※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

実母の愚痴です。結婚して3年ですが、旦那は私の実家に泊まったことが…

実母の愚痴です。。

結婚して3年ですが、旦那は私の実家に泊まったことがありません。

旦那は一度は泊まりたいと言ってくれていて、私も旦那の実家には泊まりがけで遊びに行っています。

実家の母親には何度か旦那も含めて泊まっても良いか聞いていますが、いつも『布団がない』『うちは寒いから…』等と言われて断られてきました。
(それでも孫には泊まって欲しいようで、『あんた(私)と◯◯くん(孫)は泊まりにおいで』と言います)

そして、先ほどゴールデンウィークの話になったため、改めて旦那も含めて泊まりに行きたいと話をしたところ『どういう風にすれば良いかわからない!あんたが全部◯◯さん(旦那)のことやってくれるんでしょうね!?布団移動したりしなきゃいけないし、タオルとか、ご飯とかもわからない!』と怒り混じりに言ってきました。

母としては旦那には気を遣わなきゃいけない=面倒という気持ちがあるのかなと思い、『そんな構えなくて良いよ。私も義実家に行くと好きにさせてもらってるし(笑)勝手にいろいろやるから気にしないで~』と笑いながら言うと、これも逆鱗に触れたようで『そうやって、いつも向こうの家と比べて!うちは出来ないったら出来ないんだから!!』と必要以上にキレられ、実母ですがドン引きです…

いつもどこか旦那のことを受け入れたくない様子が伺えたのですが、まだ他人として見ているんだなと思うと同時に、そこまでして旦那を泊まらせることに抵抗があるんだなと驚きました。

母が言うように、最初から旦那のことは私がケアするつもりでしたが、ここまで言われるとこちらから泊まりに行く云々の話は控えたいです。

実家は昔からお客さんが来たことがないため、慣れていないのもわかります。人が泊まりに来ることで準備が大変なこともわかります。でも、年に1回あるかないかのことですし、娘が結婚しても頑なに人を泊めたがらない実母が理解できません。
ちなみに妹も未だ家にいますが、母親と同意見のようです。やはり私がおかしいのでしょうか…

最近は旦那も私の実家に良く思われてないのではないかと心配していて可哀想です。

ちなみに母親はthe 毒親という性格で、自分以外の意見は認めません(笑)

コメント

ママーリマーリ

大変ですね💦
うちは実家は車で30分ほどなのですが、夫は一度も泊まったことないです💦マンションでせまいし私も気を使うのが面倒なので💦
義実家はうちから徒歩10分ほどですが、何度も泊まったことあります😅
なんでそんなに旦那さんを実家に泊らせたいのかがよくわかりませんでした👀

• おかゆ

おかゆ

そんなに実家に泊まらせたい私が悪いってことですね?わかりました、おかしくてすみません!

• 3月27日
あさ

うちの親かと思いました‼️
私も小さい頃から友達すら家に呼ばない家です。
そして人を呼ばないので片付けも出来てなく荒れています。
父が亡くなっていますが…お線香も旦那は年に一度程度ですね。
旦那なしで私は泊まりますが…旦那入れて泊まろうと思ったことはないです……恥ずかしくて😢💦車で40分ほどです。旦那の実家は車で20分ほどですが泊まるような流れを作られて疲れすぎて私は次の日全く動けないです…💦皆お酒飲んでるので傷つくことも言われ…こんな近いのになんで泊まるんだろうと何度も喧嘩になってます🤣💧
私の実家にも泊まればわかるのになぁ…といつも思いますが…母親が嫌な雰囲気を醸し出してるのできっとこれから先もわからないんだろうなーと思ってます💦娘としては寂しいですよね😢
ちなみにうちも毒親で妹も母親の肩を持ちます💧もう諦めですよね😢

• おかゆ

おかゆ

共感いただきありがとうございます😭本当に一緒ですね!!
    うちも子どもの頃から友達すら呼べず、私自身も人の家に遊びに行くなと言われて育ちました。なので、泊まられることに慣れていない原因は親自身がそうしてきたからなんです。

あささんの場合は旦那さんの実家でも嫌な思いをされて大変ですね😢しかもそんな近距離なのにわざわざ泊まるように仕向けてくるなんて!

