※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
家族・旦那

愚痴、というかみなさんはこういう時どうするかお伺いしたいです。いま…

愚痴、というかみなさんはこういう時どうするかお伺いしたいです。
いま、家の購入のためハウスメーカーさんとの話し合いをしているのですが、あまり私が口を出すと旦那がいい顔をしません。
私は子どもを産んでから専業主婦で、旦那は俺の働いたお金で生活をしているという意識が強く、、(まぁ実際そうなんですけど)なんだか腑に落ちません。
家の希望は最低限の私の希望(パントリーが欲しい、2階にトイレが欲しいだけ)は伝えましたがそのほかは希望を言いづらいです。
でも家族だし、旦那の希望ばかりの家は嫌で、うまくこの思いを旦那に伝えたいのです。
一度旦那に私だって専業主婦してるわけじゃない働きたいんだ!(旦那の所有物みたいなのは嫌だっていう意味で)って話したんですが、「だったら甘えてないで保育園に預けて働いたらいいよ、それは応援するよ」と言われました。。
甘えと言われたら働かないのは甘えなんでしょうけど。。

専業主婦の方はこういう気持ちありますか?ほんとは働きたいけど子どもも小さいし、働いたら自分が大変になりそう、
その気持ちを旦那はわかってくれなくて自分(旦那)が一番偉い存在だと思っている時どう伝えたらわかってもらえるんでしょうか?

説明が下手すぎてわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

マイマイ

甘えなんて事ないですよー!
旦那様、お子さん預けた事ないのでしょうか?
うちは旦那に預けると、疲弊して育児してるより仕事してる方が楽だと言ってる方なのですが。

そもそも奥様も働いてる方が上だと思ってる感じが文章から伝わるのですが(違ってたらすみません)

専業主婦、特に育児部門は大変だと堂々と対等の立場でいっても良いかなと思います。

実際、私も先月からパートに出ましたが、休みの方が、家に帰ってきてからの方が仕事より疲れます!!

せっかくの家族の夢の1つ、マイホームなんですし、旦那様に感謝の気持ちを伝えつつ、自信持って要望を伝えるべきです!

• mameco

mameco

ご回答ありがとうございます!!
    旦那にこどもを預けたことがあるのは3-4時間が一番長い時間です。 
    疲れたーとは言いますが多分それでも育児のほう楽だと思ってそうです。
    (ほぼ仕事が忙しく家にいないので家庭が見えてないのかも)
    働いてる方が上と思っているわけじゃなく、マイマイさんのおっしゃる通り対等な立場でいたいのに働いて稼いでるほうが上だと言われるとモヤモヤしてしまい。。
    でもマイマイさんがそう思ったなら本質的にそう考えていて、だからうまく旦那に伝えられていないのかもと今思いました。

• 3月28日
もこもこにゃんこ

専業主婦してます😊
ちょっとお金の面では遠慮しちゃいますよね💦
うちはその辺は、家の事も仕事と考えてくれているので助かってますが、それでもやっぱり遠慮しちゃいます。
私は昔働いてて鬱になってしまったので、働くのもちょっと怖くて、甘えと言われると辛いですね😭
奥さんが働いたら、家事と育児の分担はしてくれるんですかね?そこ重要ですよね❗️

お家に関しては、逆に専業主婦の奥さんが1番家にいるんだし、色々お願いしたいところですね❗️

• mameco

mameco

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!もし私が働いた時の家事と育児の分担が一番心配で!
    普段は仕事でほぼ家にいないし休日は何もなければ寝てるのに、、、。
    それで私がしんどくなるならまだ働けないというのは甘えなんですかね…。。

• 3月28日
ママリ

働いていますが、専業主婦の方がたいへんだと思います。

フルタイムで夫と同じ額稼いでいます。仕事が好きなのもありますが、仕事の方が楽で楽しいです。

専業主婦さんが楽になるのは子供が巣立って、夫が死んでからだと思っています😓

それまでの間、家の生活が中心になるなら、家にいる時間が長い妻の意見(専業主婦の職場環境)を優先してよ、と思います。

会社として考えて、旦那さんを雇用主とみたてて、従業員の環境改善に努めてよ!と言いますね😆

我が家は育休中に夫から「仕事を休んでいるなら家と子供のことを100%しろ」と言われて、大げんかになって2日間、まるまる子供の面倒を見てもらいました。
そこから文句は言われなくなりましたね。

今は夫も、家事育児を1ヶ月休みなくするか、仕事するなら、仕事の方がましと言っています😅