※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義理の兄弟からお下がりをもらった場合のお返し相場はいくらが適切でしょうか?お返しの参考にしたいです。

もうすぐ海外渡航予定の義理の兄弟(2人の子持ち)から
子供も大きくなり引っ越し先で使わないので、、と以下のお下がりを頂きました。
何かお返しをしたい旨は本人にお伝えはしましたが何もいらないよと一度断られています。

【いただいたもの】
バウンサー、ベビーマット、オムツシート、新生児用肌着&服10着近く、手動搾乳機、哺乳瓶、哺乳瓶消毒ケース、マタニティ用セーター、授乳クッション

衣類は姉もお下がりでもらったものなどあるようなのですが大体お返しの相場としてはいくらくらいがいいでしょうか💦
義理のご兄弟からお下がりをいただいた際どのようなお返しをしたか、よかったら教えてください!

コメント

ママリ

義理の兄弟なら、お返しはいらないかなと思いますよ😌
私も義姉から大型グッズをたくさんもらいましまが、義父に買ってもらったから気にしないで、と言われ、お返しはしませんでした。

義兄弟ならお祝いもくれると思うので、内祝いと合せて、でいいと思います!
(私も内祝いは半返しの商品券、その他にお菓子を渡しました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    兄弟間でお祝いを渡す習慣は無く、代わりに抱っこ紐を買うというのをやっているようなんです!
    義理の姉が第一子出産の時に夫と夫の弟が2人で抱っこ紐をプレゼント、第二子のときはリクエストされたのでファーストトイ(四千円弱)を私と夫から姉にプレゼントし、抱っこ紐もファーストトイも内祝いはなしでした!

今回私の第一子妊娠出産に伴い上記のお下がりとはまた別として義理の姉&弟から抱っこ紐をプレゼントされているんです!

この場合ですとお下がりは加味せず抱っこ紐分の内祝いを義理の姉と弟に贈るべきでしょうか💦 長文すいません😭💦

• 3月27日
うさ

うちの場合は実の兄弟からで何もいらないと言われたのでお返しはしませんでした。
普段は離れて暮らしているので、帰省で会った際に手土産をちょっと豪華なものにして渡しました。

断られているならあまり高額でも気を遣わせてしまうので、3,000円くらいの物がいいかなと思います。
海外渡航予定とのことなので物が増えないように私なら食べ物にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり一度断られてるのであれば気を遣わせますよね💦 私も今断捨離してる義理の姉に物を贈るのも迷惑かと思うので食べ物など消え物系で探してみようかと思います!
    ありがとうございます😂💕

• 3月28日