※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

公園で他人の子供が順番を抜かして滑り台を使おうとしたが、私は何度も注意した。他人の子に言うべきだったか悩んでいる。

公園に行って滑り台で4歳の子供と順番待ちをしていました。
そしたら走って後ろから3歳ぐらいの女の子が抜かしてきて滑ろうと座りそうだったので私は女の子を止めてちょっと待ってね順番だよ。と言い自分の子供に先に滑らせました。
そしてまた並んでいたら同じ子がまた抜かして滑ろと走ってきて子供が座ろうとしたらその子が座りかけました。
なので私はその子をおろし、順番だよ!ちゃんと並んでね!と言って自分の子供を滑らせました。
女の子は親も近くにいなくて何回も何回も滑りに来て毎回抜かしていたみたいです。
私はその子に毎回順番だよ!と言って止めてしまったのですがあとあと考えたらもしその子の親がきてトラブルになったらと思うと何も言わないほうがよかったのかなとも思いました。
何回も抜かしてくるので途中から私も強めの口調で言ってしまいましたし無理矢理抜かして座ろうとした子を下ろしたりもしてしまったのでよくないのかな?とも思うのですが自分の子にはちゃんと順番だよ!と言っているし順番を守らせているのに知らない子が抜かしてもなんで何も言わないんだろう?とか抜かしたらダメなのに。と子供も思うと思ったので注意しました。
1回とかならまだしも何回も何回も繰り返し滑りにきて毎回抜かしていたので私の時だけは注意して順番を守らせました。
やはり他人の子にはあまり言わないほうがよかったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら他の子には言わないかもしれないです。トラブったら嫌なので💦
あの子は順番抜かしてるけど、本当はダメなんだよと自分の子に言うと思います。

• ままん☺︎

ままん☺︎

やっぱり言わないほうがいいですかね😭
    1回とかじゃなく、抜かして滑ってすぐまた来て抜かして滑るという感じだったので言ってしまいました😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままんさんの対応は間違ってはないと思います☺️
    でもその子は多分何回言って言うことを聞かないと思います。

• 3月27日
るい

私も言いません🫢 自分の子にはいいよいいよ笑 しゃーないってなっちゃいます笑

• ままん☺︎

ままん☺︎

自分の子には我慢させるのに他の子には自由にさせるってどうなのかなと思ってしまって子供もなんで?って思うだろうなと思いつい言ってしまいます😭

• 3月27日
ママリ

私は他人に注意はしませんね。
そして子どもに触れて移動させることもしません。

子どもにも、あなたは順番守ってえらいね。まだできない子もいるから譲ってあげようかーぐらいにしときます。

• ままん☺︎

ままん☺︎

抜かして滑ってまたすぐ来て抜かして滑るを繰り返していたので言ってしまいました😭
    これからは言わないようにします😭

• 3月27日

私も言わないです!

自分の子には順番は守ろうー!とは言いますが 譲ってあげて!!って言いますね。

• ままん☺︎

ままん☺︎

みなさん言わないのですね😭
    自分の子だけ順番守らせて、抜かされても譲ってなんかどうなんだろうと思って言ってしまいます😭
    これからはあまり言わないようにします😭

• 3月27日

退会ユーザー

なんなら、めんどくさいので他の遊具があれば 他の遊具で遊ぼう!と自分の子供に言います!
    人の子供に叱れるのが凄いです👀

• 3月27日
みぃ

私も人の子には何も言わないです。
ましてや知らない子なんて触ったりできません😵‍💫😵‍💫
ママ友の子とかお友達ならもちろんダメなことはダメと言いますが💭

自分の子が、なんであの子は〜。と言ってきても自分の子を褒めるだけですね💭

• ままん☺︎

ままん☺︎

みなさん注意しないんですね😭
    確かに触るのはよくないなと思いましたが抜かして滑ってまたすぐ来て抜かしてを繰り返していたのでやってしまいました😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

自分の子供がぬかされたときは言います。じゅんばんこだから待っててねと。それ以外は言いませんね(⌒-⌒; )親の役目だと思います。
自分の子供にはじゅんばんこがまだ出来ない子もいるんだねと言っちゃいます💦

• ままん☺︎

ままん☺︎

私もまだ子供も4歳で抜かしたらダメだよと優しく言うけどそのまま抜かされるのでまだ親が言う必要あるのかな?と思い他の子にも注意してしまいます。
    今は自分の子にも順番に並ぶと言うことを常に言って教えている時期なので他の子は順番守ってないのに何で何も言わないの?など思わせてもよくないなと思い言ってしまいます。
    これからは他人の子には言わないようにします。

