※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが下痢で、ビオフェルミンを飲んでも改善せず心配。効果的な対策を知りたい。

生後9ヶ月になったばかりなのですが
3日前から下痢が続いておりいつも1日1回だったうんちが
4回くらい緩いうんちが出ているので昨日病院に行ったら胃腸が〜って感じで特に大きな病院ではなさそうとビオフェルミンを貰いあげているのですが、全然ゆるゆるのままでなんなら薬飲む前より回数は変わらないですが4回中2回は前よりゆるくなっています
本人は機嫌もよく元気だし爆笑もするし
薬あげてるからってそんなすぐに効くもんじゃないんですかね、、、

何か下痢対策??みたいなのあったら教えてほしいです🫥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下痢が続き機嫌はいつも通りだったのですが
病院へ連れて行ったら胃腸風邪でした
しばらく離乳食をやめたり
胃の負担にならならいようにしてました!

はじめてのママリ🔰

年末年始に下痢が続き胃腸炎の診断でした。ただ吐きはなく食欲もミルクもいつもどおりで元気。一番多いときで水便10回超えるくらいの状態でやはり離乳食はストップしました。(まだ離乳食初めて1か月位だったのでストップしやすかったです)
病院でもらったビオフェルミン飲んでましたが、通常便に戻るのに2−3週間程度かかりました。お医者さん曰くお腹の状態は薬飲んだから次の日からよくなるとかはないから、胃の負担軽くして徐々にウンチの回数減ってくのを待ってね。との事でした。離乳食もほぼ通常に戻ってから再開しました。

はじめてのママリ🔰

看護師です。
一般的な胃腸炎はウィルスとかが原因なので、そのウィルスを全て出し切らないといけないので下痢を止める薬は逆効果なので、整腸剤が処方されます。
ビオフェルミンって乳酸菌の整腸剤なので、すぐ下痢を止める薬ではないです。
腸内環境を整えてくれるので治りが少し早くなるくらいです。
赤ちゃんの下痢って1週間とか長引くこと多いですので、2、3日様子みても治らなければまた受診してもいいかと思います。
それまでは離乳食は無理せず、母乳やミルクを飲めてて、オシッコも出ていて、本人の機嫌も悪くなければれば大丈夫です。