちゃん連れて帰ります】が気に食わない。
連れて帰るって…お前の子じゃねぇよ!!(口悪くてすみません)
ほんとこれから余計な事しか目に見えないので付き合いを控えて一時保育とか利用された方が良いかもしれないですね…自分が母親と勘違いして勝手に前髪とか切り出しそう。

後はバイバイしたねー!とか興奮していたら「お義母さんどうしたんですか?この子いつもやってるじゃないですか。お義母さんも娘にバイバイされてるじゃないですか〜じゃあ私たち2人とも要らない同士ですね〜!アハハー!」と笑ってやりましょ!笑

みー

うちの姑も似たような感じだったので、関わる事を一切やめました😂とにかくそれが一番です😂 この手のタイプは、とにかく人に寄り添えない、自己中、押し付け、自分は正しい!ので何言っても無駄です😂 私も何度も寄り添い、旦那を立てる為、自ら折れたか😂 最終的に時間と体力の無駄と分かり、作り笑顔もやめ(笑顔もでなくなっただけですが笑っ)、本当に赤の他人!って感じです😂 そもそも、最終的に私達にお世話になる立場の人間が、嫁に配慮し、思いやりをもち、寄り添わないといけないのが嫌われる事ばかりしてるのは筋違いですからね😂 しかもうちの姑もそうですが、言っていい事も悪い事も分かりません😥 しかも言った事も忘れる始末👊😒 話はつまらない(それも自己中)。私が生きていく中で全く必要のない人間性です😂 うちの旦那もマザコンなので、とにかく旦那だけは関わらせて私はノータッチです😂 旦那さんに全て任せて、関わりやめられたら、その方が楽ですよ😂

ほんと!関わらないのが一番です!触らぬ神に祟りなし😱

はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスありがとうございます😭
今後は距離をとり関わりを持たないようにする決心がつきました。ありがとうございました🤲