※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio@k
子育て・グッズ

双子の1人が哺乳瓶を拒否する状況で困っています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

2ヶ月双子(㊛㊚)を育ててます。
昨日から娘の方が哺乳瓶で授乳しなくなってしまって困っています(´;ω;`)
昼間は母乳&ミルク、夜は搾乳した母乳orミルクを飲ませているのですが、直接授乳はしっかり飲むのに、哺乳瓶になるとなかなか飲まなく…
今までは哺乳瓶でもしっかり飲んでいたので、急にそうなってしまって戸惑ってます(´・ω・`)
夜は飲んでも今までの半分くらいしか飲みません。
便も出ているので便秘は考え難いです。
機嫌悪かったり、ぐったりした様子はないので、様子を見ようとは思うのですが、初めてのことで不安になり投稿しました。
娘のように急に哺乳瓶受け付けなくなったことありますか?
また、どのように対応しましたか?
同じようなこと経験したかたが、いらっしゃったら教えて欲しいです・゚゚(p>д<q)゚゚・

コメント

MAXとき

混合だとどちらかでしか飲まなくなるこが多いですよー
きっと娘さんはおっぱいがいいんですね
うちの息子は哺乳瓶を取りました
息子さんまで母乳に固執し始めると困るので、娘さん母乳、息子さんミルクにするか
どちらも完ミに切り替えてしまうといいかなーと思います

ミルクかえたり、哺乳瓶の種類買えるだけでもまた飲んでくれるようになるかもです

• mio@k

mio@k

コメントありがとうございます☆
    調べてみたらそうみたいでびっくりしました!早産&低体重児だったのでNICUに1ヶ月入院していて、哺乳瓶でゴクゴク飲んでいたので、驚きました。
    息子はどちらでも飲み、哺乳瓶の方が飲みやすいみたいです。

ミルクや哺乳瓶も、いろいろ試してみます。

• 11月10日

うちも最初は混合でしたが2ヶ月なるくらい前から哺乳瓶拒否が始まって、ミルクの種類変えたり哺乳瓶も五本くらい試してみましたがどれもダメだったのでスプーンやスポイトでちまちま飲ませるしかなかったです。
好き嫌いがある子もいるようなのでミルクや哺乳瓶の種類を変えてみるとか試してみてはいかがでしょうか?
あとは新生児のうちからコップで飲ませる産院もあるそうです。
youtubeにコップ授乳の動画があったので一度見てみてもいいのかなと思います。
私も試してみたけどなかなかうまくいかなかったのでスプーンでしばらく頑張りました😅

• mio@k

mio@k

コメントありがとうございます☆
    調べてみたら結構この時期に起きるみたいですね💦
    哺乳瓶の乳首を変えてみます!ミルクもいろいろ試してみます。
    コップ授乳!動画見てみますね。

• 11月10日