※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで仕事が辛く、係の負担も重い状況。休むことはサボりではないか悩んでいます。休んだ経験のある方、どのように対応したか教えてください。

半分職場の愚痴です😢
つわりで点滴通ったり入院するほどじゃないのに休むのは
サボりなんでしょうか?😭

子ども相手の仕事をしていてフルパートです。
仕事は休まず頑張って行っていますが、
仕事の日は特につわりが重くなります。
特に帰り道からどっと疲れて吐き気やたまに嘔吐、
家では風呂トイレ以外一歩も動けず
辛うじてサイダーで水分摂り寝る生活です。

⚠️以下愚痴です

そんな中4月以降の行事の係の分担が発表されました。
そしたら産休に入るまでの間に色んな係にぶち込まれてました😱😱😱
しかも1人で準備しなきゃいけないものばかり。
人手不足だし産休前に使い倒す気満々って感じです😡
正直それを見て無理して頑張るのが嫌になりました。

係に入ってないパートさんもいます。
私だって時給変わらないパートなのに担任だし係ばかり。
しんどいの我慢して出勤してたのに。
休まず出勤してるからいけると思われたのか。

つわりも重くなってきて多分これからがピークです。
もう休んでいいですかね?
診断書とか特になくて仕事休んだ方は、1週間とかまとめてお休みもらいましたか?それともキツイ日に連絡して休む形にしましたか?

今厳しいご意見やご指摘は求めていないので
控えて頂けると助かります🙇‍♂️

コメント

はなちゃん

おはようございます☀
妊娠おめでとうございます🌸
悪阻が始まっているとのこと、無理なさらないでくださいね😭

わたしは正直、一度職場から主さんに相談があってから仕事配分をしてもらえたら良かったのになと思います😭これとこれ、お願いしたいんだけど、体の調子どうかな?とか。

わたしは悪阻が酷い方なので、2ヶ月丸々診断書を貰ってお休みしました😂😂本当に悪阻は人それぞれなので、無理して出勤すると、悪阻そんなに酷くないのかな?と勘違いされちゃうこともあるかもです!💦
お腹の子を守れるのは、母である主さんだけなので、しんどい時はお休みして全然良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!

相談があればまだ気持ち違いました😢
    何の相談もないのはもちろん、クラスもフリー希望で出していたのに何の打診もなくクラス発表で担任入れられてました。

2ヶ月大変でしたね💦
    診断書ってケトン体出たりとかしないともらえないですよね?

ひどくないと思われたんでしょうね😥これ以上悪化したらもう無理なので遠慮なく休ませてもらうことにします😓

• 3月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですよね、一言あるかないかで
    全然違ってきますよね😭
    育休産休もらって、戻る予定ですか??

水分摂れていますか??
    診断書は、悪阻が酷いって産婦人科で相談すれば出してもらえると思いますが、医師次第なのもあるので、うまく言ってみてください😢

本当女性に子ども産めって言う割に世知辛い世の中で嫌になりますよね😭😭💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

そうなんです😭
    完全に駒扱いです💔
    戻る予定ではいますが、今の職場容赦ないのでかなり不安です😥

一度脱水になり、それ以降水分は何とか少しずつ摂ってます😭
    医師次第なんですね、、
    相談してみます😢

本当です😭
    早退する時も「明日は来て」っていう無言の圧を感じるし両立難しすぎます😓産休育休の為に我慢しますが辞めたい…

• 3月29日

もうそれは休んだ方がいいサインですよ!!
私も仕事のことで頭いっぱいでしたけど、やはりつわりには勝てませんでした😭
初期の段階から張りが強かったので1ヶ月間は切迫流産。その1ヶ月の間につわりが酷くなってしまい、私も水分が全くと言っていいほど取れない状態になってしまい、重度妊娠悪阻の診断を貰い1ヶ月間休職をしていました!
トータル2ヶ月間休職して、今も吐いてしまう時はありますが、体調が無理な時は仕事は休んでます!

無理して仕事していいことない!!と言い聞かせて休ませてもらってます。

一番は、お母さんと赤ちゃんの体ですからね☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😭

診断をもらってお休みしたんですね!
    私も一度ケトン体3や脱水なりましたが、それ以降何とか少しずつ水分摂ってるのでケトン体出なくなりました😓
    逆にこれだと診断書もらえないのかなぁと心配です😞

昨日は朝吐き、出勤したものの早退させてもらい家に着いた瞬間吐き、夜も吐き、、
    しかも食べてないので吐くのが苦しく胃酸で痛いです😭
    この程度で休むのは甘えなんですかね😭皆職場で吐いてでも定時まで働いてるのでしょうか…
    今日も不安しかありません。

• 3月29日

退会ユーザー

私もお返事遅くなってしまいすいません🙇🏻‍♀️

えー、それは診断書出してもらっていいレベルですよ!
    今の状態だとどんな診断書を書いてもらえるか分からないですが、今は「母性健康管理指導事項連絡カード」っていうものがあるので調べてもらうと分かりますがそれを職場に提出して業務改善などもされると思います!
    てか、しなきゃダメな物なので!!

私も吐きづわりなので本当仕事終わってから疲れて吐くのもストレスでした!
    お気持ちが痛いほどわかるので、これで甘えという人がいるならば体験してから言ってくれ!!と言いたいです。自分にしか辛さがわからないと思うので、逆に思い切ってやすんで、本当に体調が悪かったんだなと思ってもらったほうがいいのではないのかと私は思います😭😭

赤ちゃんの為に、休んでほしいです。。。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    ありがとうございます😭

やっぱり今日もう一度検査したらまたケトン体3と尿蛋白出て点滴でした😭
    診断書も書いてもらえました😢
    母性健康管理指導事項連絡カードってものもあるんですね!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️

仕事後に吐くの、疲れも相まって本当めっちゃ辛いですよね😭
    確かに辛さが分かるのは自分だし、多分休むまで本当に辛いのも伝わらないのかもしれません💔
    診断書ももらったし無理せず行こうと思います。
    色々気持ちを汲み取って共感して下さりホッとしました😢💓
    本当にありがとうございます😭

• 3月29日

退会ユーザー

診断書書いてもらえて良かったです😭🤍

落ち着くまでお辛いと思いますが、私も一緒の状態なので一緒に頑張りましょう🥰

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊💓

• 3月30日
子供三人のママ

診断書書いてもらった方が休みやすいなら、書いてもらってください
妊婦だってわかってるのに、仕事配分多いのは、職場も考えないといけないことだと思います。
つわり、人それぞれもあるけど、3人産んだけど3回とも違います。
2人目の時は下を向くと吐き気が酷かったり、3人目はとにかくお腹が張る。
いろいろです。
無理しないで下さいね。
体調によって休みをもらいたいことも職場と相談してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

人が沢山辞めるので人手不足で、1人でも休まれたくない状況なので上司から体調等聞いてくれる事はないです…。
    私も出勤前提でギリギリなのでそのプレッシャーもあり不安で😭

つわりは色々ですよね
    私も急に吐き気が強くなり、しんどすぎます。
    育休の為に続けてますが、退職したいと思ってしまいます….

• 3月29日