※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
ココロ・悩み

沖縄県在住でコロナ禍の中、身内が亡くなった方または病気で入院してい…

沖縄県在住でコロナ禍の中、身内が亡くなった方または病気で入院していた方いらっしゃいますか?祖父が末期の肺がんで1週間もたないと言われました。肺がんが発覚して1ヶ月。2ヶ月前まで元気でした。

もちろん入院中なのですがコロナの影響で面会禁止。
祖母も誰も会えないらしく、、、
電話は体調がいい時に たまにできるらしいのですが全身管を通しており食事も食べられずとのことなので、ほぼ電話は出来ないようです。。一瞬でも誰かに会えれば(せめて祖母だけでも)気力を取り戻す可能性があるのかな?とも考えております。

どうしても感染症対策のは分かりますが最期になるのなら会いたいし、永年連れ添った祖母だけでも会わせてあげたいです。
どうにか面会許可取れた方などいらっしゃいますか??
ワガママは承知です。自分中心の考えで申し訳ないのですが 経験された方、お話聞きたいです。

コメント

ママリ

叔父が胃がんで10月に亡くなりました。8月に熱中症で倒れて搬送されたと思ったら精密検査で末期の胃がん発覚でした。同じようにコロナで面会禁止。祖父母は他界しており私の父と2人兄弟ですが、父すら面会は亡くなる寸前だけでした。ずっと病院に荷物を渡すのみです。
スマホは許可されてたのでメールや電話はできましたが、亡くなる2〜3週間前からは連絡は途絶えました。
最期(亡くなる2〜3日前辺りから)親もしくは配偶者、兄弟のみという条件付きの看取りで面会させて頂いたようです。父は泊まり込んでいましたよ。
急変した場合などの医師からの説明は受けましたか?その時に医師の方に相談しても良いかなと思います。

  • S♡♡

    S♡♡

    コメントありがとうございます。お辛い思いをされましたね。
    やはり荷物の受け渡しのみですよね。仕方ないことなのは承知ですが、何も出来ないのがもどかしいです。
    電話は うちの祖父もたまには来てたのですが最近は来ないようで、、キツいんだと思います。
    病院や容態によっては条件付きで面会できる可能性があるのですね。
    医師から祖母は本日、説明を受けたようですが面会は許可されなかったようです。。。
    私からもまた祖母に言ってみようかと思います。
    お辛い経験を思い出させてしまったなら申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございます。参考にします。

    • 3月29日
しぽりん

一昨年の12月母が亡くなりました。検査の為入院したのですがその間に病状が悪化しそのまま意識がなくなりました😞
何度もお医者さんに父からお願いして父や私達兄弟や叔父叔母は面会できましたが、孫(私の子ども達)はコロナ感染対策の為NGでした!
最期は家族のみということで父と私達兄妹だけでしたがこのようなご時世に最期家族で看取れてよかったと思っています。もちろんコロナがなければ検査入院してから毎日顔見に行けたのに。子どもたちのことをとても可愛がってくれた母とばぁばのことが大好きだった子どもたちを会わせたかった。と悔しい思いです😣

先生や病院の方針によっては対応が変わってくるのかなと思いますがお願いしてみてもいいと思います!悔いのないように今できる事をやってみてもいいと思います!

  • S♡♡

    S♡♡

    コメントありがとうございます。
    検査からの病状悪化だと心の準備や別れがないままでお辛いですよね、、、
    やはり孫は基本NGですよね。私の子供(祖父からするとひ孫です)は私と同様、毎日 祖父と(子供から見ると曽祖父)顔を合わせていたので「なんで会えないの?」と悲しそうで…
    最期は看取れてお互いに幸いでしたね。
    コロナのいちばん怖いところはこのようなところにも出るんだなと痛感しております。

    本日、祖母が再度頼んでみたようですが、やはり面会はできないと💦
    また私からも言ってみようと思います。悔いのないように今できること。ほんとうにその通りですね、ありがとうございます。

    お辛い経験を思い出させてしまったなら申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございます。参考にします!

    • 3月29日
うみそら

祖父が同じように入院、そのまま帰らぬ人となりました✋

私の場合、私が沖縄、祖父が東京でして、コロナ禍で、まず沖縄から行くとなると、会うまでに隔離&待機2週間とかで😢✈️💦
会うのも祖父の救命措置優先でとなるため、仕事もしていてそんなに休みが取れなかったこともあり、行けずじまいでした💦

母と祖母は、東京に住んでいたのですが、それでも面会は出来なかったみたいで、病院の下に荷物を運んでとかだったみたいです✋
何回か、病院のタブレット?を使って、リモート面会が10分以内で取れたみたいですが、数回だったようです。
そして、祖父の容態が急変したときに、最後のお別れで、防護服を着た状態で、母と叔父だけ祖父に会えたみたいでした。

