※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、豆腐を明後日からあげる予定。豆腐以外の食事は小さじ4程度。増やすタイミングや量に迷いがある。

離乳食、卵黄っていつ頃から始めましたか??
早めからあげた方がアレルギー起こるの低くなるってよく見るのであげないとな〜と思うんですけど
なかなか勇気が出ずいつからあげようか迷ってます。

5ヶ月なった日から離乳食は開始して、今で2週間たったくらいです。
豆腐などのタンパク源はまだあげたことがなく、明後日から豆腐あげようと思ってます。
10倍がゆの量とかも何日でどれくらい増やそうかとかも迷って今は小さじ4あげてるんですけど、こんなもんでいいんですかね、、?

コメント

とん

本には5ヶ月からあげられるって書いてありました!
ですが、私の兄は一歳前に卵試してアレルギーが判明し、病院に行ったところ医師に「あげるのが早かったね〜もう少し経ってからまたあげてみて」と言われたそうです!
うちの息子が卵アレルギーなので、下の子に卵をあげるのがなんとなく怖くて保健師さんに相談したところ「特に早くあげたほうがいいとかないからね」と言われました!なので下の子は8ヶ月で卵黄と卵白試しました👌

• りっちゃん

りっちゃん

早かったとかあるんですね〜!!
    アレルギーある子は早くても遅くても出てくるんですかね😥

• 3月28日
  • とん

とん

アレルギーは元々持ってるものなのだと思います!なので、気持ちの向いた時でいいと思うのが個人的な意見です👌

• 3月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね!
    ありがとうございます☺️☺️

• 3月29日
ママリ🔰

6か月から離乳食開始して、6か月後半から卵黄始めました☺️

5・6か月であげればセーフかと思います✨もっと遅い人もいますし。
卵黄を「早く」という意見と「急がなくていい」という意見は存在しますよね🤔

アレルギー科(大人用と知らず行きました)では、そんな早くあげなくていいからやめなさいと言われ、小児科では「続けてね」と言われました。

私は離乳食教室で早めにと言われたので、とりあえず6か月であげました☺️

• りっちゃん

りっちゃん

私、保健所の栄養士さんからも早めから、本でも早めからって書いてたり聞いたりだったんで
    急がなくてもいいって言うの皆さんのコメントで知りました😳
    6ヶ月目安であげてみます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私もなかなか勇気が出ず7ヶ月の時にあげました!

早くあげた方が良いと聞きますが、豆腐や白身魚などのタンパク質に慣れてからがよいので早くても6ヶ月くらいなのかなって思います🤔

うちの子も開始2週間目の時は10倍粥小さじ4でした!

• りっちゃん

りっちゃん

勇気出ないですよね🥲

小さじ4でしたか〜!
    野菜とかいろいろ試さないとって思うとお粥増やすの忘れてたりしてて😂

• 3月28日
まる

5、6ヶ月の間にある程度いろいろ食材試して、それから7ヶ月に入って始めました!
ちなみに、小麦や乳(ヨーグルト)は卵を始める前に試しました☺️

2週目入った時には10倍がゆ小匙4食べさせてました。
ストックの加減もあり4〜5日続けて1匙ずつ増やしていってました。

• りっちゃん

りっちゃん

小麦とか乳先にって言うのも聞いたことあって、、
    そっちの方がスムーズなんですかね🤔
    小麦と乳はあげ出したの6ヶ月なってからとかですか??

• 3月28日
  • まる

まる

卵は期間が長いので、その前に小麦や乳試してたら食べられるもの幅やレパートリーも増えるかなぁと思って先にやりました☺️
    7ヶ月入って少ししてから卵始めたので、6ヶ月の終わりごろとかですかね!

• 3月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうだったんですね!!
    参考にさせてもらいます☺️☺️!

• 3月29日
nathuu

タンパク質になれたあとの6ヶ月付近がいいと思います!
卵はじめるとなかなか小麦と乳が試せないので、さきに試しました!
一回食では小さじ6あたりまで食べれるといいと思います

• りっちゃん

りっちゃん

6ヶ月目安であげてみます😊

小麦と乳は5ヶ月中にあげちゃって大丈夫なんですかね🤭?

小さじ6ですね!ありがとうございます😊

• 3月28日
  • nathuu

nathuu

小麦と乳も一ヶ月後の6ヶ月に入ってからのがいいと思います👌👌
    なので、私は卵黄を2週間ほど遅くして、小麦一週目、乳を二週目にして最後卵黄にしました!
    卵黄始まると長いので😅

• 3月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

詳しくありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます☺️❣️

• 3月29日