※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

来年3月に横浜市都筑区に引っ越し。年長と2歳児がいて別の保育園になるか。年長からの転入は厳しいか。都筑区で年長からの転入はあるか。

来年の3月に横浜市都筑区に引っ越すことが決まっています。4月時点で年長と2歳児のこどもがいるのですが…別々の保育園になっても仕方ないと思いますが、やはり年長での入園は厳しいでしょうか?
都筑区は転入園が多いと聞きましたが実際に年長から転入してくる子はいましたか?

コメント

みみ

都筑区の保育園で以前働いてました😀
年長の担任してるときに1人途中入園してきたことがあります。
でもそのときは年中の終わりで1人退園した子がいて、たまたま一枠空いてたっていう感じです💦
年中年長になると新たに枠を増やすところはあまりないと思うので、退園者がでないと…っていう感じだと思います😥
タイミングにもよりますね💦
特に園を選ばなければ入れないことはないのかなと思います😣

• べる

べる

返信ありがとうございます。私も保育士で鶴見区で働いてるのですが鶴見区は保育所の数が多く結構定員割れをしているのですが…都筑区は鶴見区に比べると保育園数が少ないので不安です。やはりタイミングがありますよね😔

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

土地柄、転勤族が多いですし、専業主婦率も高めです。なので、他の区よりは可能性高いのではないでしょうか?
あとは、園が違くても同じ駅の近隣園をはしごしてお迎えしてる親もよく見ますので、都筑区のどのへんか分かりませんが、センター北、センター南とかなら選択肢多いと思います。

• べる

べる

返信が遅くなりすみません。
    また回答ありがとうございます。転勤族の方が多いんですね!私が引っ越すエリアは保育園が少なくてきっとセンター南とか隣駅を利用しないと厳しいかな?という感じです💦
    引っ越しまでまだ時間はあるので色々調べてみようと思います🙂

• 3月31日