• 3月27日
mama

私はそういう時、息子に「譲ってあげようね😊」と促し、
息子が譲ってあげたら「○○くんは順番も守れるし、お先にどうぞが出来るから、かっこいいね!」って褒めます。

相手の保護者とトラブルにもなりたくないし、
その子供に癇癪おこされても面倒くさいので🙄

順番を守るのは基本で大事なこと、
譲ってあげる気持ちは素敵なこと、を息子に教えられるし、
まぁいっか、余所の子の教育方針というか育ちなんて知ったこっちゃないわ~
というスタンスです。

• ままん☺︎

ままん☺︎

相手の保護者とのトラブルは避けたいですね😭
    抜かして滑ってまたすぐ来て抜かして滑るの繰り返しだったのでここで何も言わず毎回譲らせていたら何で?となると思い言ってしまいました😭
    これからは控えめにします😭

• 3月28日
  • mama

mama

遊具で遊ぶ3歳くらいの子供の側にいない親なんて、マトモな親じゃないと私は思うので🙃
    順番だよ、の声掛けは正論だと思いますよ。
    我が子や身内の子、友達の子供には言います😊
    ただその正論が通用しない人間もいるし、それが私にとってはそーゆー↑親も含まれるので😌

あと、知らない子供触るのはやめたほうがいいです。
    「痛い痛い!」なんて騒がれたら一瞬でこちらが悪者です😬

• 3月28日
ワカメちゃん

私は保育士という職業柄なのか性格なのかわかりませんが順番だよ〜と言ってしまいますね😂
我が子が怪我しそうであれば危ないよと強めに言ってしまいますね。
小さい子であれば譲ってあげようか〜ともなりますが、転倒とか怪我しそうになる以外は他人の子には触れないですかね🤔

• ままん☺︎

ままん☺︎

私は自分の2歳の子供にも順番だよと毎回言って並ばせているため3歳ぐらいで親も近くにいない、1人でずっと滑っているので順番ということを言えばわかると思ったので言ってしまいました😭
    もしその保護者に言われても順番もわからない子を見もしないで遊ばせてる方がおかしいし順番守れないなら教えてあげないとみんな楽しく遊べないと思うことを言ってしまいそうです😭

• 3月28日
🐜

私も言う派です!!😂
普通に順番だからね〜並ぼうね〜と初めは優しく言いますが何度もってなると、口調も強くなります!
なんなら私が意地悪みたいに感じられるかもしれませんが横入り出来ないように私がガードするとか!😅💦笑

息子もなんであの子先に行くの?と実際に言われて、順番がわからないのかな?お友達はまだ小さくてできないんじゃないかな?けど、息子くんはちゃんと順番守って偉いね!と声かけます!🙌✨

• ままん☺︎

ままん☺︎

間違えて1番下に返事してしまいました😭

• 3月28日
リオ

言わない方が多いんですね😳
私も言ってしまいます😂
順番だよ〜後ろに並んでねと声かけます!
でも今のご時世もあるし、触れることはしません😄

• ままん☺︎

ままん☺︎

言わない方が多くてビックリしました😱
    私も今自分の子供にも並ぶ、順番を教えているので他の子は並ばなくてもいいの?となるので注意してしまいます。
    順番もわからない小さい子は親が付き添っていると思うし、親もいない1人でできるのであれば言えば順番はわかると思うので😱

• 3月28日
おじ

私も言いますよ😂言わない派の人多くて私も少し驚いてます。
さわりはしません。が、わかる年齢の子にはきちんと言います。

• ままん☺︎

ままん☺︎

言わない方が多くてビックリしました😭
    順番もわからない小さい子には親もついていると思うので親もいない1人で滑ってる子は言えば順番わかると思うので言ってしまいました😱
    何回も繰り返し抜かして滑っていたし😱
    親が付いていない順番も守れない子って本当に迷惑しかないです😩

• 3月28日
はじめてのママリ

言わない方多くてびっくりしましたが、保育士という仕事柄なのか他人の子に注意するのに抵抗ないので注意します💦
注意しないってことは自分の子に我慢させますし、そんなことして良いって言ってるようなものなので😅

• ままん☺︎

ままん☺︎

私も保育士ではないですが注意することに抵抗がなく自分の2歳の子供にも順番ねと並ばせているのになぜそれより上の子で抜かして好き勝手遊んでいる子に順番を毎回譲らなくてはいけないのかわからず注意してしまいました😵‍💫
    私もまだ4歳の子供にも順番、並ぶと言うことを教えている最中なので他の子に注意しなかったら何であの子はいいの?何も言わないの?となるし自分の子供だけ譲らせて我慢させてはよくないと思い注意してしまいます😱

• 3月28日
ままん☺︎

私も狭い階段とかで並んでいたら足や体でガードします!
今回は並ぶところはものすごく広くて親がいる子や大きい子などはちゃんと並んでいたのにその子1人だけは抜かして滑ってまた走ってきて抜かして滑るを繰り返していたので並ぶところも広いですしガードも出来なかったので言って止めてしまいました😭