
息子が小学生になり、マイペースで集中力がなく、自己中心的な行動が多く、母親はイライラと怒りを感じています。発達障害を疑いつつも、子育ての難しさに悩んでいます。
心の中に収めきれないので書きます。
この4月から小学生になる息子がいます。
息子はよく言えばのんびりタイプなのですが、悪く言ってしまうと周りの事が目に入らないマイペース。
人の間違いはとことん攻め、集中力がなく何かしていてもすぐどこかに行ってしまったり、新しい事を始めたり。
注意していても目は合わず、切り替えも早い…。
文句や言い訳ばっかり、相手の気持ちを考えず自分の思いが強くてしつこくしたり…
やめて欲しいことなど注意した矢先に同じことを繰り返すことも多く、出掛けると怒ってばかり…。
一度は発達障害を疑いましたが、男の子だったらこんなもんよーとか、この子は大丈夫よーとか疑う私がおかしいみたいな言い方をされます。
一年生になるからしっかりして欲しい思いが強くて色々言ってしまいますが、結局何も伝わらず、私が怒り爆発することが多くて、ここ最近は息子へのイライラが止まりません。
大好きな息子なのに、離れたい気持ちになりました…。
私自身も感情の切り替えが難しくなるほどです。
今が1番辛い…怒りたくないのに無いのに怒ってしまう自分が居て気持ちがしんどくなって書きました。
読んでくださった方ありがとうございました。
ママ嫌いって思われても仕方ない……子育てって難しいですよね。
- ぶたこ☆(7歳, 9歳)

ももも
こんにちは。私は元学校関係者です。
一年生になるからしっかりしてほしい、とても分かります!
でもそこまでプレッシャー感じなくてもいいと思いますよ!
新学期は逆に疲れて不安定になるかもしれませんし。
4月になったら、早めに養護の先生か担任の先生に息子さんの特徴と、お母さんも対応に悩んでることをお伝えしてみることをオススメします!
担任と養護教諭同席でお話されても良いかもしれません。
スクールカウンセラーがいる学校もあります。
発達障害の件も、抵抗がなければ疑っている旨を伝えても良いかもしれません。
学校の先生から見ていかがですか?と。なにかあったら教えてください。という感じでご相談なさると良いと思います。

まる子
こんなに自分の気持ちに正直になれるのだから、お母さんが息子さんのために出来ることがきっとあります。
今からでも遅く無いので、保健師さんとか、それ以上に専門の方に質問出来たら良いですね。

3人ママ☆
うちの息子に似てるかなと思いました💦来月から2年生になります👦
保育園の時はマイペースで発言が大人びてる方かなぐらいに思ってたんですが…
小学校に入り…自分が思っていたことと違ったり相手が間違えてると思うと構わず意見してしまったり、しつこくしてしまったり、興味ないことは集中力にかけてしまう、忘れ物する…などがありました💦意見したりとかで友達とケンカになったり😥
私も一時期、発達障害を疑っていて担任の先生や学校のカウンセラーさんと面談したことがあります💦息子の場合は勉強は出来る方なんですが、忘れ物も多かったり、友達関係など社会性の面がちょっと心配だったので💦担任の先生が良い方で、誉めると一生懸命だから、いくつかの項目のカード(お友達とケンカしなかった、授業最後まで集中できた)を作ってくださり、◯△など毎日評価や一言くれて、それを見て明日は頑張る‼️とか息子なりに気を付けたり努力するようになり、忘れ物は連絡帳袋に目立つように書いてメモ貼ったり…色々工夫して1年生終わりにはだいぶ改善されました💡カウンセラーの先生にも今のとこ発達障害ではないと思うと言われました💡
1年生しっかり‼️の気持ちも分かりますが、まだそこまで身構えなくても良いかなと思います✨まず初めは楽しく通えるようにが目標ですよ🏫
小学校に入って疑問に思うことや悩みは担任の先生やスクールカウンセラーさんなどがいるので、相談してみると良いかもしれません💡小学校は今までより色んな子がたくさんいたり環境も変わり、親の目と学校の先生から見た感じと違う気づきもあると思うので‼️

あじゅ
長男の入学式のとき、養護教諭が式の途中から一人の子に寄り添っていました。
主人が教員なので、なぜか聞いたところ発達障害の特徴が見られたから寄り添っているのだろうとのことで少しびっくりしました。
というのも、その子は保育園から一緒の子でママさんともたまに話す仲だったのですが、そう言った話は全く聞いたことがなかったので…。
また、そういった場合、学校生活で再度確認し発達障害が疑われる場合には親御さんへ声がかかるとのことでした。
なのでもし投稿者様がそういった心配があるのであれば、学校へ相談して注意して見ていたただくことも一つの選択肢としてありだと思います。
小学校入学前、親も子供もドキドキですよね😣
私も子供の幸せな生活を願うほど、心配になったり不安になったりします。
こんなコメントしか出来ませんが、ぶたこさんとお子さんが今後も素敵な時間を過ごせることを願っています😌
コメント