※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心ママ
住まい

【自治会の加入について】私が住んでいる住宅街は今まで自治会がなかっ…

【自治会の加入について】
私が住んでいる住宅街は今まで自治会がなかったのですが、先日自治会を発足しますとの案内がありました。
加入するか否かで迷っております。
まだ子供が0歳と2歳で小さいため私が清掃などの行事に参加するのが難しく、主人も仕事のため参加が難しい状況です。
今現在ご近所との交流もないため、他の方が加入されるのかどうかも分かりません。
子供会はまだできないとのことなので、もう少し子供が大きくなるまでは入らず数年後に加入できればという気持ちもあるのですが、最初は入らずに後から加入するというのはありでしょうか?
最初から入られてる方からしたらあまり良く思わないでしょうか( ; ; )?

みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思いますm(__)m

コメント

ママリ

参加しないとゴミ捨て場が使えないところもあるので確認が必要かなと思います。
あとは広報があれば届かなくなるとかあると思います。

• 心ママ

心ママ

そういうこともあるんですね(*_*)
    確認してみようと思います!

• 4月3日
げーまー

うちも迷ったんです…
入れば役員は回ってくるし。
なんとなくで入ってましたが
来年度からやめようとしたら
なんと、組長に…(笑)
回覧板で回ってくるやつは
ネット見れるし入る意味…と思いましたが…
今はコロナ禍ということもあり
会議や行事はほぼなく楽らしくて。
もしこの先、再度入ると大変かと思い
入り続けることにしました😔
自治会入らなくても不便はないんですけどね…

• 心ママ

心ママ

そうなんですね!今はやることは少ないとのことで、まだ救いがありますね😃まだ小さいお子さんもいらっしゃるので大変かと思いますが、無理せず頑張ってください💦
    入会を迷っているという欄があったので、ひとまずそれで様子を見ることにしました😂

• 4月3日
ゆっこ

加入しなくてもゴミ捨て場が使えるのか、電灯のお金を個人で払うことにならないか等、不便になることはないか確認したほうがいいと思います。

• 心ママ

心ママ

なるほど、電灯のお金とかもあるんですね。確認してみようと思います!

• 4月3日
うはこ

ご近所に公園はありますか?
街灯はありますか?
防火水槽はありますか?
雑草が伸びきった空き地はありますか?

自治会=ごみ捨て問題が取り上げられますが、他にも色々な役割がありますよ😊
公園の遊具の点検や交換の申し込み、街灯のない所に設置依頼又は補助金申請、防火水槽の点検依頼、雑草撤去依頼又は補助金申請なども、その一例です。

自治体にもよりますが、暮らしに関わる色々な事で自治体や消防と協力したり、補助金が貰える活動も沢山あります。
私も、班長をやるまで知りませんでしたが…😅

それらの申請は全て町内会や自治会からの申請で受け付けてもらえるもので、個人では対応して貰えませんし、自治体も個人には補助金を渡せません。

賃貸ではなく、家を建てたり購入されたりして長く暮らしていく町でしたら、町内会や自治会に加入してご近所さんと協力して住みやすい安全な町を自分たちで作っていくのはメリットもあると思いますよ😊
お住いの自治体のホームページで、暮らしに関する補助金や制度を見直されてみるのも良いかと思います😊

• 心ママ

心ママ

自治会はいろんな役割があるんですね!無知で何も知りませんでした😅
    詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
    主人もすぐの加入にはまだ迷いがあり、入会を迷っているという欄があったので今年度の加入は見送り少し様子を見ることにしました💦

• 4月3日