※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりま
ココロ・悩み

小1、2で5時間留守番させるのは心配。息子は留守番より職場に行く方を選ぶ。旦那は仕事休みでも頼めず、家事は代わりにしている。留守番は適切か悩んでいる。

私は現在パートで、普段は子供達が幼稚園行ってる間、小学校行ってる間に仕事しています。
長期休みになったら下の子は預かり保育があるので預けますが、上の息子は1年生なので祖父母に預けてました。
ですが、祖父母の家も車で30~40分…
私が車で祖父母宅に送る時もありますが、父がまだ運転してるので父が息子を迎えに来てくれる事もあります。
週1なら良いですが、毎日となると気も使い…私の職場に連れてく事にしたりしてます。
ただ、職場の人の中には良く思わない方もいるんじゃないかと思ったり…次小学2年になりますが1人で留守番させられないのかという声も聞きました。

小1、2で1人留守番させるもんでしょうか?
短時間ならわかりますが、5時間は留守にします。

あと旦那はいますが…ちょっと軽度の発達障害があり、心配な面があり、息子とちょくちょく衝突をします。
何度か息子と留守番させたことありますが、旦那のスマホから息子が泣きながら電話きたり、帰ってきたら泣いていたり、どれくらい泣いてたか聞くと1時間以上であったり(その間、旦那はフォローもなく寝てるかテレビ見てる)するので旦那が仕事休みでも頼めなかったりします。
今回の春休みの留守番に関しても息子に聞いたらパパとの留守番より私の職場へ行く方を選びました。
職場の方が公園にも行けないし、制限されるし、つまらない感じはしますが。
その代わり旦那には家事をやってもらってます。

皆さんだったら私のような環境で、息子を1人で留守番させますか?

コメント

ママリ

5時間なら子供がしっかりした子なら大丈夫かなとも思いますが、毎日となると心配です💦どうしてもの時1日だけとかならお留守できそうですけど…💦
長期休みだけ入れる学童となどは無さそうですか?

周りは学童使ってますよ💡

ちなみに私は、小学校1年生から1人で留守番出来てました‼️…昔って事もありますし、今と昔とじゃ考え方が違うのでおすすめは出来ませんが…笑
ただ、私の場合ですが、留守番中は外には出ず鍵をかけ、テレビを見たり寝たり1人で遊んだり全然余裕で出来てましたよ🙋‍♀️

ただ私自身がママさんの立場なら、学童を使うか、職場に連れて行けるなら連れて行きます!上の人がOKしてるなら、周りの目は気にしないようにします笑