※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子には、新しい園に行くことを優しく伝えるか、今の園とお友達との別れもハッキリ伝えるか、どちらが良いでしょうか?

4歳の子供の転園。どうやって本人に伝えますか?

引っ越しのため、3月いっぱいで今の園は終わりで4月から新しい園に通います。

息子は今の園が大好きで毎日とても楽しそうに通っているのでなかなかハッキリ言い出せずにいます。

「4月になったら、新しい保育園に行くんだよ😊新しいお友達がいっぱいいるよ!楽しみだね!あと新しい保育園は◯◯ちゃん(妹。ちょうど4月から保育園に入所で同じ園で受かった)も一緒に通うんだよ!◯◯ちゃんは保育園はじめてだから、お兄ちゃんが色んなこと教えてあげてね😊」

っというくらいでやんわりとしか伝えておらず、
「3月いっぱいで今の園とお友達とははさよならする」ということは直接ハッキリと伝えていません。

それでも息子は何かを察するのか、この話をすると深妙な顔をして黙りこくります。。
どう受け止めているのか分からず、それ以上私も何も言えなくなります💦

今のまま「新しい園に通う」と伝えるだけでやんわり行くべきか。
それとも「今の園にはもう行かなくなる、お友達にも会えなくなる」ということをハッキリ伝えるべきなのか、、、

みなさんだったらどうしますか?

コメント

今年転園しましたがハッキリ伝えました!
あと○回行ったら別の幼稚園に行くよ!今の園の先生とお友達には会えなくなるけど新しいお友達がいっぱい待ってるよって伝えてました!

ささまる

4月で離婚して、転園予定です🙆‍♀️
はっきり伝えてます✨
こちらが思ってることが伝わってなくて子供がパニックになると可哀想かな?と思って💦
明るい感じで伝えてます🙌

なぁ〜お

4月で4歳になる娘がいますが、引っ越すので年明けてから少しずつ荷造りもしてたので話してました。特に担任の先生が大好きで、引っ越しワード出すと会えなくなるとよく泣いてました。お別れ会でも、在園児とタッチしたりする場面で泣いたりもあったようです😢たくさん遊んどいてねと娘にも伝え、気もちの整理ができるようにしてます。

りんご

昨年転勤で転園しましたが「○日までだよー。」と伝えていました。

はじめてのママリ🔰

2月に退園して引っ越し、4月から新天地で入園します。
あと◯回行ったら辞めて引っ越しだよーって伝えてました。
幼稚園好きすぎて、〇〇ちゃんとまだまだ遊びたい〜って泣きながら寝たことも何度もありました😭
よくママリでは子どもだからすぐ順応しますよ!って書いてあるけど、本当?ってくらいに別れを悲しんでました😢
まだ新しいところは何回か行っただけ(見学とか園庭開放)なので実際にどうなるかはまだわからないですが、早く馴染んでほしいなーって願ってます。