※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

娘が左利きかどうか気になる。右利きに変えたいと思っている。左利き用のアンパンマンのお箸を買ってしまった。右利きと左利きの使い分けについてアドバイスを求めている。

左利き

娘がスプーンやフォーク、ペンやクレヨンなど使うときほぼ左手で持っています。最初からそうです。右手で持ってもやっぱり左手に持ち替えているようです。このまま左利きになるのでしょうか?
私は右利きで左利きは不便なイメージです。右利きに変えたいと思っています。箸やハサミに興味を持ち始め、やりたがります。まだ右手に矯正するのは無理そうだなと感じていて、今日行ったお店でたまたま左利き用のアンパンマンのお箸を見つけ、思わず買ってしまいました。葛藤しています。。。左利き用は使わせずに右利き用買い直すべきか。。。

左利きっぽかったけど、右利きに落ちついたって意見を聞きたいのと、そのまま左利きだけど、これとこれは右手使った方が良いとか聞きたいです。

体験談は、習字だけは右手が良いと読み取れましたが、どうでしょうか?
後、ハサミ左手だけど右利き用の方が切りやすいと聞いたことありますが、本当でしょうか?

コメント

Yu-mama

うちの旦那が文字は右利きで食事やスポーツは左利きです。
ハサミは右利きは使いにくいから左利き用がいいと言ってました。
他にも不便があるそうです。
だから、娘たちには右利きに育てほしいと言われました😥

• パン

パン

ハサミ、人それぞれなようですね。本当不便なイメージで、ご意見参考になります💦

• 3月28日
yko

母と妹2人左利きで、右利き用のハサミを左手で器用に使ってます!逆に左利き用だと使いにくいそうです。
私も左利きですが、私は右手じゃないと切れません💦
息子も左利きでしたが、右手用の矯正箸を使わせてたら右手で食べられるようになりました😄
うちは夫が左利き反対派で矯正させてたこともあってか、今では両手とも同じように使えるようになっています。

• パン

パン

ハサミは人それぞれなんですかね!やっぱり、お箸、右手用買い直そうかなと思ってきました。

左利きの方を見かけると天才肌なのかなーでも大変そうだなとか人ごとでしたが、娘がそうと分かれば心配すぎて、どうしようと悩んでいます😵

• 3月28日
ぽぽ

うちの母が左利きです!

でも日常全てのものは右利きの人が生活しやすいようにできているみたいです。
なので物心ついた時から右利き用の道具で慣れているので、たまに左利き用の道具を出されると一瞬戸惑うそうです!

ちなみに母は両方で字が書けるし、ハサミも使えます。
左利きなので左をよく使いますが右もつかえるので使い勝手がいいくらいに見えます。

ただ、草刈りのカマは左利き用じゃないときれないんだよーっていってました!

• ぽぽ

ぽぽ

ちなみに元彼が左利きでしたが、全部左でしかできませんでした!

なので人によるかと思いますが、母は幼い頃左利きだと思われていなかったみたいで何でも右で教わったせいもあるかもしれないのと、器用なので出来ちゃっただけかもしれません。

何の解決にもならない体験談ですみません💦

• 3月28日
  • パン

パン

左利きも本当、人によるようですね。器用にどちらも使えるようになればベストですが、本人次第ですよね😵

無理に右利きにしようとするのは脳が混乱して発達に影響するだとかいう意見もあるので、やりたいようにやらせるべきですかね💦

• 3月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちは結局右で落ち着きましたが、一歳過ぎまでは左が多かったです。
    特別矯正しようとは思いませんでしたが考え方もたくさんあるだろうし、親が子供のためを思ってすることに正解も不正解もないと思うので🤔❤️

• 3月29日
そろ

私は左利きですが、ハサミは右用じゃないと切れません。左用のハサミがあることを大人になるまで知らなかったぐらいでした。
上の方がおっしゃるように世の中の物事は圧倒的に右用に出来ているので、ある程度の諦めと慣れは大事だと思います笑

幼い頃から不便だと思っていたのは定規、習字、横線のノート(書いた字が左手で擦れて汚れていく)圧倒的に右用なのでやりにくいです!

うちの娘も文字だけ左利きなのですが、矯正しなきゃと思う反面同じ左利きで嬉しくも思う気持ちもあって今のとこ何にもしてません😭

挙げていくとキリがなくて不便なこと多いですが個人的には特別感あって左利きが好きです✌️
左利きの人や左利きグッズ発見するとテンション上がります💡本人の気の持ちようが1番だと思います!

• パン

パン

そうですよ、定規って学生時代は良く使っていたので、時期がくれば不便ですね。習字だけじゃなく、字は右手で書けるようにした方が良さそうです。
    本人にストレスを感じさせないようにしながら、右手を器用にさせたいです。。。ご意見ありがとうございました‼️

• 3月29日