※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラム男児の母親です。毎日イライラし、子供の行動に戸惑いを感じています。他の子供と比べてしまうことで羨ましさやショックを感じています。楽しく会話したいと思っています。

軽度〜中度の自閉症スペクトラム知的障害なし4歳男の子の母親です。
毎日イライラします。言葉は前と比べたら少し出て来ましたが、何を言っているかわからないことがほとんど。
自分の思い通りにならなければ泣き叫び物を投げたり癇癪をおこして手をつけられないこともあります。私が何か聞いてもその答えもなく自分の世界に入ったりしてます。
可愛いとは思えます。言葉悪いですが、ぶん殴りたい、ボコボコにしたいと思うことが毎日。まだしてませんが、しんどいです。私よりも大変な思いをしている方もいると思いますがしんどいです。同じ年齢の子をみると、こんな事が出来るのかと思うと羨ましいです。年下の子が自分の子より会話や食事やいろいろな事を出来ている姿をみると羨ましいのとショックです。
周りと比べるのは良くないのはわかってますが、定型発達の子が良いなと思ってしまいます。定型発達の子も大変な事もあると思います。

楽しく会話したい。

文は上手く書けてませんが、しんどいので書きました。
気分悪くさせたなら、すみません。

コメント

はるな

長男が自閉傾向と言われていて検査はこれからですが自閉症だと思います。

癇癪は本当キツイですね。すごくうるさくて私もうるさい!と言ってしまうしぶん殴りたくなります。
家で過ごしてる分にはまだ良いのですが出かけた時の癇癪は周りの目もあるししんどいです。
普通のこども園に通っていて、開放日に下の子が行った時などたまに長男の様子見るけど園に私が行くのが嫌で泣いたり、クラスの皆は外で活動してるのに息子は1人で教室にいたり。あぁやっぱり違うんだなと思います。
下の子のが可愛いと思ってしまうのも辛いです…

愚痴っぽくなってすみません💦

• ジェニー

ジェニー

本当に外出掛ける時は大変ですよね…。集団に入ると周りの子との差や違いを感じますよね…。
    私、旦那が2人目を欲しいと言われ頑張ってますが、2人目も障害児が産まれたりしたらと考えてしまいます💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

気分悪くならないです💦たくさん発散してください!
毎日子育て本当にお疲れ様です。イライラしても毎日子育てを頑張っていらっしゃるのだと思います。うちの子はまだ7ヶ月なので発達障害があるのかどうかも分からないくらいなのですが、私は毎日疲れた〜が口癖で←良くないですよね😖
自閉でしかももう4歳にもなるお子さんの子育てをされているジェニーさんただただ尊敬します。
大したことが言えないのですが、ジェニーさんの辛さが伝わってきて何もコメントせずにもいられなくて…すみません。
あまりご自分を追い込まないで下さいね😢

• ジェニー

ジェニー

返事ありがとうございます。
    7ヶ月のお子さんの子育てされてるんですね。私もその時は同じ気持ちだったと思います。
    気にかけて下さりありがとうございました。
    お互い無理のない様に子育てしたいですね😀

• 3月27日
めめたん

同じく自閉症の男の子がいます。
自分が書いているかのように、全く同じ気持ちです!!!!

宇宙語で何言ってるかわからない、同い年の子を見るとなんで喋れないの!できないの!!と思ってしまいます。

正直つらいですよね😭

• ジェニー

ジェニー

はい、毎日、辛いし悲しいし先が見えない育児は辛い…。
    子どもと笑顔で会話や遊んだり楽しそうにしてるのをみると羨ましくて💦

• 3月28日
まめきち

はじめまして。
私は2歳半の息子がいます。
私も毎日毎日殴りたいと思うし、なんなら毎日怒鳴ってしまっています。
少しでも自分の思い通りにいかないと癇癪を起こしたり、私を殴ってきたり、食べ物を投げたりします。
正直暴力的で怖すぎます。将来犯罪者になるのでは?とも思うし、友達を殴ったりしないだろうかと怖いです。
もちろん喋れないので私が気持ちを代弁しないといけないのですが、それが間違っていると癇癪を起こします。でもこちらも何を言ってるのかわかんないんですよね。だからそのイライラすごくわかります。
周りと比べちゃだめとはわかっていても、同じくらいの年齢の子、もしくは下の子ができてるのを見ると、なんでうちの子は…と思ってしまいますよね。

• ジェニー

ジェニー

返事ありがとうございます。
    本当に毎日大変ですよね。将来も気になりますし何が正しいかわからなくなります😅

• 3月28日
  • まめきち

まめきち

そうですよね。
    本当に何が正しいかわからないですよね😢
    ネットや育児本に書いてある声かけや対応をしても、おさまったことがないですし…。
    もちろんその通りに進まないことはわかってますが、ここまで効き目?がないと不安になります💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

楽しく会話したい

ほんとにこれにつきます

ほんとに気持ちわかります泣

ママリ

3歳の息子がおそらく自閉症です。
検査はまだですが本当に1人の世界がすごくて会話もできなくて、何を話しかけてもまともに返ってきません。
私なんて空気みたいで2人きりでいるのがめちゃくちゃ孤独で、他の子と比べてしまって辛くなることが増えてきました。
お気持ち痛いほどわかります😭
会話したいですよね。
一緒にいろんなことしたかったなとか。
ぜんぜん気を悪くしたりしないです!毎日本当にお疲れ様です。
発散しないとつらさが溜まる一方なので、せめて素直な気持ちどんどん出していきましょう😭