※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

一歳半の成長について、言葉や指差しの発達に関する質問です。検診で言葉や指差しについて特に問題なし。ただ、子供がママと指差しをしていたことで不安になり、相談先を探しています。再検査や相談するべきか悩んでいます。

一歳半頃の成長(言葉、指差し)について質問です。
先日、横浜市の検診があり言葉は五語くらい話す

ママ
パパ
ばば
じゃばじゃば
なんだ

指差しも好きなお菓子を要求する時限定でたまにする。

と特に指摘はありませんでした。
が、その日の帰りに私が予約していた病院に行き、眠くて機嫌が悪かったのか診察中うるさかったので、受付さんが遊んでくれてたんですが、自分の診察が終わってお礼を言ったら「お外見て車🚗を指差してママ、ママ、ママってずーっと言ってましたよ〜☺︎」と言われました🙄

検診で指差しして名前言うか?みたいな質問されたばかりだったので、もしかして物と言葉一致してない???💦

と急に自分の中でモヤモヤと、、
不安になってきたのですが、、、

確かにママ好きなので、普段からママ多めの言葉ですが😅

市の子育て相談とかに相談すべきですかね?
それとも小児科でしょうか?

養育?ってなったとしてもまだ流石に早いですよね?

持病の精神的な病気もあり極度の心配性ですが、この頃のお子さんどんな風にだったか?
再検査?やるべきなのか、先輩ママさんに聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

気になって寝れなくていました、、

コメント

むぅ

まだ1歳半ですしそんなもんだと思いますよ😌
パパを見てママ!となるようなお子さんも珍しくないですよね😂
気にしなくていいと思います。
まだまだこれからですよ🌸

その頃だとまだそんな感じだと思いますよ!😌
うちの娘は1歳8ヶ月ですが、ついこないだ車を指差してパパ!と言っていました😂

しぃ

こんにちは。
今ちょうど一歳半の子供がいます。
家もママを見てパパと指さしでゆったりジィジ、バァバを見てママとゆったりしています。
でもこっちから〇〇どこ?と聞くとちゃんと指さして〇〇を指します。
まだ月齢が低いので心配しなくても大丈夫ですよ!
この年齢の子はみんなこんな感じです❗️

KUMA

五語話せるってすごい!
指差しはよくやってる…

車指差し「ママ、ママ、ママ」も、私の憶測ですけど、「ママと車で来た」「ママと車で帰る」「ママ、どこよ?」って意味での行動にも思えます🤔

うちの1歳半は「どぅーん」とか「だーん」とか辛うじて「ママ」と言ってんのかな〜?くらいです😅
一人目もお喋り遅かったのであんまり気にしてないです。今はよく喋ってます。

気にしなくていいと思いますよ〜!

🐶

もうすぐ一歳半です👦🏻✨

基本パパパパしか言いません🤭!
赤いものは全部「(り)ンゴっ!」
指差しはしません。

私は全く心配してないです😌
そんな必ず1歳半でできてなきゃ発達遅れです!なんて事ないですよ😌
姉の子供は2歳まで意味のある言葉を本当に話しませんでした。
もう高校生ですがスポーツもできるし勉強もでき特待です🤭!

次男くんはかなーり話すのが早かったですよ😌💖

逆にそんなに話せてすごいです!

yu

その頃は全然でした😂
意味のある言葉は1〜2つくらいだし、指差しなんて全くしませんでしたよ💦
「じゃあ2歳の誕生日頃に、電話で様子伺いますね〜」と言われ、特に心配もしていませんでした。
1歳10ヶ月頃に突然色々と喋り始めて、今ではうるさいほどのお喋りです😂

はじめてのママリ🔰

車を言えないから「車でママときたよ」と言う事を、言える言葉の「ママ〜!」で一生懸命に表現したんだと思いますよ☺️とても可愛いですね💕

心配ならお外の車の前で「車はどれかな?」と聞くと、きっと車を指さしてくれるかと☺️

上の子も下の子も、1歳半でそんな話したことないです!

下の子は未だに、ママ、パパ、パンパンマーン、ワンワンしか言えません!
ですが、大人の会話で理解出来てるから大丈夫と言われました。
きっと急に喋るかもと…
来週2歳になりますが、未だに喋れません😅

車を指さして、ママって言うのは、ママみて!とかママあれ何?とかもあるかもしれませんよ?
うちの子も、指さしてママって言うから、あれは飛行機だね!とか電車だよ!とかよく言ってます。

ママリ

一歳半でそれだけ話してれば十分です😃
うちの次男はそれに毛が生えた程度ですw
養育じゃなくて療育かな??