わぁ💦凄くわかります。ハッキリ言えば良いのに嫌な雰囲気出して他人を迎えることを拒否してきますよね!娘として寂しい…まさにそれですね。わかってくれる方がいて、とても救われました。親とは距離とってお互い穏やかに過ごしたいですね。

• 3月27日
  • あさ

あさ

なかなか周りにいないですよね…。なので本当皆が羨ましくなります。
    それこそ私は姉妹ですが、上の子が、男の子だと話した途端ネガティブな話ばかりされました…いずれはお嫁さんのものだとか…優しくないとか今は男の子の孫ってこんな可愛いんだと言ってますし、甘え方が女の子と違ってメロメロです。正直かなり落ち込みましたし、自分以外の価値観は、受け付けないのもキツイですよね…。愚痴が止まりません🤣笑
    なので子どもには同じ想いをさせないように、いつでも、配偶者と、遊びに来れる親になりたいと思ってます❗️
    頑張りましょうね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

そこまで言われるなら泊まりに行かない方がいいかと。。
毒親かどうかは置いといて、誰でも気は遣うと思います。
娘の夫でも他人ですからね…
私だったらホテルに泊まるか日帰りにします!

• おかゆ

おかゆ

そうですか、わかりました。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

実母さんがご主人を受け入れてない・嫌いなわけではなく、単に他所の人が泊まっておもてなしすることが負担なのだと思います😅 特にお母様は他人の意見を聞き入れるのが難しいようですし、来客に伴い自分のやり方や生活の流れ、スタイルが変化することが受け入れ難いほど苦痛なのだと思います。

因みに、私は旅館以外の他所へ泊まるのも他人が自宅へ泊まりにくるのも嫌で、結婚後実家にも義実家にも泊まったことがありません。また、両親義両親友人を自宅に泊めるのも嫌です😂😂私もちょっと器が小さい部分があるので、普段から外れるイレギュラーな対応が苦手です。

• おかゆ

おかゆ

確かに、昔から友達を連れてくることすら嫌がっていたので、人が来ることが負担な人種なのかもしれません。

私も年に何回もだったら他人のおうちに泊まったり、泊めたりというのは嫌ですが、年1くらいなら…と思っています。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    たった年1回すら我慢できない、対応できないというのが病的(毒親的)な部分なのだと思います。

これは例え精神科に通ったとしても薬を飲んだとしても治ることはないと思いますので、残念ながら、おかゆさんが我慢をするか親の理解なんて得ず強行突破で泊まりに行ってしまうかのどちらかだと思います💧

• 3月27日
ままり

そんな感じなら滞在中も全員がストレス抱えるので、宿泊は負担ですね…😵
ただ旦那様のことを思うと気まずいですよね。
そのまま伝えてみても良いと思います!
実家は泊まるとなるとどうしても色々気を回しちゃうみたいだから、ホテルに泊まろう、と。
おかゆさんとお子さんだけの実家泊はせずに、みんなでホテルが良いかと思いますが…難しいでしょうか😰💦

あゆか

旦那さんを受け入れてもらってないのではなく、気を使うから来て欲しくないだけだと思いますよ💦
行動を否定された時に自分を否定された!とカッとなってるんじゃないでしょうか??

• おかゆ

おかゆ

自分が気を遣うから来て欲しくないって…結局自分のことだけですよね(笑)
    カッとなって怒り混じりになったんだとは思います。。

• 3月27日
たぬき

毒親かは置いておいて…何でそんなに実家に泊らせたいのか分からないです😳💦
結婚しても他人は他人ですし、、私もあえて主人の実家に泊まりたいとも思わないです💧
気を使わずと言われても、気を使うしそれならホテルに泊まる方がマシです😅

• おかゆ

おかゆ

私ばかりが旦那の実家に泊まるのを旦那が申し訳なく思うようで、そこの解消のためです。
    分からないならわざわざコメントしないでいいです。最初に愚痴ですと主旨を置いているのですから。ここではホテルに泊まる泊まらないとかの話しではないですよ(笑)あと、毒親かどうかは置いておいて…等の言葉もわざわざいりません。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ。無理に止まらなくて良いという考えです