※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後の体調変化について、元気な日と疲れややる気の低下が交互に起こる理由は、ホルモンバランスの影響でしょうか?

2人目出産してからの自分の体調についてですが、まだ新生児期で寝不足ではあるのですがなんとなく今日は元気!って時もあれば今日は何もやる気が起きない、ダルい、上の子と関わるのも面倒、特に眠いということはなくても横になりたいと思ってしまう日があります😓
この差はなんなんでしょう?💦ホルモンバランスですか?

コメント

まーまり

ホルモンバランスだと思います。あとは疲れが溜まって蓄積してたり、、、💦😭😭

漢方飲んでなんとか生きています。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方って何番飲んでますか?
    産婦人科からもらったやつですかね🙄?

    • 3月27日
  • まーまり

    まーまり


    私は疲れプラスでイライラがひどいので、
    心療内科とかで処方されてる、産後うつとかストレスある人に効くやつが市販薬として出回ってるのでそれを飲んでます!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    心療内科を受診されたんですかね?
    私も疲れとイライラ酷くてどうにかしたいです😓

    • 3月27日
  • まーまり

    まーまり


    調べたら出てきました!

    一応産後うつで保健師さんに勧められ、受診はしました。でも先生に失敗して自分で調べて、薬局で薬剤師さんと話して教えてもらいました。

    抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)

    半夏厚朴湯
    (はんげこうぼくとう)

    とか市販で売ってます!

    24回分くらい入って2200円とかです。

    あと高麗人参の顆粒(木下製薬)もよく効きました。

    1日3回じゃなくて1回でも効く人もいるし、しんどい時のお守りがわりに持ってる人もいるそうです。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー🥺💕詳しくありがとうございます!とても参考になりました!
    まーまりさんはこのふたつの漢方を飲んでるんですか??

    • 3月27日
  • まーまり

    まーまり

    私は1番下の高麗人参の顆粒飲んでます!
    1日3回は飲まず、ワンオペで疲れてイライラする夕方?とかに飲んでます。

    万能!と薬剤師さんに言われて買いました笑
    甘くて飲みやすい漢方です。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    授乳中も飲めますかね??

    • 3月27日
  • まーまり

    まーまり

    いつでも飲んで大丈夫だけど、授乳前は避けて、授乳直後に飲んで2-3時間は空けた方がいいかなとのことでした!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!色々教えてくださってありがとうございました😊✨

    • 3月28日
  • まーまり

    まーまり


    少しでも楽しく子育てしたいですよね😭
    飲んでいても、やっぱり疲れてるとキャパオーバーで本気で爆発することもあります💦
    体休めたり気分転換をすることも大事ですね、、、頑張りましょう😅✨

    あと、加味逍遥散(カミショウヨウサン)という漢方もあります!

    • 3月28日