※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
子育て・グッズ

離乳食のニンジンが固かったので泣いてしまいました。冷凍する前に少し溶かしてあげると良いかもしれません。

離乳食、ニンジンを初めて食べて泣きました💦
飲み込みましたが、もしかしたらもっとサラサラの方がよかったのかな…
冷凍したものをチンしたら冷凍する前より固形ぽくなりお湯で少し溶かしたんですがどうしたらよかったんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ならドロドロに
したほうがいいです!

• こぶーこ

こぶーこ

すりおろしりんごみたいな状態でした、もっと10倍粥くらいにしたほうがいいですよね?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    離乳食初期なので固形ししたら
    詰まるかもしれないし歯がまだ
    そんなに生えてないので😅

• 3月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

もっとゆるいかんじにしないといけなかったですね、、反省😣😣

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリコンスチーマーみたいなので
    チンをしてブレンダーで
    潰したらいいと思います!

• 3月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

調べたらジャム状にくらいにしてました、もう少しペーストにしないといけなかったんですね、、

ありがとうございました😭

• 3月28日
ママリ🔰

はじめてのものは仕方ないと思います☺️慣れも必要です。

チンしてお湯でとかしたものはそのまま飲み込めないようなものでしたか?
苦手な野菜は好きなもの(おかゆなど)と混ぜて食べると食べやすいです。

• こぶーこ

こぶーこ

飲み込めると思って食べさせし飲み込めたんですが、もう少し緩めにした方が良かったのかな?と思いました💦

お粥に混ぜる!ですね!!

チンしたら野菜とかは少し硬くなったりしますか?水分とぶとか、、その場合どうしたら良いのでしょう?

• 3月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

チンしたら全然大丈夫でした。
    水分がとびそうなときは、お水を足しながらチンしていました☺️

• 3月28日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!やってみます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

基本的にその時の離乳食は全食材10部粥くらいサラサラが基準です。
それが難しいならばお粥に混ぜたり、もっと食べれる食材が増えたらそれと一緒に混ぜてあげたりしてサラサラにしてあげるほうが良いですよ。

うまく飲み込めなかった場合誤嚥性肺炎にもなりかねないので特に初期の離乳食は慎重にやったほうがいいですよ。

• こぶーこ

こぶーこ

ジャム状くらいでした、、もっとサラサラにしないとですね!

気をつけます!明日からまた頑張ります!

• 3月28日