※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
その他の疑問

子どもが反対咬合でムーシールドを検討しています。福島市・伊達市近辺…

子どもが反対咬合でムーシールドを検討しています。

福島市・伊達市近辺でムーシールドをやっている歯科はご存知ですか?
また、だいたいいくらくらいかかるかわかりますか?

ムーシールドの他、反対咬合の治療をしているお子さんをお待ちになっている方は、どんな治療しているか、また、大体のお値段をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

たまごのきみ

娘が反対咬合の治療中です。
福島ではないので歯科情報ではないですが、我が家の治療についての情報です。

今は始めてまだ1ヶ月ですが、まずは、プレオルソという柔らかいシリコンのマウスピースをはめて、日中1時間+夜寝る時に付けてます。
それプラス、反対咬合の根本原因(癖とか)を治すためアクティビティを受けて、宿題で毎日トレーニング(1回5分程度✖️1日2回)をやってます。

今は始めたばかりなので、プレオルソですが、慣れてきたらムーシールドとか硬めの器具に変更して付ける予定です。
それでも治らない場合は型取りしてマウスピースを作成して反対咬合治す予定です。

値段はプレオルソとかムーシールド とかマウスピース代とか込みの基本料が11万+アクティビティ代1回3000円です。
月一で通ってます。

初めてまだ1ヶ月ですが、夜寝る時はかなり苦戦してます😅
自分で外してしまったり、つけてることを嫌がって泣いてしまったり。
プレオルソは柔らかいですが、それでも1ヶ月頑張って夜寝る前に付けて朝まで付けれたのは1回だけです😭
親は心が折れますが、子供も頑張ってるの分かるので、余計辛いですね🥺

なので、歯医者選びの時はムーシールドを処方してくれるだけではなく、その後のアフターケアもしっかりやってくれる歯医者さんをおすすめします‼️
ムーシールドだけ付けて仮に治ったとしても、反対咬合は元に戻りやすいらしいので、結局永久歯生えた時にそのあと歯科矯正に移行する子も少なくないとか。
なので、その辺りも相談できる歯医者さんを探してみて下さい。
長文失礼しました🤣