亡くなってからも、通夜葬式に出席したかったのですが、私自身の2回目のワクチン摂取が終わってなかったのと、もし出席して祖母にコロナを感染させたら、、となると私は出席出来ませんでした。。

  • S♡♡

    S♡♡

    コメントありがとうございます。
    沖縄と東京だとコロナの影響で余計に難しいですね、、、
    私の祖母も荷物を病院に渡すことしか出来ないと言ってました。リモート面会!祖父が携帯を全く使えなくて💦
    病院にタブレットあるか聞いてみます!
    うみそら さんのお母様と叔父様だけは会えたのですね。最期に会えたなら幸いです。
    葬儀も出席出来なかったのですね…ほんとうにコロナが憎いですね。でもお祖母様のことも考えて判断されたのは素晴らしいです。

    お辛い経験を思い出させてしまったなら申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

昨年祖父が亡くなりました。施設に入居していたので、コロナ禍になってから落ち着いている時以外は私の父や母も面会禁止でした。そろそろ危ない(亡くなる2日前くらいから)となった時にだけ、私の父と母のみベランダから入室でき、他の家族はみんな窓越しでしか会えなかったみたいです😭私は妊娠後期で島に帰ることができず、お葬式にも参加できませんでした😭
病院に相談されて、最期だけはお願いできないか聞いてみてもいいかもですね☺️ちなみに、私は島にも帰れなかったので祖父の部屋からテレビ電話でつないでもらうことができたので、なにか直接会えなくてもお顔が見れるようにしてもらってもいいかもです☺️

  • S♡♡

    S♡♡

    コメントありがとうございます。
    やはり面会禁止が基本ですよね、、、
    窓越しでも会えるなら会いたいですが無理のようで💦
    妊婦さんだったんですね。葬儀にも参加できなかったのはお辛いですね。でもご自身とお子様の事を考えて素晴らしいです。
    せめて祖母だけでも最期は会わせてあげたいのですが本日、相談した時もダメと言われたようで、、、私からも言ってみようと思います。
    祖父は携帯持ってるのですが何度教えてもLINEの見方も分からないようでして笑
    テレビ電話も検討してみます!

    お辛い経験を思い出させてしまったなら申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございます。

    • 3月29日
みな

私の父が去年がんで亡くなりました。
病気が見つかって即入院、それからは日に日に悪化して1ヶ月で亡くなりました。

初めは面会禁止でしたが、
先生が会えるうちに、、、と
母と私達兄弟はいつでも面会出来ました。
最後は希望するなら孫(私の子供達)までなら面会許可します。と言ってもらえました!孫達には元気なじぃじを覚えておいてほしいとの母の希望で会わせませんでしたが、、、

先生にお願いしてみてもいいと思います!

  • S♡♡

    S♡♡

    コメントありがとうございます。
    お辛い経験をされましたね。
    うちの祖父も最近まで元気に話していたのに今では1ヶ月で20キロ痩せて目に見える悪化をしております。

    とてもいい主治医だったのですね。面会が出来たのは幸いでしたね。ちなみに沖縄在住でしょうか?私は中部なんですが同じ病院ではないですかね、、、同じだと希望が持てるのですが…

    本日、祖母がお願いしたらしいのですがダメと言われたようで。私からも言ってみようと思います。

    お辛い経験を思い出させてしまったなら申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございます。

    • 3月29日
ママリ

コロナ禍で祖母が亡くなりました、
抗がん剤も効かなくなりもう長くないとわかったときに緩和ケア病棟に移りました。
が、祖母が面会も限られた人しか出来ないなら自宅に帰りたいと、
そこで娘息子孫みんなで話し合って、訪問看護サービスを利用すると自宅での投薬や点滴も可能とのことで介護ベッドをレンタルして自宅に帰りました!
わたしもそれからは毎日会いに行きましたが、帰宅して1週間後に亡くなりました。
やはり、病院で積極的治療を受けている間は、限られた人しか面会できないのかなーと思います、、

  • S♡♡

    S♡♡

    コメントありがとうございます。
    うちも抗がん剤が効いていなく水が溜まっていて何度抜いても同じ状況です。
    緩和ケア病棟や訪問看護サービスも検討したのですが私の祖母が決断できないらしく、、
    うちの祖父は全身に管が通ってるのと酸素もあるので自宅は出来ないかもです。。
    ママリさんのお祖母様は切り替えたおかげで皆さんと顔を合わせることが出来たのですね。良かったです。
    病院はどうしても感染症対策で、そうですよね。。。
    私からもまた提案してみます!

    お辛い経験を思い出させてしまったなら申し訳ございません。ご丁寧にありがとうございます。

    • 3月29日

「ココロ・悩み」に関する質問